俺ガイルコミカライズ、花盛りです!

2013年3月25日

編集☆です。
 
桜も満開!春ですね。
  
いよいよ来週4月4日(木)よりTBSにてアニメもスタートする
「俺ガイル」ですが、(TBSは深夜1時28分~。初回の4月4日のみ1時33分スタート)
 
こっちのコミカライズも花盛りです。
今月発売の三誌が、なんと揃って表紙!
 


oregairucomic.JPG
 

 

 
サンデーGXコミカライズ
 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic』
漫画:伊緒直道先生!

 
 

まんが4コマぱれっとコミカライズ
 『やはり4コマでも俺の青春ラブコメはまちがっている。』
漫画:種田優太先生!
 
 
ビッグガンガンコミカライズ
 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ー妄言録ー』
漫画:佳月玲茅先生!


ちなみにー妄言録ーがアニメ準拠、@comicはちょいコメディより、
4コマでも~は、キャラによる4コマという感じになっております。
 
 
よろしくお願いいたします~

 trackback (0)  

!!!!

いつもの放課後、いつもの部室......再び。『GJ部◎』♪

2013年3月23日

「GJ部◎」

GJ0-10

 
 
 最終回を来週に控えたアニメ「GJ部」
 それにあわせて、特別編を1冊作ってしまいましたよ?
 3/19より絶賛発売中です。
 お近くの書店でチェックしてみてくださいね♪
 
「GJ部◎」は、原作1巻より前の京夜捕獲エピソード(「GJ部ZERO」)から、9巻以降の卒業旅行エピソード(「卒業旅行」)まで、アニメで「GJ部」を知った皆さんにも手に取りやすいような構成、内容にしました。
 
 日常エピソードを積み重ねてきた「GJ部」なので、「GJ部◎」から読んでも大丈夫! 気に入っていただけたなら、(1)~(9)巻と「中等部」もよろしくお願いします。
 
 
 4月からは「中等部」も2年目に入るので、改めて全巻紹介します!
 (気になったら書影をクリック! 作品紹介ページに飛びます!)
 
 
◆「GJ部」(1)~(4)巻は「京夜・高校1年生編」
 アニメでは1~6話に相当します。森さん初登場は2巻、が出るのは3巻からです。
 
GJ1GJ2GJ3GJ4
 
 
◆「GJ部」(5)~(9)巻は「京夜・高校2年生編」
 アニメでは7話~12話に相当します。タマが出てくるのは5巻から。
 
GJ5GJ6GJ7GJ8GJ9←9巻で真央、紫音、綺羅々が卒業。
 
 
◆「GJ部中等部」(1)~(4)巻は「霞・中学2年生編」
ジェラルディン聖羅の3人が作った「GJ部中等部」に、新キャラのケンケンジンジンを加えての新シリーズ。
 2巻からは、小森さんも登場。森さんとの関連は......本編でご確認を。
 
GJc1GJc2GJc3GJc4
 
 
◆「GJ部中等部」(5)巻からは「霞・中学3年生編」がスタート!
 ......4月18日ごろ発売!
 新入部員も歓迎しますよー!
 
 
 そして、アニメ「GJ部」のブルーレイ&DVDの2巻とCDは4月3日同時発売です!
 
gj_vol2.jpg  gj_cdj.jpg
  
 1巻も、まだ初回特典つきのバージョンが発売中ですよ♪
 今後の予定はアニメ公式サイトをチェック!
 
 
 
 最後に。
「GJ部」は、1巻から、読者の皆さんに支えられてきた作品です。リアルタイムで読んでくれた皆さんがいなかったら、中等部も、アニメ化も、「◎」もなかったでしょう。本当に感謝しています。
 
 季節感を意識させる構成にして、5巻で学年をひとつ上げたことで、ループはさせまいと9巻で卒業までやりきった原作ですが、リアルタイムで読んでくれた読者の皆さんは、現実でも3年が経っているわけで。
 1巻で、京夜と同じく1年生だったなら、いま、卒業なんですよね。
 そのタイミングでこのアニメの最終回を、「GJ部◎」を届けられることを、うれしく思います。
 これからも、皆さんの日常に寄り添うことができれば。
 
 
 (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

俺、ツインテールになります。3巻にはドMが出るよ。

2013年3月22日


ツインツインテール!(皆さん、こんにちは!)
編集部(濱)です。


この度、『俺、ツインテールになります。』が、
第二回「ラノベ好き書店員大賞」で7位に選出されました!
ギャグ系作品としては唯一のランクインというのがまたうれしいです。


これも一重に読者の皆さんの応援のおかげ。
本当にありがとうございます!
時どき、あんな物語を書かれる水沢夢先生の頭のほうを
本気で心配される読者の方もいらっしゃいますが、
先生は大丈夫です。


そんな「ツインテール」の最新巻がこちら。


俺ツインテール3修正.jpg


平面的だった2巻とは対照的に、
凹凸がはっきりして立体的な印象の3巻です。
ちなみに、
パージ(脱衣)途中なのはイラスト担当の春日歩先生のアイディアから。
男性諸君は各自、心の中で春日先生にお礼を述べておくように。


今回の物語のテーマは「滅びゆく属性」。
強敵、ダークグラスパーとの対決を軸に、
それぞれの理由を胸に戦う者たちの悲哀が描かれてゆく感動作です。
いやマジでマジで。
老兵オウルギルディのくだりは何度読んでも思わず目頭が......。


そして今回の帯には、
『這いよれ!ニャル子さん』でお馴染みの逢空万太先生が、
「ツインテール」読者の代表としてコメントを寄せてくださいました。
この場をお借りしてお礼申し上げます!


それでは「ツインテール」3巻、どうぞお楽しみください!

 trackback (0)  

!!!!

「女子モテ」シリーズのターニングポイントとなる第6巻!


『女子モテな妹と受難な俺』最新第6巻絶賛発売中です!!


ぎん先生入魂の表紙イラストは、
これまでありそうでなかった今日子と凛世のツーショット。


ちなみに、この巻で凛世の表紙登場回数が、
メインヒロインの今日子のそれと並びました。
ツンゴラ凛世恐るべし!


女子モテ6書影.jpg


5巻はどこのページを開いても凛世、凛世、凛世と、
凛世のキンタロー飴状態だったわけですが、
こちらの6巻では、
今日子、凛世、小麦、緋影の4人の少女たちが、
バランスよく配置された「女子モテ」初の短編集となっております。


四人のヒロインのそれぞれの視点で語られる4つのエピソード。
中でも見所はやはり、女子モテな妹・今日子のパートでしょう。


5巻のラスト―――。
明日太のシャツに残った凛世の香水の匂い。
そのことに気づいた今日子は......。


普段、「兄っち! 兄っち!」と子犬のように明日太につきまとう
超ノーテンキ娘な今日子ですが、じつは意外にも......。
著者の夏緑先生いわく「この巻で一番切ない物語」という今日子編。必読です。


以上、(濱)でした!

 trackback (0)  

!!!!

この春社会人になられた皆さんへ!

2013年3月21日

編集部☆です。
 

ぜひぜひ、この春から社会人になる方だけでなく、
現在公務員という方も、
これから公務員を目指すという方も、
春から公務員になるという方も、
学生の方も、無職の方も、、、 
じゃあブログの題名関係ないのでは、とお気づきになられた方も、、 
 
ということで、ガガガ文庫3月刊『つきたま2 ※公務員のお仕事楽しいです』
発売中です。
 
 
tsukitama2.gif
 
むしろ公務員関係の方は
この小説を読んでも怒らないで頂けると、嬉しいなあ。
 
 
もちろん、この公務員はフィクションでございます。
主人公の鶴見は全力でお気楽な社会人生活を目指しておりますが、
 
当然、この春から社会人になるよ、というかたは真面目な社会人を
目指していらっしゃる方ばかりだとは思います。
 
そうしないと鶴見みたいなことになっちゃうかも?
 
プニプニした謎の物体と公務員が活躍するお仕事(?)小説、
よろしくお願いいたします!

tsukitama3.jpg

 trackback (0)  

!!!!

人類が生態ピラミッドの頂点から転落した――。

2013年3月19日

編集部(江)です!
 
前作『キミとは致命的なズレがある』で異彩を放った
赤月カケヤ先生の新作が発売となりました!!

 
『俺が生きる意味1 放課後のストラグル
517yGFaxCbL.jpg
 
この作品は
   「ラノベは萌えだけじゃないんだぜ!」
          の旗の元に集まった面々で作られております。

 
ちなみに略称は『俺味』(ヨミ:オレゾ)になります。「意味」を「レゾンデートル」と読みますゆえ。
『俺味』は字面だけみると『俺妹』に空目してしまいがちですが、違うのでご注意を!!

 
さて、この物語は愛憎が入り交じる化け物VS人間、人間VS人間のバトルロイヤル作品となっております。
化け物に追われる恐怖はもちろんあるのですが、極限状態の中で変貌していく人間関係が見所にひとつとなっております。
 
そんなサスペンス、パニックホラー要素に彩りを加えてくださったのはイラストを担当している、しらび先生!!
物語をぐっと盛り上げてくれております!
 
有隣堂ヨドバシAKIBA店様では購入者特典として、メッセージペーパーが封入されております。
図1.png
赤月先生としらび先生の色紙も飾って頂いておりますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
来月4月の発売日に2巻である
『俺が生きる意味2 放課後のリゾルト』が発売です!
 
怒濤の連続刊行となりますので、ワクワクしながらお待ちくださいませ!!
よろしくお願い致します!!

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい!ガガガ特捜部3月刊~編集部ログ編~

編集部(吉)です。


花粉症を持つ私にとって辛い季節がやってきました。
今年はかなり症状がひどく、目からは涙、鼻からは鼻水と、
「人間の体から、こんなに水分って出るのか」と
感心してしまうくらい垂れ流しております。


鼻水の量がモテる基準になればいいんですけどね......。
そんな法律を作ってくれないかなぁと、今の政権に期待しつつ
今回の質問をご紹介!
-----------------------------------------------------------
先生方は一つだけ法律を作れるとしたら、どんな法律を作りますか?
僕はイケメン税を作りたいです。
-----------------------------------------------------------

こちらの質問を送っていただいたのは京都府の『解答紳士』さん15歳。
ありがとうございます!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報3月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤城大空
男女交際累進税。


■赤月カケヤ
「2次元の創作物は、猥褻物に当たらない」当然、18禁とかの縛りもなくなります。


■浅井ラボ
表現規制規制法。


■鮎川 歩
才能税。


■荒川 工
たとえどんな法律だってきっと君を縛れやしない。でもひとつだけ願えるならピンク・フロイドのあの名曲『あなたがここにいてほしい』を思い出してくれないか。え、むしろ『おせっかい』? うわー『壁(The Wall)』を感じるわー。


■石川あまね
電車内俺乃肩枕奴死刑法。


■犬村小六
確定申告を廃止します。役所がやってくれるの全部。


■大泉りか
モザイク撤廃!


■大谷 久
三つ編み黒髪女学生保護条例を作ろうと思います。絶滅寸前の彼女達に救いの手を。


■仮名堂アレ
カピバラ税を作って奈良の鹿のようにカピバラが町中をうろつけるような社会にしたいです。個人で飼うには相当難しいらしいので。


■川岸殴魚
深夜のファミレスで女に仕事とはなんぞやを自慢げに語ってる男は、所得税の税率を最高税率の40パーセントとする。


■陸 凡鳥
引退した政治家が、勝手に行った外遊先でクソみたいな発言をするのを禁止する法律。


■小木君人
ベーシックインカムを導入します。働かないでお金もらって、ダメ人間まっしぐらです。


■砂義出雲
作家の〆切前だけ1日が48時間になる法律を作ります。公共機関への影響とかよく解りませんがみんな幸せになると思います。

■白都くろの
無料で給食の食べられる食堂を街中に設置する法律があったら嬉しいです


■高岡杉成
酒税率下げたいです。高いよなぁ......。


■竹林七草
原稿の締切が近づくと自動的に会社の有給残日数が増加する、兼業作家用の新しい労働法の制定が可決されました。


■鳥村居子
週休七日制です。


■豊田 巧
JR『再統合・国有化』法。国鉄をもう一度!!


■はせがわみやび
宇宙開発推進法、かな。いまだに月面基地も火星基地もできてないとは信じ難い。


■藤原たすく
三親等内でも結婚できるように! ......してしまうと、背徳感がなくなるのでやっぱいいです。


■三上康明
昼寝の義務化をぜひ。シエスタを日本も取り入れるべき。


■水市 恵
確定申告の〆切を延ばします。延びた結果、気が緩んでしまって、結局直前まで怠けそうですが。


■水沢 夢
田舎にも各期全てのアニメを流すことを義務づけるよう、放送法を改正します。


■本岡冬成
G一匹倒すごとに百円法を作りたいです。


■森田季節
鉄道が好きでローカル線が廃止されるのがつらいのです。ローカル線国有化法を!


■山川 進
昼寝とおやつ休憩の義務化。昼寝&おやつは幸せの源だと思います!
 
  
■渡 航
労働者の週休を二日と定める法律を作りたいです! ......え? それってもうあるの? どこに?


皆さん欲望のままに法律を考えているので共感できるものが多数!
公約にして出馬したら投票してしまいそうです。

と、いうわけで今回はここまで!


次回からは鼻デカプリオこと(小)が担当します!
さらに面白くなることは間違いないのでお楽しみに!


それでは、今までありがとうございました!

 trackback (0)  

!!!!

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』キャスト直撃インタビュー完全版

編集部(吉)です。


本日はガガガ文庫3月刊の発売日。
もちろんもう手に入れて作品を読んでいると思いますが、
ガ報はご覧になりましたか?


今回のガ報の特集は
TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
放送開始直前特別企画!!


と題し、比企谷八幡 役:江口拓也さん、雪ノ下雪乃 役:早見沙織さん、
由比ヶ浜結衣 役:東山奈央さんに、インタビューに答えていただきました!

そこで! スペースの都合上、泣く泣くカットしてしまったコメントを
この場でご紹介します!


-------------------------------------------------------------------------
Q1.ご自身が似ていると思う『俺ガイル』キャラクターは誰ですか?


江口「やはり八幡ですね。1話でもありましたが、自分に声かけられたと思って
『はい』って返すけど、実は他の人に声をかけていて、夜中に恥ずかしくなって布団の中で叫んだり......そこは『あるある!』と、共感できるところでした。」


早見「雪乃はかなり完璧な女子であまり自分とは似てないかな、とは思いますが共感できる部分があります。1話でクッキーを作りながら結衣さんに対して『成功する人はみんな努力している』みたいなことを言ってあげたり、雪乃の言葉には『その通りだな』と共感することが多いです。まるで世の真理をわかっているんじゃないか、と。」


東山「結衣に似ていると思います。逆に似すぎてて演じるのが難しい時があるくらいに......(笑)。自分では毒を吐いていることに気づかないままうっかり言ってしまって、周りの反応で『今、マズいこと言っちゃった!』と思って取り繕うんですけど、さらにえぐってしまう(笑)。結構気を使ったりしても肝心な所で空気が読めないところは『私もちょっとあるかも』と思っています。
私はやっちゃったな、と思った時、一応表面上はニコニコしていますけど、家に帰ってから『空気読めてなかったかもな』とズルズル引きずってしまいますが、結衣はそのあたりはアホなコなので気がつかないんですよ(笑)。
あと、料理できないところもですね。1話でクッキーを作るお話が出てきましたけど、私もクッキーを沸騰させた武勇伝があります(笑)。丸い形にしてオーブンの中に入れて出来上がりを楽しみに窓から見ていたら生地がグツグツと沸騰して、軽石みたいなクッキーができました。」


東山「他のキャストさんで言うと、小町を演じる悠木さんは割とそのままな気がします。話し方の雰囲気やニュアンスがそう感じさせますよ。」



早見「悠木さんが小町ちゃんに似ているな、と思ったのは、収録現場のムードメーカーなところでしょうか。悠木さんがいるだけで場がパァーっと明るくなって、会話の速度も自然とテンポアップしていくような、そういう魅力があるタイプの人だな、と。キャラクターも本人も。」


江口「似ているとかではないですけど、檜山さんが演じる材木座が本当にパワフルです。」



Q2.放送を楽しみに待っている読者の方へメッセージをお願いします。


江口「ドラマCDから始まり、今回はアニメ化ということで、動くキャラクターたちがどんな活躍を見せるのか、僕も楽しみです。ドラマCDの時も八幡は残念な奴だな、と思っていましたが、アニメになるとより残念感が溢れています。表情が常にダメ(笑)。ぜひO.Aを楽しみにしてください!」


早見「ついにドラマCDを経てアニメ化されることになりました。もうすぐ放送です。見てください! 濃い内容です! 1分1秒たりとも目が離せない内容になっていると思います。あと、奉仕部に入りたい方はぜひこちらの宛先まで......(笑)。」


東山「原作の小説を読んでいてキャラクターのかけあいが、読めば読むほど速度が上がっていくようなすごくテンポのよい作品で、音声にした時にそのノリを表現できたらいいな、と思います。テンポが早かったのでアップアップしながら、でもすごく楽しく魂を吹き込ませていただきました。そしてタイトル通り、本当にまちがっているんです! 『青春ラブコメ』のコメ部分は多々あるのですが、ラブの要素が本当に少ない。ここがやはりまちがっています。でも結衣はラブを持ち合わせているので、数少ないラブ要因として頑張っていきます。よろしくお願いします!」


------------------------------------------------------------------------
お忙しいなか、インタビューに答えてくださいましてありがとうございました!


アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は
TBS:4月4日深夜1:28~
MBS:4月8日深夜2:20~
CBC:4月11日深夜2:38~
BS-TBS:4月13日深夜1:00~
放送開始予定です!
※放送日時は予告なく変更となる可能性があります。


ぜひぜひご覧ください!
アニメを見ないなんてまちがっている。


 trackback (0)  

!!!!

俺ガイル 特設サイト&店舗特典情報!

2013年3月18日

編集☆です。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』⑦巻
⑦巻ドラマCD付き特装版 
  
いよいよ発売!ということで、
19日頃発売の各店舗様での特典などです!
  
 
 
■アニメイト様
 
メッセージペーパー!渡航先生のメッセージつきペーパーです!
絵柄は見てのお楽しみ!結構レアな絵柄ですのでご期待下さい!
 
 
 

■とらのあな様
 
掛け替えブックカバー!今回は修学旅行!ということで......
これは、、、、特装版でも通常版でも手に入るらしいですよ!
sam01.jpg 

そして、アニメ化フェアでのホログラムカードプレゼントもありますので、
是非お店でお確かめ下さい!
 
  
■ゲーマーズ様
 
こちらも掛け替えブックカバー!結衣ちゃんの......これは、、、
hamachi7.jpg
 
さらに、「アニメ化記念フェア」ということで、既刊をお買い上げの方にも、
「キャラクターカード」6種ランダムプレゼントもあるよ!
  
てな具合でございます!いつものように
※なくなり次第終了となります。ご了承下さいませ。
※一部店舗では実施しないことがあります。

ということですので、お気をつけ下さいませ。

 
 
 
さらに、、、同日発売ビッグガンガンコミックス
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっているー妄言録ー①」
漫画・佳月玲茅先生

 mougennrokuresize_image.jpg
 
も!!!!


是非是非読んでみてくださいませ~


そしてさらにさらに!「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
の特設ページがオープンします!
こちらは本日0:00の更新後に、WIREのトップページからご覧下さい!

 trackback (0)  

!!!!

重版完了!! ツインテール属性拡散!!!

2013年3月 8日

ツインツインテール(皆さんごきげんよう)

編集部(濱)です。


この時期、花粉の拡散に泣いている方も多いと思いますが、

どうやらツインテール属性もまた着実に拡散しているようで、


『俺、ツインテールになります。』緊急重版が決定いたしました!


ツインテール書影.jpg


品切れでお捜しだった皆様、大変長らくお待たせしました。

でも、あともう少しです!

もうすぐツインテールお届けします!

ぜひ、めくるめくツインテールの世界をお楽しみくださいませ。


さらに、10日後の3月19日には3巻が発売となります!

かっちょいいテイルイエローの表紙が目印です。

そして今回、帯には「あの方」からの熱いコメントが!!!!

お楽しみに!


 trackback (0)  

!!!!