『カクリヨの短い歌』絶賛発売中です!!

2013年5月28日

5月17日に発売されてから様々な反響を呼んでおります『カクリヨの短い歌』!
第7回小学館ライトノベル大賞の大賞受賞作品である今作は、
一般読者の方はもちろんのこと、全国の書店員さんからも多くの賞賛の声をいただいておりますので、
その一部を紹介させていただきます!


「大賞受賞納得の完成度!」
神戸エンジョイスペースギルド・大井様


「新人とは思えない文章力」
紀伊國屋書店福岡本店・岩崎様


「気づいたら、夢中になっていました」
TSUTAYAサンストリート亀戸店・ミヤケ様


「恐怖としか言いようのない真晴が、とびきりイイ女に思えてなりません」
フタバ図書TERA広島府中店・中川様


「終始「粋!」な小説」
アニメイト販促部・三枝様


「世界観・設定・キャラクター、どれをとっても素晴らしい出来です!!」
フタバ図書TERA福岡東店・諸岡様


「そのキャラクターが喋るだけで、胸に入ってくる心地よさ」
ジュンク堂書店藤沢店・馬水様


「お気に入りは藍佳。完道への一生懸命さと、敵に対する容赦ない蹴りのギャップが好き」
喜久屋書店大和郡山店・松田様


「ガガガの系譜をしっかりと引き継いでいる新人作家!」
みどり書房桑野店・遠藤様


全国の書店員の皆さま、本当に熱いコメント有り難うございました!
引き続き、『カクリヨの短い歌』をどうぞよろしくお願いいたします!

まだお読みになっていない方も是非これを機会にお手にとってみてください!!!


そしてそして......イラストレーター・pomodorosaさんによる
貴重な初期設定画を皆さまに公開いたします!
初回の打合せ時に、「こんなイメージかと簡単に描いてみました......」とサッと見せてくれた
pomodorosaさん、本当にスゴイ!!
完道・真晴・藍佳・小糸の4人です。
最終の本番イラストとはどのように違っているのかを、
比べながら見てみるのもいいかもしれません!!

(野)でした。


shishimichi.jpg
<完道>
maharu.jpg
<真晴>
aika.jpg
<藍佳>
koito.jpg
<小糸>

 trackback (0)  

!!!!

??人生オワタ\(^o^)/?? 「人生 第5章」発売中!

2013年5月23日

 川岸殴魚先生の人生第5章が発売中! 税抜き571円!
 なるほど。
 川岸先生の人生ってば、お安い!
 なるほど。
 川岸先生の人生ってば、どこに向かってるのっ!?
 なるほど。
 
人生5
 5巻のカバーイラストは、美術系代表の・村上絵美
 4巻から、第二新聞部の人生相談コーナー回答者になりました!
 
 ちなみに、既刊のカバーイラストは、1巻が理系代表梨乃、2巻が文系代表ふみ、3巻が体育会系代表いくみ、4巻が第二新聞部部長彩香となっています!
 
人生 人生2 人生3 人生4
 
 4巻では、生徒会長香織との浅からぬ因縁が判明した第二新聞部。今回もまた、対立の様相を呈していたのですが......。
 
 相談の内容は、こんな感じです!
 気になる相談があったら、「レッツ、人生」! 
 

相談1「二次元の世界へ旅立ちたい」
相談2「親友について」
相談3「疑心暗鬼な気持ち」
相談4「うまく名前をつけたい」
相談5「危険を遠ざけたい」
相談6「押しが弱い」
相談7「テンションが低すぎる」
相談8「長いものには巻かれるべきなんでしょうか?」

 
 そして今回も作中に、読者の皆さんからの相談が使われています!
 
 相談の投稿について、詳しくは、川岸先生のブログでご確認ください!
川岸先生のtwitterはこちら@ougyo_kawagishiです!
 
 
 
 ちなみに、オワタ\(^o^)/のは第二新聞部で、「人生」ではないですからね!
(いや、第二新聞部も終わってないけど!)
 
 6章まで少し間が空いてしまいますが、気長にお待ちいただけると幸いです!
 な・る・ほ・ど。(ぐ)

 trackback (0)  

!!!!

ガ報5月刊に記載情報の誤りがございます。

2013年5月17日


ガ報5月刊「GAGAGAHeadLine」コーナーに情報の誤りがございます。
ガガガ文庫作品のメディアミックス情報を掲載しているコーナーです。


ガ報5月刊の記事内では、『GJ部』Blu-ray&DVD第4巻の発売日が


「6月22日」


になっておりますが、正しくは


「6月5日」


です。


混乱を招くような真似をしてしまい、大変申し訳ございません!

今後ともガガガ文庫をよろしくお願いいたします。

 trackback (0)  

!!!!

終わりに向かう始まりの戦い! ケモノガリ6巻。

編集部(江)です!!
 
本日、ケモノガリ6巻が発売となりました!!

kemonogari6shoei.JPG
 
物語もいよいよ佳境にさしかかる今巻。
5巻のときのようなバトル満載!ではなく、それぞれの思惑が入り乱れる中、展開する頭脳戦をメインバウトとしております。

 
当然、疾走する楼樹の戦いもあります。そして――楼樹にふりかかる『変化』
 
これが見所になるのではないでしょうか。

 
さて、表紙を見てお気付きの読者の方もいると思いますが、楼樹がお姫様だっこをしている少女・シャテア。
彼女が今回の鍵となります。(ナ○ィアではありません)

 
そして今回もイラストを担当して頂いている品川さんが挿絵でやってくださいました!
後半の挿絵で明らかに他とは違うものがあります。
一見の価値ありです!!
 
それでは『ケモノガリ』6巻、よろしくお願い致します!!

 trackback (0)  

!!!!

中田ろみ子が登場!やましいゲームの作り方2。

編集部(江)です!
 
あらすじが解禁され各方面から、いろいろな意味で注目を集めた2巻が本日発売となりました!!

ya-mu2shoei.JPG
 
1巻のときの記事に書かせて頂いた『中田ろみ子』ちゃん。彼女はこの表紙にいる金髪美少女です!!
そしてこの美少女、名前もしかり作中での紹介もしかり、完全にアノお方です!!

 
こんな可愛い新キャラクターもさることながら、お仕事モード全開な内容も要チェックです!
 
眉目秀麗なイラストで作品を支えてくれているnauribonさん!
今回も応援イラストを描いてくださいました!!

ろみこ.png
 
とてもろみ子ちゃん推しな2巻かと思われてしまっておりますが、みんな大好き平栗さんも忘れてはいけません。
今回はかなり、やましいゲームで興奮している模様です! こちらにも注目頂ければと思います。
 
それでは、『やましいゲームの作り方』2巻をよろしくお願い致します!!!!!!

 trackback (0)  

!!!!

審査員特別賞 『ノノメメ、ハートブレイク』発売!

あの賀東招二先生バカ笑いさせ、
第7回小学館ライトノベル大賞審査員特別賞を受賞した作品であり、
そして、近村英一先生のデビュー作となる
『ノノメメ、ハートブレイク』本日発売です!


ノノメメ書影.jpg


「主人公のバカさとは裏腹に、実はバカには書けない
しっかりした作りなのに好感が持てました」
とは、
この作品を評したゲスト審査員の賀東招二先生のお言葉。


そう、主人公はバカなんです。


主人公のノノメメこと東雲芽吹は、神様たちよって一生涯女の子に
フラれ続ける運命を背負わされているため、
どれだけ告白しても恋が実ることはないのですが、
「運命? なにそれ?」とばかりに、
一目ぼれしまくって女の子たちに告白しまくります。
告白のサプライズ演出のためなら、
校舎の3階から飛び降りたりもします。


本当に救いようのないバカなんですが、
バカが付くほどの彼のひたむきさや一生懸命さを見ていると、
だんだんと心地よくなってきて、
このバカをもっと見ていたいという気持ちにさせてくれます。
ほんと、こんなに気持ちのいいフラれ男は、
『男はつらいよ』の寅さん以来なのではないでしょうか。


ノノメメをフるマドンナたちにも注目です。
竜徹先生の描く女の子たちはみんな可愛くて
バカのノノメメなんかにはもったいない。
なので、フラれて当然なのかと。


ともあれ、
フラれ男・ノノメメのフラれっぷり、とくとご覧くださいませ!


(濱)でした!

 trackback (0)  

!!!!

「蝶鯱」~蒼の彼方より、最果てへ~Ⅰ

本日発売
  
『飛べない蝶と空の鯱 ~蒼の彼方より、最果てへ~Ⅰ』


 
 
 
爽快 空飛びファンタジー、新章突入です!

b&o4sho.JPG
 
この巻から読んでも面白いし、
 
 
『飛べない蝶と空の鯱 ~たゆたう島の郵便箱~』
 

tobecho3_shoei.jpg

 
から読めば、ウィルとジェシカの出会いの秘密や関係などがもっと良くわかる、
 
という構成になっております!
 
がっちり世界観に浸りたい人は~たゆたう~から、
ちょっとどんな感じかお試しに、という方は~蒼の彼方~から、
 
読んでいただくのも手ですね!

 

発売記念と言うことで、特別に、鵜飼沙樹先生のここでしか見られない
「キャラ設定」を発表しちゃいます!
 
 

B&O4 design.JPGのサムネイル画像

 
 

B&O4 design4.JPGのサムネイル画像 
 
  

 
 
 
新章に突入してますます面白い「飛べない蝶と空の鯱」
シリーズにご期待下さい!


編集部☆でした!

 trackback (0)  

!!!!

"まだ人間じゃない"アナタへ

61wESyLRDZL__SL500_AA300_.jpg

江波光則先生の最新作です!


心にずしんと響いてくる作風の江波先生は、今作でもやってくれました!
初めて読んだ時には、心が痛くなってきましたよ......。


かつて人を「殺し」た5人組。
ラブホテルで死んだ幼なじみ・八尋。
主人公・陵司になりすましていたという、八尋のSNSアカウント
そして極めつけに「次はお前を殺す」というメッセージ。


......ゴクリ


一体何が起こっているというんだ。

友人の死によって、かつて犯した「殺人」と、嫌がおうにも向き合わなくては
ならくなった、残された4人がどう過去と向き合い、これからを生きていくのか?
果たして彼らは人間になれたのか?


不特定多数に啄まれていく八尋の死を巡り、少年少女の物語が動き出します。


くまおり純さんの独特な雰囲気のイラストも相まって、色々と凄いことに
なってます。


最後まで読んで、言いしれぬ読後感を味わって下さい!!


編集部(小)でした!!

 trackback (0)  

!!!!

『カクリヨの短い歌』本日発売!

本日、ガガガ文庫5月刊『カクリヨの短い歌』が無事に発売されました!

第7回小学館ライトノベル大賞・ガガガ大賞受賞作です。
ゲスト審査員・賀東招二さんをもって、
「キャラも台詞回しも個性的かつスタイリッシュ!!」と絶賛を受けた応募作が
さらに改稿を重ね、本当に何回も重ね(......汗)、無事に発売にいたりました。
<和歌>を扱った非常に読みやすいエンターテイメント作品に仕上がっておりますので、
ぜひぜひお手にとってみてください!!
超大型新人作家のデビュー作をいち早く体験してみてください!!!

そしてそして、忘れちゃいけないpomodorosaさんのイラスト!!
本当にかっこいい、カワイイ!!
見事にこの大桑八代さんの世界観を表現していただきました!!
その素晴らしいイラストは、実際の本で確かめていただきたいのですが、
ここでなんと、そのpomodorosaさんから発売を記念した「おめでとうイラスト」を
頂戴しましたので、ぜひとも皆さまもご覧になってください!

かくりよ刊行おめでと.jpg

また、皆さまの要望が多いようであれば、
貴重な初期イラスト設定集を発表する予定でございます。
そちらもどうか楽しみにしていてください。
担当の(野)でした......。

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい!ガガガ特捜部5月刊~編集部ログ編~


編集部(小)です。
5月と言えば私の誕生日でもありますが、基本的には5月病の月ですね!
「あーやる気が出ないなー」「何もしたくないなー」
というような日が、あるかも知れません。


でも時間は残酷に過ぎていきます。
中間試験は大丈夫ですか?
単位とか落としていませんか?
......新刊の原稿が間に合わないとかありませんよね!?汗


そんな焦りを持っている方々には今回の特捜部がきっと役に立ちます!


今回の質問はコチラです!!


---------------------------------------------------------------------


最近、試験など、期限が近づいても中々やる気ができません。
先生方は、どうやって締め切りのギリギリでやる気を出していますか?


---------------------------------------------------------------------


コチラを送っていただいたのは東京都にお住まいの松岡蔵秀さん(18歳)!!
ありがとうございます!!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報5月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤城大空
ブラックコーヒーがぶ飲みです。あとこれは裏技ですが、○ナ禁するとヤる気がやる
気に変わりますよ。


■赤月カケヤ
そこに、〆切りがあるから、さ。


■日日日
急ぎのものでなくても、できるだけ簡単な、ちいさなお仕事をいくつか片付けて頭を「仕事するモード」に切りかえる、とかでしょうか。


■明坂つづり
やる気とはまた別の何かが出ます。あれが何なのか自分でもよくわかっていませんが、も


■浅井ラボ
追いつめられたら突然謎の力が湧くことなどないので、やる気があろうとなかろうと毎日続ける習慣化しかないです。


■鮎川 歩
ネット切断やゲーム機封印などで、やらざるを得ない状況を作っていました。
でも、そういう時に限って面白いゲームが出るので大抵は挫折してました。


■荒川 工
時に自然に。時にケミカル。カフェインってヤツがいい感じにハートにずっきゅんです。


■石川あまね
ハーゲンダッツ(バニラ)


■犬村小六
仕事がなくてごはんが食べられなかったころを思い出すとやる気をださざるを得なく
なります。


■江波光則
「お前がやらなくても別に誰も困らない」と自分に言い聞かせるとやる気が出ます


■大谷 久
部屋の隅っこで体育座りを四時間くらい続けていると、こんなんじゃ駄目だ! とやる気が出ます。
し他人が出していたらやめるように説得しますよね。


■白都くろの
チョコレートなど甘いものを食べて血糖値をあげるといいですよ。また、○○ページまで書いたら......と自分にご褒美をあげてやる気を出します。鼻先のニンジン作戦です。


■カミツキレイニーさん
遊びまくってる友人たちを想像してみるといい。「へへ俺抜きん出て頑張ってるぜ」感がきっと君を強くするで しょう。


■仮名堂アレ
イブニングにモーニングな缶コーヒーでショットすることです。


■川岸殴魚
やる気が出るまで、近所を散歩します。軽い運動により脳が活性化されます。活性化
されなければ、そのまま遠くへ逃亡しましょう。


■陸 凡鳥さん
『ワニとシャンプー』を聴きます。残り60枚どころか。


■小木君人さん
僕の火事場のクソ力は邪悪神殿に封印されてしまったようで、締め切りが迫っても特別な力は発揮できません。なので、日々、コツコツとやっています。


■砂義出雲
破滅と刺し違えを覚悟しながら生きるとなんとかならなくてもそれはそれでオッケーという気分になって少しは楽に仕事ができたりします。推奨しません。


■高岡杉成
子どもの頃に好きだった曲を聴くと、すごく元気が湧きます。アニメの主題歌とか特に。


■竹林七草
締め切りが近づくと、主に発汗・発熱・震えなどの症状が発症します。さらに近づくと不眠も発症し、恐怖でやる気がみなぎってきます。


■ツカサさん
他の事(ゲーム、趣味など)にやる気を持っていかれないよう、注意することでしょうか。
予めそれらを断っておけば、やる気は自然と必要なところへ向かうような気がします。


■手島史詞
締め切りを破らない自分に陶酔することです!(キリッ


■鳥村居子
やる気が迷子になってしまったのであれば捜し出すしかありません。
だから外出したり、旅に出たりします。きっとそのうち見つかると信じて......。


■夏緑
眠い時と夜はやる気が出にくいので思い切って一度寝てしまって朝起きてやる気が出やすい時に頑張ります。


■七月隆文
1日のノルマを決めてコツコツやる。
どうしても疲れが溜まった日は休む。
家でやってるなら、図書館とか使ってみるのもいいですよ。


■はせがわみやび
取りあえずやる気がなくてもできることから始めます。
そうやって手を動かしていると、少しずつやる気が滲みだしてきますね。
まあ、もともと好きでやってることですし。


■東出祐一郎
一日のノルマを算出し、いかなることがあろうともそのノルマを
死守することだけを考えます。
試験まで一週間ある、ではなく「一日にこれだけやらなければならない」
と考えるのがよろしいかと。


■藤原たすく
やりたくないコトはやらないのでいつでもやる気だけはあります。
しかし世の中やる気だけではどうしようもな(略


■水市 恵
特に工夫はなく「締め切りが近づく→やる気を出す」という、パブロフの犬みたいな条件反射ができあがっています。
この「やる気」は、第一段階では「よし、頑張って書くぞ!」というものですが、
第二段階で「よし、頑張って言い訳するぞ!」というものに進化します。


■水沢 夢
締め切り間際に気を抜いたら終わりです。湧いてくる恐怖心を「やる気」とあえて錯覚し、今日も下っ端作家は生命を燃やすのです。「この世で最も有能な指導者は、恐怖だ」~ミ=ズサ=ワユーメ~


■本岡冬成
あえて寝てます。


■森田季節
ファミレスなどで無駄に高いスウィーツなどを注文してこもると、テキトーにやって帰ったらすごく損した気分になるので、気合が入ります。


■森月朝文
締め切りの7日前に操作ミスで小説ファイルを全消去したことです。


■山川 進
やる気は出ません。だから根性で頑張ります。たとえやる気がなくても、作業を始めたら案外できるものですよ。「やり始める」ことが大事です。


というわけで、今回は常に締め切りレースの中に身を置く作家の先生方に、無理矢理やる気を出す方法を教えていただきました!
捨て身の荒技から堅実なものまで、幅広い方法がありますね。


きっとどれか1つくらいは真似できるものがあるのでは?


是非是非ご参考に~。
次回もお楽しみに!!

 trackback (0)  

!!!!