『GJ部中等部(7)』&「アニメ「GJ部」ファンブック」発売!

2013年10月22日

『GJ部中等部(7)』
GJc7

 
 秋をむかえて、そろそろ霞たちシスターズの卒業もみえてきた「GJ部中等部」。
 こんなタイミングですが、新入部員が登場します!
 
 ......って、「GJ部」好きな読者の皆さんには、カバーイラストでバレバレだったりしますが......。
 そうです、こてさしゅさんこと、小手指さんGJ部中等部に入部します!
 ケンケンに告白し、スルーされつつも、不沈艦としてアタックを続ける小手指さん。
 7巻では、彼女の重いの強さをさらに印象づけるエピソードが......!
 ぜひ、読んで確認してみてください!
 
 「中等部」も7冊目! 既刊もよろしくお願いします!
 (気になったら書影をクリック! 作品紹介ページに飛びます!)
 
 
◆「GJ部中等部」(1)~(4)巻は「霞・中学2年生編」
 
GJc1 GJc2 GJc3 GJc4
 
 
◆「GJ部中等部」(5)巻からは「霞・中学3年生編」
 
GJc5 GJc6 GJc7
 
 
 さらに今月は、アニメ「GJ部」のファンブックも同時発売!
 
 先日、秋葉原で開催された「GJ部×東京チカラめし」のコラボ企画でも大好評だったこのファンブック。
 文庫サイズのちっちゃい本体に、情報みっちり凝縮してお届けしました。
 サイズも用紙も、「GJ部」の雰囲気にあったものを選んでみましたが、どうですかね?
 
『アニメ「GJ部」ファンブック GJ部活動記録集』
gjfb

 
 そして、2冊の新刊帯で告知された、
「GJ部NY(ニューヨーク)へ行く!?」
というアニメ続編の内容!
 ニューヨークとは、ホントにあのニューヨークなのか......!?
 いままさにスタッフが、ダジャレで回避する方法を一所懸命考えているのではないのか......!?
 頼むぞ、(いとう)!
 ことの真相は、アニメ公式サイトでの続報をお待ちください!
 
 
 ちなみに、「GJ部活動記録集」のタイトルは、「GJ部中等部」4巻119ページで初出の、ミニ知識に準じているんダカラネー!! (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部10月刊~編集部ログ編~

2013年10月21日

編集部(小)です。


最近、太ってきたせいか、去年までの服がきつくなってきてしまいました。


そのせいでしょう。
このあいだ電車の中で勢いよく座ったら、ただでさえ張りつめていたシャツのボタンがひとつはずれてしまい、たるんだお腹が衆目にさらされて......。


見るまいとする周りの人たちの気づかいが逆に辛かったです。


あれほど自分の世界に閉じこもりたくなった瞬間は無いというか。
とりあえず本を取り出して、外界から意識をシャットアウトしようとしたのですが、集中というのは、なかなか簡単にできないものですね。


という訳で、今回の質問はこちらです!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
=============================================================================

夏休み中に勉強を全くしていなかったせいか、集中力がなかなか高まりません。このままでは試験で赤点を取ってしまいます。常に集中力を求められている先生方はどのようにして、集中力を高めているのでしょうか? その秘訣を教えてください!

=============================================================================


こちらを送ってくれたのは兵庫県の「備前長船弐式・改」さん16歳。ありがとうございます!!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報10月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤城大空
仕事を増やして自分を追い詰めることで集中力を高めています。


■赤月カケヤ
愛かな。愛があれば、たいていの困難は克服できます。


■日日日
逆に考えるんですよ、『赤点とってもいいや』って。ストレスがなくなって逆に集中できます(効果には個人差があります)。


■明坂つづり
集中できないのは周りが誘惑で溢れているからです。まずはそれらを取り除いてあげましょう。ラノベが読みたいなら読み、アニメが観たいなら観る。そうして、ジュースの成分表を眺めるくらいしかやることがなくなってから、事を成せばよいのです。社会的地位に興味のない方は是非!


■浅井ラボ
常に映画やドラマを見ながら仕事しているので、集中したことなどありませんが、継続すればなんとかなるのではないでしょうか。


■荒川 工
お母さんにこう伝えてください。「赤点取ったらお小遣いカットで」。すると不思議、泣きべそかきながら否が応でも勉強する羽目に。


■新木 伸
新木はキッチンタイマーを買いました。1時間30分にセットして、鳴るまでは絶対集
中、と決めてやってます。「気分転換禁止」のルールを自ら課すことがポイントで
す。


■鮎川 歩
録音した雨音などをBGMにするのがおすすめです。
集中力が高まりすぎて眠ってしまうこともありますが。


■石川あまね
映画のサントラを聴いてると集中できます。最近は『パシフィック・リム』が熱いです。


■犬村小六
前髪を鷲づかみにして引き抜くといいですよ。40歳になるころに後悔しますが、十代
なら全然OK。


■大桑八代
最近気づきましたが、集中力もやる気も最初から僕らの味方ではありません。気難しいやつです。まずは全力で叩き潰した後、手懐けてやろうという気概が必要ではないでしょうか。


■大谷 久
集中力を高める方法があるなら僕の方が知りたいです。集中力が切れたらすぐに寝ることにしています。


■仮名堂アレ
カップラーメンを買ってきます。
お湯を注いだらキッチンタイマーをセットします。
3分間だけやらなきゃいけないことをがんばります。
そのまま集中力が続けばめっけもの。
続かなければカップラーメンを美味しくいただきます。


■川岸殴魚
集中力が切れたら、散歩するようにしています。夜も散歩するので職質されがちで
す。


■陸 凡鳥
まずはレベルを上げましょう。そのうち集中を覚えます。覚えたらビルバイン、ライネックあたりに乗り換え、毎ターンコマンドを使いつつ敵陣営に突撃。高い回避力で攻撃をかわしながら、反撃のハイパーオーラ斬りで敵戦力をガンガン削れるようになります。


■近村英一
集中力ってどうしたら付くのですかね。僕が一番知りたいです......。


■小木君人
集中力に関してはもはや諦めています。とにかく原稿に向かう時間を長くするように努めています。


■賽目和七
集中しようと努力するより、勉強自体に面白みを見出だす努力をすることが大事だと思います。全てのものには面白さがあって、それを見出だすことさえできれば、集中しようと思わなくとも集中できるようになるはずです。


■白都くろの
始める前に「今日はこれをここまでやる」と決めてやることです。
そうすると、やり終えない限り、今日が終わらないので、否応なく集中してやるはめになります。


■砂義出雲
考え事をする時には入浴しながらします。
限界までのぼせることによって神を降ろします。危険なのであまりお薦めしません。


■高岡杉成
作業する場所をコロコロ変えます。


■竹林七草
締切を破ったときのことを考えただけで......冷や汗でシャツがぐっしょりするぐらい集中できます。真面目な話、逆に小まめな休憩が集中を高めるコツです。


■ツカサ
とにかく椅子に座って、やるべき事と向き合い、嫌々でもやり始めることだと思います。集中は後から付いてきます。それでも眠気が勝ったりする場合は、素直に寝るべきです。


■手代木正太郎
僕こそ知りたいです。集中する秘訣があるなら逆に教えて欲しいです。


■鳥村居子
全ての欲望を断つことです。もしくはギリギリまで遊んだあとに、自分にとって最悪な展開を想像して悶え苦しめば自然と集中力は生じます。


■なかひろ
経験上、集中しよう!と思うのではなく、軽い気持ちで取り組んだほうがうまくいくと思います。


■夏緑
広島大学大学院総合科学研究科の研究チームによると、かわいい物を見ると集中力が高まるそうです。なので仕事机で使っている文房具をファンシーグッズやゆるキャラの物にしています。


■はせがわみやび
とりあえず一定時間を机の前で過ごすことからでしょうか。
で、延々と集中力が高まってくるまでソリティアでもやって遊ぶ、と。
はっ!
い、今、書き始めようとしていたんですよっ! ホントですってば!


■東出祐一郎
一日のノルマを四つに分けて下さい。それを一つやるごとに、十分程度、漫画を読むなりゲームするなりやってみてください。報酬があると、人間集中するみたいです。


■藤原たすく
糖分とカフェインを摂取します。足りなければ好みのアロマで芳香浴。それでも駄目なら、まほうのえきたいでぱわーあっぷだ!(訳:飲酒)


■三上康明
部屋で気が散るならリビングなどでやってみる、塾の自習室を使う、図書館を使う、喫茶店を使うなどがあります。
お金はかかりますが、かかった分一所懸命やるので喫茶店がオススメです。
その間、LINEの通知はオフにしておいた方がいいでしょうね。


■水市 恵
集中力を削ぐものから距離をおくようにします。私の場合は、執筆で追い込まれると、携帯電話を携帯しなくなります。


■水口敬文
頭に血が回らなくなるので、食事は抑え目にします。その代わりではないのですが、睡眠はしっかりとります。


■水沢 夢
自分の手の平をじっと見つめ、自問自答します。「いま僕が見つめているこの手の平は、本当に僕のものなのだろうか。いや、そもそもこの世界は、本当に現実のものなのだろうか......」 思考の迷路から戻ってきたその時、神経は研ぎ澄まされているでしょう。学生の頃色々こじらせてよくやっていたせいで、今でもたまにやります。


■本岡冬成
創造的作業は早朝のほうがはかどるらしいので、早起きして取りかかっています。
ちなみに勉強のような記憶的作業は深夜がはかどるそうです。


■森田季節
人間が集中力を維持するのは無理です。なので、超細切れに仕事をします。朝起きたら5分だけ進める。トイレで進める。車内で着席したら降りるまで進める。寝る前に5分だけ進める。集中力が途切れる前に自分からやめればOKです!


■森月朝文
メガネをかける。


■山川 進
疲れて集中力が落ちたときは、脳のエネルギーである糖分を摂取して復活します。最近は塩キャラメルがマイブームです。うまうま。


■渡 航
むしろ赤点とってから本気出すのがプロというものです。


以上です!!
「本当にこれで集中できるの?」というものもありますが、きっと人それぞれに合った方法があるってことですね!

ご参考にしてみてください!!

 trackback (0)  

!!!!

バカがコクりにやって来る。『ノノメメ、ハートブレイク2』


日本一すがすがしいバカ・東雲芽吹リターンズ!


第7回小学館ライトノベル大賞審査員特別賞を受賞した
近村英一著『ノノメメ、ハートブレイク』の続編が登場です!


ノノメメ2 書影.jpg


神々によって一生フラれ続ける運命を背負わされた東雲芽吹と、
その相棒を務める神の天王洲のコンビが繰り広げるドタバタコメディー。
今回は、天王洲の仕事ぶりに不満を持った神々が、
彼女を東雲担当から外すべく新たな回収者を派遣します。
それが表紙のロリ神様。


じつはこのロリかなりヤバい。
自分で調合したという怪しげな栄養ドリンクで
東雲をハイテンションにさせての告白千本ノック!
一日に最低10回はフラれろというのですから、血も涙もないです。


その一方でお払い箱となった天王洲は、天の国へ帰ることに。
小さな少年だったころの東雲との出会いなど、
傷心した彼女が記憶をたどっていくにつれて、
1巻で語られなかった過去の物語が明らかとなっていきます。
そしてこのノスタルジックな雰囲気が
2巻のひとつの見所となっています。


ていうか、東雲と天王洲もう付き合っちゃえよ!


(濱)でした!


 trackback (0)  

!!!!

いよいよ本日10:00から!飛べない蝶と空の鯱 オーディオドラマ

2013年10月20日


新刊も発売となった 

「飛べない蝶と空の鯱 ~蒼の彼方より、最果てへ~Ⅱ」。
 
 
 
  

e0335659_22462136.jpg
 
 
  
 
 
 
手島史詞による、空翔けるファンタジー、、

  
 
なんと

オーディオドラマ化!
 
 
 
20日 10:00~!
 
「TEL☆ドラ」という、
電話でコンテンツを聞くサービスにて放送開始です。

 
ぜひ電話して聞いてみよう!


主演 江口拓也 ヒロイン 大久保留美 !

ちゃんねる1 0180-993-815

10/20~10/22、『飛べない蝶と空の鯱』紹介&1巻抜粋の前後編
 
情報料等はなく、通話料金のみでご試聴いただけます。

 
詳しくはこちらのTEL☆ドラ番組表で!
http://fantajikan.com/teldra/

 trackback (0)  

!!!!

2013年10月18日

王子様が再臨されました。


王子再臨書影.jpg
もう一度言いますよ?


王子が再臨しました。


きっと待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?
今回も王子は大暴れです。


でも、注意してくださいね?
『王子降臨』の時のような、洗練潔白王子を想像していると痛い目を見ますよ?


王子はあくまでも美しいさを基準に動いているだけで、私たちの小さな善悪観念で動いているわけではないのですぜ......。(ニマァ


そして、今回も魅力的なキャラクターたちが脇を固めております。
剣術指南番から天竺の聖女、果ては火星人まで!
何を言っているか分からないかもしれませんが、読んでみればわかり......ますよ! ええ!


そして!
カバーの王子!
黒い肌がやけに色っぽい......。
ちょい悪の方が女の子にモテる、という噂を少し信じてしまいそうになりましたよ。


ちょっと、白い方の王子とも並べてみましょう。


王子降臨.jpgのサムネイル画像王子再臨書影.jpgのサムネイル画像


おお! ブラボー! ブラボー!!


mov659さんが描くイラストの冴えが際立っております!!


モノクロページ、驚異の上裸率......!
乳首まで見えている、という大サービス!


こんな素敵な物語体験ができるのは『王子降臨』シリーズだけ!!
一巻も合わせて、お楽しみくださいませ~。


編集部(小)でした!・△・)ノ バイバイ

 trackback (0)  

!!!!

『カクリヨの短い歌2』本日発売!

第7回小学館ライトノベル大賞
大賞受賞作の続編が早くも登場なのです!!!


専業作家ではない大桑八代さん(謎の多い作家?)ですが、
非常にノリにノって書き上げていただき、前巻から中4か月での続編刊行となりました!
「和歌が繰り広げられる独特の世界観がキモチイイ」、
「ふわ~りとした完道・藍佳・小糸のキャラたちが魅力的!」
などなど各所からご評判をいただいている本作ではありますが、
編集担当(野)は、この作品のいちばんの魅力は最終的に
「帳ノ宮真晴」にあると思っているのです!


立ち振る舞いから空気感から、すべてにおいてカッコイイ!
pomodorosaさんのイラストもカッコイイ!
その中でも特に......ドSの真晴が紡ぐその「台詞」のカッコよさに
今回はクローズアップしたいと思います!!


それでは
『カクリヨの短い歌2』発売記念!
「声に出して読みたい真晴の台詞!!」

ということで、
1巻の中からいくつかの台詞を抜粋したいと思っています!


「わたしだけお待ちかね、楽しい加虐の時間だ」
「花を踏みにじるやつは嫌いだ」
「収集するのはともかく、される趣味はなくてな」
「金ならあるんだ」
「だれにも言うなよ--実はわたしは歌の次ぐらいに最中を愛しているのだ」
「女が男の隣に立ちたがる理由など、一つしかないだろう?」
「今度は舌を入れる!」
「わたしは単に同じ場所にいる才能がないだけだよ」


どうでしょう? あのシーン・情景が目に浮かぶ方もいるかもしれません。
せっかくなので、2巻からもほんの少しだけご紹介を.........


「価値があるかないかはわたしが決めることだ。わたしが欲しいと思えば、それが宝だ」


さてさて、この台詞がいったい2巻のどのシーンで使われるのでしょうか?
この2巻は帳ノ宮真晴からの脅迫状が届くところから物語が動いていきます。
完道と真晴の関係になにか進展はあるのか?
皆さんの目で直接、確認してみてください!!!


カクリヨ2カバー・完.jpg


★ツイッターはやはり始めるべきだとpomodorosaさんに熱弁された大桑八代さんのその後に関しては、またまた来るべきタイミングでご報告いたします!! (野)

 trackback (0)  

!!!!

本日より!BOOK☆WALKERキャンペーン

2013年10月11日

 
本日より、BOOK☆WALKERさんで、
 
ガガガ文庫の電子書籍「イラスト完全版」の
 
全点配信が始まりました!

 
 
 
自分の好きな作品で本棚をカスタマイズできる

「本棚プレゼント」、ポイントキャンペーンも開催中!

是非一度ご覧下さいませ!

以下のボタンから、BOOK☆WALKERさんの 「ガガガ文庫特集」ページへ!!!!


foot-logo.png

 trackback (0)  

!!!!

BOOK☆WALKERにてガガガ文庫本格配信!

2013年10月 1日


ニュースです!
 
 
ガガガ文庫の電子書籍
ピンナップのカラーイラスト、挿絵なども全部見られる
「イラスト完全版」が発売していることはご存知かと思いますが、、、
 
 
今まで、一部のタイトルしか配信していなかった

foot-logo.png
 
BOOK☆WALKER さんに、

 
 
ガガガ文庫本格参入!!
 
ということで、現在BOOK☆WALKERで発売している、電子書籍の「イラスト完全版」の
最新刊が買えるようになりました!
 
そして10月11日から、
ガガガ文庫の電子書籍「イラスト完全版」がほぼ全て、(およそ300タイトル!)  
   
さらに、毎月のガガガ文庫の発売に合わせて(紙の本の発売月の月末)
最新刊が買えるようになります!!!!!!!!
 
 
お問い合わせなども多数頂いており、皆様には大変お待たせいたしましたが、
ぜひぜひチェックしてみてください!
 
 
 
AURA~魔竜院光牙最後の戦い~
GJ部 
ささみさん@がんばらない
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
人類は衰退しました
とある飛空士への恋歌
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

等など話題作多数!

thumbnailImage_125332.jpgthumbnailImage_125465.jpgthumbnailImage_366114.jpgthumbnailImage_366134.jpgthumbnailImage_366142.jpgthumbnailImage_366144.jpg


しかも本格的にラインナップされる
10月11日から、ファンにはたまらない●●がもらえる、キャンペーンも!?
 
お楽しみに!!!

iOSをお使いの方は、アプリではなくブラウザからBOOK☆WALKERにアクセスしてみてね!

 trackback (0)  

!!!!