魔王が家賃を払ってくれるそうです。

2013年9月19日

編集部(濱)です。


皆さま、ついにこの時がやってきました。
あの半ニートの自堕落魔王アーザ十四世が、
溜まった家賃を払うという奇跡の瞬間が!


『魔王が家賃を払ってくれない6』
著:伊藤ヒロ イラスト:魚

書影.jpg


1巻発売以来、いつかはやろうと温めてきたネタが
6巻にしてようやくお披露目となったのです。
アーザがアルバイトか......。
我が子が『はじめてのおつかい』に出演するようで
なんとも感慨深いものがあります。


アーザがファーストフード店でアルバイトすると、
ほれ、こんな感じ。


店舗特典.jpg


「アーザのことだから、バイト中ツイッターに
しょうもない写真をUPして炎上させたりしやしないか」
と心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、
我らがアーザはそれ以上のことをやらかしますので、乞うご期待。


ちなみに、こちらの働くアーザのブロマイドは、
ゲーマーズ様で購入すると付いてくる先着特典となっております。
「ほひい!」という方はお急ぎを!


さて、
今回のお話では「アルバイト」がキーワードとなっているわけですが、
それ以上に重要なのが「ブルマ」です。
パンツとブルマの登場比率でいくと、1:4と、
「魔賃」のトレードマークであるパンツをブルマが圧倒的しています。
イラスト担当の魚さんは、一冊のライトノベルで、
これ以上たくさんの「ブルマ」を描くことはないかもしれません。
それほど6巻はブルマだらけなのです。
伊藤ヒロ先生、本当にわけわかんないです。


そして、今回の帯は、
映画『ONE PIECE FILM Z』や、『ハートキャッチ プリキュア!』
などの作品で知られるアニメ監督の長峯達也さんにコメントをいただきました!
長峯監督ありがとうございました!

 trackback (0)  

!!!!

萌える公務員小説「つきたま」!最新③巻発売中

編集(☆)です。
 
いやあ、このブログの下のエントリーを見ると、、

一つ言えるのは
 
 
 今月のガガガのカバー、
 
なんか、異様な男率!
 
 
すごいことになっていますね、、、9月刊。
 
こちら
「つきたま」も、シリーズを始めるときは、
「公務員」が主人公とは異端かもしれない~なんて思ってたんですが、表紙を見ると
かなりド直球ライトノベルに見えるこの不思議よ。
 
 
 
そんなこんなで始まったシリーズも、③巻を迎え、物語はクライマックス&一区切りへ。
 
3冊で読みやすいので、公務員小ネタなどに興味がある方はぜひ。まとめ読みも推奨です。
 
 
 

 公務員窓口業務小ネタと萌えが詰まったシリーズをよろしくなのです。  
 


つきたま3カバー.JPG

 trackback (0)  

!!!!

男も濡れるハードボイルド 『隣人は真夜中にピアノを弾く』


『隣人は真夜中にピアノを弾く』


一見、いかにも近所迷惑なタイトルですが、
「騒音」や「引っ越し」をテーマにした物語ではありません。


ここで言う「隣人」とは、悪魔を指します。
人間に寄り添うように悪魔たちが存在する社会を舞台に、
ひとりの悪魔の生き様を描いたハードボイルド作品が、
この『隣人は真夜中にピアノを弾く』なのです。


隣人 書影.jpg


元人間の悪魔・バドを主人公と、相棒の悪魔・リッチ。
悪魔社会の掟を守る監査官である二人は、
ある悪魔殺しの事件を捜査するうちに謀略の罠へと巻き込まれていく......。


著者は、『武装神姫』ノベライズシリーズで
神姫の世界をハードボイルドタッチで描き、好評を博した陸凡鳥先生。
今作では、よりハードボイルドの度合いを強め、
陸先生の真骨頂である、男が男に萌える"男萌え"を思う存分に発揮しています。
そして、超イケメンなイラストは巖本英利先生。
黒と白を生かしたコントラストの強いイラストは、まるでノワール映画。


BGMにジャズ音楽を流しながら読むと、
より一層作品世界に浸れること請け合いです。


けれど、ジャズにはまったく詳しくない(濱)でした!

 trackback (0)  

!!!!

主人公が密かに葬るものとは......?

2013年9月18日

江波光則先生の最新作は......


『鳥葬―まだ人間じゃない』の続編


密葬.jpg


『密葬―わたしを離さないで―』


タイトル、表紙から漂う、ただ事ではない感......。
不気味の一言に尽きます。


主人公が停学をくらった、という告白から始まる本作。


主人公の停学を取り消すために、取引をしてくる左翼教師は『パニッシュメント』でもお馴染みの間宮女史です。
意地悪なことを言ってくるのですが、どこかでしっかりと生徒の事を考えているのでは? と勘ぐってしまう、妙に魅力的な教師キャラクター。


その他にも、台詞の裏側の人格を想像してしまいたくなるような、魅力的なキャラクターが沢山出てくるのが、江波先生の魅力のように思います。


主人公の停学を巡ってこじれていく幼なじみとの関係や、人を殺してしまった過去と向き合っていく主人公の姿。
はたして主人公はどうやってこの窮状をしのぐのか!?
最後までハラハラしながら読んでいただきたい一冊です。


くまおり先生のイラストも、作品にとてもマッチして、見本が届いたときに興奮してしまいました。
特に口絵の迫力は沢山の方に見ていただきたいです!


編集部(小)でした!


 trackback (0)  

!!!!

恋愛は男女間の利益の交換である。

編集部(江)です!
 
本日発売となりました水市先生最新作
 
『無作為抽出恋愛遊戯』

 
無作為書影
  
水市先生と新作の打ち合わせをしていて「恋愛もの」を企画すると決めたときは、まさかこういった作品になるとは予想しておりませんでした。
なんせ、主人公がゲスい(苦笑)。
 
読んでいて、学生時代にこんなに裏で暗躍されてたのかと想像するとゾクゾクします。

 
恋愛に対してそれぞれに価値観を持っていると思いますが、
主人公・愛須蒔也は
『恋愛は経済活動。利益を数値で表現しにくいだけ。』

と思っています。
中学3年生にしてこの考え!

 
こんな風に言っていいかわかりませんが、私は蒔也とは友達になれそうにありません!
(というか、そもそもあっちから門前払いでしょう)
 
そんな主人公が、文学少女や田舎娘、男性アイドルの追っかけ等々を巻き込んで展開していく邪道ラブストーリーです。
 
よろしくお願いします!!

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部10月刊~編集部ログ編~

編集部(小)です。


ランニングをするとモテる。
友人にそう聞いた僕は、その夜、健康のために走り出し、盛大に転びました。


半泣きでコンビニに行くと、店員さん(女性)が「絆創膏いりますか?」と言ってくれたのです。
おお! 早速効果が、と思った僕が、爽やかな(当社比)笑顔でうなずくと、店員さんは言いました。


「250円です」


ああ、僕のときめきを返してくれ......orz
こんなガッカリするくらいなら、二度と走るまい。
他にも体に良いことはいっぱいあるはずだ!


という訳で、今回の質問はこちらです!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

=============================================================================

食べてばかりで運動をしないと、どんどん不健康になりますね。「大丈夫かな」と不安になったので、近場のプールに行ったら足がつって溺れかけました。先生達のオススメの健康法ってありますか? 

=============================================================================


こちらを送ってくれたのは鹿児島県の「大関の憂鬱」さん16歳。ありがとうございます!!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報10月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤城大空
エロ、砂糖、カフェインなど、中毒性のあるものを禁欲することです。


■赤月カケヤ
腹が減ったら、寝ることです。


■日日日
寝るのも食べるのも何でも、我慢しないのがいいのだと思います。そのとき欲しているものは、からだが知っていて教えてくれます。たぶん。ちなみに僕は寝たいです、今。


■明坂つづり
ぼくは毎朝野菜ジュースを飲むことによって野菜をとっているつもりになっている現代人です。野菜ジュースだけじゃ意味ないよみたいな話を聞いたことがありますが、健康に配慮するぼくは自分に都合の悪い話を聞かなかったことにできるのでノーダメージです。


■浅井ラボ
風呂上がりに手足の先に冷水をかけることです。これで風邪を引く確率が劇的に減ります。問題は出川哲朗さんの健康法だということです。


■荒川 工
最近、死んでさえなきゃたいてい健康と思えるようになりました。なので、死ぬな!


■新木 伸
「GJ部」が始まった頃から、毎朝ストレッチをやっています。コーヒーの湯が沸くまで体中あちこち順繰りに10分程度ですが。やるとやらないのとでは、スイッチの入り方がぜんぜん違います。ただ若い人なら同じ時間ランニングしてきたほうがいいんじゃないかな。


■犬村小六
ハム吉の散歩5km、ジョギング5km、筋トレ10分を毎日つづけていますが、そのぶんお酒を飲むのでちっとも健康になれません。


■石川あまね
家の中では裸で生活しています。健康のためです(キリッ!


■大桑八代
なんの捻りもないですが、まとまった睡眠を毎日できるだけ同じ時間にとること。これに尽きます。


■大谷 久
ミキサーで作る野菜ジュースを飲むことです。緑黄色野菜中心で。味を気にしたら負けなので一気飲みをお勧めします。


■カミツキレイニー
近所の公園でやってるラジオ体操に参加しています。僕もハンコ欲しい。


■仮名堂アレ
トライアスロンです。
極めればアストロンを自在に使う鉄人になれます。


■川岸殴魚
健康とかダイエットについて考えすぎると精神的に不健康になってしまうので、気にせずカラアゲを食べちゃう健康法です。


■木村百草
気の合う仲間とフットサルをして汗を流します!
......という爽やか野郎に憧れながら深夜のジョギングです。


■陸 凡鳥
健康器具を買わないことですね。結局邪魔になって、イライラしますからね。そうやってストレスがたまってしまったときは、面白い小説を読むのがいいと思いますね。例えば今月発売の『隣人は真夜......。


■小木君人
最近気づいたのですが、椅子の背もたれに背中をつけないように座っていると、腹筋にじわじわきます。背筋をぴんと伸ばすのが大事です。


■近村英一
ウォーキングですかね。それほど疲れないですし、考え事もまとまったりするのでオススメですよ。


■賽目和七
エレベーターを使わず階段昇降。運動不足を感じるときにはちょっとやるだけで効果が出る気がします。


■白都くろの
とにかく寝ることです。できれば12時間は寝たいです。でも寝れないので不健康です......。


■高岡杉成
昼ごはんを山ほど食べて、晩ごはんを少なめにすると、不思議とあまり太りません!


■竹内 佑
寝たいときに我慢せずに寝る。我慢が一番体に良くありません。締め切り前でも我慢してはいけません。なに、本当にやばくなった時、人は恐怖と焦りで全く眠くならなくなりますので、安心してください。


■竹林七草
インナー派の私はフィットネスバイクがおすすめです。
ただし読書しつつ漕いだときは動いてないのに酔ったので、ガガガ文庫を読むときは漕ぎ終えてからにしましょう。


■ツカサ
毎日乳酸菌飲料を飲んで、日常的にマスクを付けるようにしたら、あまり風邪を引かなくなりました。


■手島史詞
散歩と柔軟体操(学校でやるようなの)です。これが地味に効果あるのです。


■手代木正太郎
一人で八時間カラオケに行き、汗を流す。ストレス解消及び運動になります。


■豊田 巧
小説の打ちすぎで「腱鞘炎」になったので「これは腱が弱いということか?」と思い手首にウエイトを巻いて、一日に打つ量を増やしたら鍛えられたらしく「腱鞘炎」にならなくなりました。


■鳥村居子
野菜を食べましょう。肉はほどほどにしましょう。寝ましょう。
そう、ちゃんと寝ましょう......。


■なかひろ
バッティングセンターです。ストレス解消にももってこいです。


■夏緑
時間がある時はプールで2km泳ぎます。忙しい時は1日4km以上歩くようにしています。雨で外に出られない日は拭き掃除。全身運動になって良いですよ。


■はせがわみやび
歩く!
姿勢をただして、ひたすら歩く!
歌う!
腹に力をいれて、ひたすら歌う!


■原田源五郎
ビールの買い置きをしない健康法をやってます。ビールの買い置きをするとつい飲み過ぎてしまうので、その日に飲む分だけ買うという健康法です。


■藤原たすく
飲む(昼はコーヒー夜は酒)
打つ(昼はバッセン夜はダーツ)
買う(昼も夜もラノベマンガアニメ)

 
■三上康明
歩くのが一番です。元気があるなら走りましょう。


■水市 恵
最近、ぶら下がり健康法を人から勧められたのですが、握力不足で10秒もぶら下がれませんでした。
泳ぐのが一番だと思いました。


■水口敬文
夜更かしをせず、早寝早起きをすること。......毎日学校に通っている学生さんは当たり前ですかね。


■水沢 夢
ニコニコ動画でアーカイされている、月刊ガガガチャンネル第25回で、とても手軽な健康法が紹介されていますよ!


■本岡冬成
遠くの温泉を目指して自転車でひたすら走り続ける。 これの問題は体は壊れないが自転車が壊れそうになること。


■森田季節
朝、起きたらまず太陽の日差しを浴びることです。科学的にもこれで体のリズムがいい感じになるそうです。ただ、吸血鬼の方はかえって健康に悪いのでご注意下さい。


■森月朝文
東京を離れて暖かい地方に住むと、私の場合なぜか健康になります。


■山川 進
朝起きて夜寝るのが私の健康法です。え?当たり前だって?いえいえ、専業作家という生き物は(以下略)

 trackback (0)  

!!!!

第2回 「ぼくのかんがえたエレメリアン」のコーナー

2013年9月 4日

ツインテールツインテール(残暑お見舞い申し上げます)
編集部(濱)です。


第1回からずいぶんと時間が空いてしまいましたが、

第2回「ぼくのかんがえたエレメリアン」のコーナー!


ツインテ4書影.jpg


『俺、ツインテールになります。』の巻末や当ブログにて
随時募集しております「オリジナルエレメリアン」。
子のコーナーでは、その投稿作品の中からいくつかピックアップし、
著者の水沢夢先生に作品についてコメントしていただきます。


それでは、さっそく参りましょう!


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


濱田「祝!4巻累計1200ツインテール突破! そのうちツインテールのタイプミスは2回だけという水沢夢先生です!」


水沢「やあみんな、水沢夢だよ。デビュー以来ずっとガガガくんMk.Ⅱになりたいと訴えてきたのに無視され続けてるから、形から入ってみることにしたよ。ここで頑張ってガガガくんになりきれば、熱意を認めて編集部の方々も観念してくれると思うよ」


濱田「普通にしてください」


水沢「ガガガチャンネルの生放送で普通にツインテールの解説したら、『やばい』とか『病気だ』とか、温かいコメントをたくさんいただいたんですが」


濱田「さて、今回も『ぼくのかんがえたエレメリアン』にご投稿いただいた作品の中から、選りすぐりのオリジナルエレメリアンをいくつかご紹介していきたいと思います!」


水沢「僕、普通でしたよね?」


濱田「回を重ねるごとに力作揃いになって、選び甲斐がありますね!」


水沢「ふつ......」


濱田「まずは、兵庫県 N・Kさん(17歳)のヒポタマスギルディ」


第2回 エレメリアン014.jpg


水沢「実を言うと、4巻分募集時の投稿作の中では次点の作品です。シーラカンスギルディとどちらを選ぶか最後まで悩みました」


濱田「奇しくも、2体ともお腹に関する属性ですね」


水沢「しかも、片や鋼鉄の腹筋、片や贅肉と対極なのが面白いですね。エレメリアンは鍛え抜かれた肉体を持つ戦士が多いので、ヒポタマスギルディのようにだらしない体型の戦士は仲間に注意されていそうだな、など色々と設定を膨らませていました」


濱田「なるほど。ちなみに、こちらが選ばれた場合だとストーリーはどうなっていたんですか?」

水沢「お腹にだけ贅肉をつけられると勘違いをした愛香が暴れます」


濱田「結局ブルーに襲われるんですね......。では続いて、愛知県 メガネスーツ萌えさん(27歳)のブラックウィドウギルディ。ちなみにブラックウィドウとは、クロゴケグモのことで猛毒を持ってるらしいです」


第2回 エレメリアン 023.jpg


水沢「4巻の巻末で書いている通り、クモ型エレメリアンの投稿は多く寄せられていたのですが、これはその中でも属性の着眼点といい、元ヤンという設定といい、ひねりが利いていたので紹介させていただきました」


濱田「クモ → 糸 → 縄、で、SMっぽい属性の応募が多かったですね」


水沢「ここで紹介してはいますが、アンチ絶対領域という設定は面白いので、もしかしたら今後、本編に登場する可能性があるかもしれないです」


濱田「応募作は全てデータベースとして残していますので、以前の応募作が後々採用されることもあります。惜しくも採用されなかった方も、今後の巻をお楽しみに!」


水沢「ちなみに2作品ともそうなのですが、エレメリアンは『~ギルティ』ではなく、『~ギルディ』ですので、お間違えなく! 『アカギルティ』(前回参照)に引っ張られちゃ駄目だよ!」


濱田「テキストのみでの応募からも2作品紹介いたします。まず、ひろさんのジェリーフィッシュギルディ」


名前:ジェリーフィッシュギルディ
属性力:お漏らし属性(ピーイング)
おもらし属性を持つクラゲ型のエレメリアン。
体を構成する95%以上の水分はお漏らしした尿で構成されている。
体を麻痺させる毒を持ち、これにより女の子をトイレに行けなくする。
尿意を我慢する姿、尿の流れる音、味、臭い、温度など五感をフルに活用し尿分を補給する。


水沢「中身が尿でクラゲで......ジ○ジョですね」


濱田「アバ○キオですか」


水沢「それが元ネタかどうかはともかくとして、細かいことですがエレメリアンは属性力(エレメーラ)の生命体なので、こういう成分にはならないです。その設定がなかったとしても、爆散させたらやばすぎる敵ですが」


濱田「そうですね。採用されて戦いにはなりませんでしたが、ソーラたんのあのシーン(4巻参照)でこの属性の補給をしてください」


水沢「コミケで製作したクリアファイルの紹介文もそうでしたけど、ソーラたんってガガガ文庫公式の呼称なんですね」


濱田「なんとなく、ノリでそうなりました。では、もう1作品ご紹介いたしましょう。Y・Oさんのアメーバギルディ」


名前:アメーバギルディ
属性:内臓(オルガン)
属性は、内臓に興奮します。
かわいい女の子を見て、「こんな美少女でも、中にある臓器はとなりの中年のおっさんと同じなんだよなー」とか喜ぶ、変態。
透視ができるが、裸でなくて、内臓しか見えないという力。


水沢「最初見た時、『内臓萌えはさすがに......』と思ったんですが、続く設定がなかなか面白くて、なるほどなあと唸らされました」


濱田「一際マニアックな属性ですね。話に絡めるのは難しそうですが?」


水沢「胸の大きさがどんなに他人と違っても、中身はみんな同じなんだよ、と愛香に慰めの言葉をかけてあげる優しいキャラとしていけそうな気がしてきました」


濱田「それ、結局その後ブルーに襲われるパターンですよね......。はい! というわけで、『ぼくのかんがえたエレメリアン』のコーナー、いかがでしたでしょうか? 最後に何か応募のポイントなどありましたらお願いします」


水沢「嬉しいことに、イラストも高クオリティのものが増えていますが、採用の決め手は属性の面白さや意外性、設定、モチーフなど様々です。イラストが苦手だけど面白い属性を思いついた、という方は属性のみでも受け付けていますので、ぜひ!」


濱田「5巻採用分は、植物モチーフのエレメリアンが狙い目かもしれませんね。メジャーでない植物だと、採用確率はさらに上がります。引き続き、皆様からのご応募お待ちしております!」


水沢「あと、蔑まれたい系の属性の応募多すぎですよ」


濱田「作者が率先して女性に蔑まれたがってるんだから、当然ですね」
(※月刊ガガガチャンネル第25回アーカイブ参照 http://ch.nicovideo.jp/gagaga


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


●「ぼくがかんがえたエレメリアン」応募方法
ハガキの表に住所・氏名・年齢・電話番号を、
裏にエレメリアンの名前とデザイン、属性力を書き、
下記のあて先までお送りください。
5巻に登場するエレメリアンの締め切りは2013年10月1日とさせていただきます。


〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館 ガガガ文庫編集部
「ぼくのかんがえたエレメリアン」係


メールでのご応募の場合は、
データファイルを添付してこちらのアドレスまで。
sukisukitwintail@gmail.com
なお、採用したエレメリアンの著作権は著者およびイラストレーターに帰属されます。
また、応募していただいたハガキ、ファイルの返却は行っておりません。

 trackback (0)  

!!!!