とてつもない物語の始まりの物語 「され竜 0.5」

2012年9月23日

見上げる空が高かったあの頃。


  孤独と友情、恋と戦争があった。


    そしてあの頃の空はもう見えない。


ジオルグ事務所時代のガユスとその仲間たちの青春時代を描いた
「され竜」始まりの物語――
『されど罪人は竜と踊る0.5 At That Time the Sky was Higher』


され竜0.5_書影.jpg


この「され竜0.5」は、
過去に発表した「Assault」を大幅改稿し、
書き下ろし新章を追加した、いわば完全真説版。
タイトルにある 0.5 の数字のとおり、
「され竜」1巻よりも前の出来事、
ガユスとその相棒ギギナの出会いなど、
エピソードゼロ的なストーリーが描かれています。


エピソードゼロなわけですから、
「され竜」未体験の方も何の問題もなく楽しめます。
というか、ここから「され竜」の世界に入門するのもアリです。


冒頭で紹介した詩のような文章は、
著者の浅井ラボ先生による帯のキャッチコピーなのですが、
これが「され竜0.5」のすべてを物語っていると言っても過言ではありません。
青春の輝きとその喪失。
青春時代を過ぎてしまったオッサン......もといオトナは、
このコピーだけでもう涙腺がゆるんでしまいます。


宮城先生の手による口絵のジオルグ事務所所員の集合写真や、
ガユス視点で描かれた各章のイラストも、胸に迫るものがあります。
あ、でも1点だけ、コーヒー噴きそうになるイラストが混ざっているので、
何か飲みながら読まれる際にはご注意を。


ちなみにページ数は、
661ページとシリーズ史上最厚!
眠れない秋の夜長にはぴったりです。


以上、編集部(濱)でした!

 trackback (0)  

!!!!

「武装神姫」最新ノベライズ! いよいよアニメ放送開始!

2012年9月21日

編集部(濱)です。


TVアニメ版「武装神姫」いよいよ来月10月よりスタート!
各局の放送開始日は以下の通り。


TBS 10月4日(木)深夜1時55分~放送予定
MBS 10月11日(木)深夜2時30分~放送予定
CBC 10月11日(木)深夜2時30分~放送予定
BS-TBS 10月20日(土)深夜1時30分~放送予定


そして、放送開始よりも一足先に、
ノベライズ版「武装神姫」その最新作の登場です!


「武装神姫」の世界をハードボイルドタッチで描き、
神姫ファンのみにとどまらず多くの読者を魅了した『武装神姫 LOST DAYS』
その正式な続編となるのがこの『武装神姫Ⅱ STRAY DOGS』です。


武装神姫2.jpg


著者はもちろん陸凡鳥先生!
前作同様、ゲーム版の登場キャラ神宮司八郎刑事を主人公に、
ハードボイルドかつサスペンスフルなストーリーが展開。
ハリウッドで映画化したらいかにも映えそうなアクションも健在です。


そして、もっとも注目してほしいのが、
今回、神宮司刑事の新たな相棒となる神姫アトラ
ゲームをプレイした方にはお馴染みですね。
緑色の瞳が印象的なカバーのコです。
マスターの神宮司に対してすごく献身的なんだけど、
起動してからまだ日が浅いこともあり、
どこかしらまだあどけなさが残っていて
もうたまんなくカワイイのです!


ヒロイン神姫はアトラだけではありません!
どのタイプの神姫が登場するかは読んでのお楽しみ。
神姫たちが女子会を開いているかのような
新井テル子先生の超キュートな口絵は必見!

 trackback (0)  

!!!!

魔王の田舎に泊まろう!~アーザとヨシツネ 恋の行方~

富士見書房『エイジプレミアム』でのコミカライズが大好評!
アーザがむちゃくちゃかわいいコミカライズ版「魔賃」はこちらから!
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201107age_premium/


本家も負けてはおれません!
「魔賃」の最新刊の登場です!


アーザからヨシツネへの唐突な愛の告白という
衝撃的なシーンで幕を閉じた前巻。

どうせ、伊藤ヒロ先生......もとい、
アーザの気まぐれだろと思っていたけど、
えっ! あれ、マジ告白だったの!?


となる、『魔王が家賃を払ってくれない4』
魔賃4書影.jpg


突然、降って湧いたアーザのお見合い話。
お相手は超次元大富豪のボンボン。
愛しているかもしれないアーザのために、
「その見合い、ぶち壊してやんよ!」とばかりに
ヨシツネが≪暗黒地平≫へと乗り込みます。
この安心のベタ展開!


そんな今巻では3つの見所に注目です!

見所① これまで謎だった≪暗黒地平≫の全貌が白日の下に晒される!
見所② 新キャラ多数登場! 魚先生がんばりました!
見所③ そして、まさかのバトル展開!


あと、個人的な見所としては、
アーザの妹・ニャーラちゃん再登場!です。


ゲーマーズ様では、店舗特典して、
こちらの、アーザの見合い写真的なブロマイドが付いてきます!


mao_yachin.jpg


以上、編集部(濱)でした。

 trackback (0)  

!!!!

「とある飛空士への誓約1」始動! 犬村小六が描く超弩級の空戦ファンタジー、「飛空士」シリーズ最新作!

2012年9月20日

とある飛空士への夜想曲」(上巻・完結)の感動から、1年。

久々となるシリーズに冠された名前は――「誓約」

「とある飛空士への誓約」です。

ths1


 カバーデザインを見てもおわかりのとおり、今回は前作までのイメージを一新!

 いままでよりも、より密に「人間」に注力した作品となりました!

 これを単純に言うなら、「三角関係、こじれちゃった」......。

 1巻でカバーを飾る、17士官候補生「イリア・クライシュミット」をはじめ、森沢晴行先生の描く魅力的な7人の男女が、シリーズ史上最高の人間ドラマを生み出します!

 キリッっと見据えた瞳から、悲壮な「恋」の予感も伺える1巻カバー。2巻以降のイラストにも注目ですね。

 

 そしてもちろん、「空戦」も盛りだくさん!

 1巻では、親善飛行で「エリアドール飛空艇」に乗り込んだ若き士官候補生たち7人が、予期せぬ(?)襲撃を受け抗戦します。その敵の名は、「ウラノス」。地上の民からは「空の一族」と呼ばれ恐れられる空中都市国家連合体です。戦争によって生計を立てている彼らは、かつて7人の主人公のうちのひとり、坂上清顕(さかがみ・きよあき)の故郷と家族を破壊し尽くした因縁の敵。もちろん、清顕は平常心でいられるわけがないのですが......。

そしてこの7人の中には、どうやら「ウラノス」のスパイが潜んでいるらしい――。

 

 いままでの「飛空士」シリーズと少し違うのは、1巻で主人公たちが乗り込むのが、単機ではないことでしょうか。7人が乗り込む「エリアドール飛空艇」では、清顕イリアが操縦を、ミオライナが偵察を、セシルが電信を担当しています。副長に紫かぐら(むらさき・かぐら)、機長がバルタザールという配置。7人での空戦シーンが、いままでにない空戦の魅力を浮き彫りにします!

もちろん、2巻以降では、単機での空戦もあるはず......!

 

「飛空士」シリーズの集大成として、犬村小六先生が1年をかけて詰め込んだ物語。1巻は300ページほどありますが、とにかく展開が早く、あっという間に読み終わってしまいます! 構想はすでに数巻先まであるようなので、期待して続刊を待ちましょう! 張り巡らされた伏線は、続々とあきらかになるようです!

 

「とある飛空士への誓約1」は、ゲーマーズ様、アニメイト様では、店舗特典を配布中!

 

ゲーマーズ様店舗特典!

hikoushi

http://www.anibro.jp/tokuten/book_1209.html#no1902


アニメイト様店舗特典!


ths1_animatesama.jpg

http://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1170200

(※キャラクター左より、イリア、清顕、ミオです)

 

=======================


 また、ブログでは3度目の告知となりますが、今月末の9/29(土)には、秋葉原の書泉ブックタワー犬村小六先生のサイン会開催されます!

 気になる予約ですが、まだ大丈夫のようです!

 詳しくは、下記のリンクより書泉ブックタワー様のサイトをご覧いただき、是非参加ください!

 http://www.shosen.co.jp/fair/event_t8_20120929.html

 

 直接、犬村先生と話ができるチャンスはめったにない!?

 読者にはとても優しく親切な犬村先生に、新刊のこと、既刊のこと、なんでも聞いちゃおう!

(ぐ)でした。

 

 trackback (0)  

!!!!

ささみさん@がんばらない 9巻&コミカライズ!!

2012年9月19日

編集部☆です。
 
本日発売の『ささみさん@がんばらない』9巻!
 
妖艶なヴィシュヌが表紙です。

sasami9syoei.gif
 
  
ということで今回はインド神話......なのですが、それだけではありません。
実は、
ささみさんががんばらなくなったのは?
というけっこう重要な伏線がに触れる回でもあります。
 

 
どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 
そしてさらにさらに!
「週刊少年サンデー」10月17日発売号より、
「ささみさん@がんばらない」のコミカライズの連載がスタート!
 
作画を担当するのは、美麗な絵で人気の西川彰先生!
 
sasamicomic.jpg


 
 
 
是非お楽しみに!

 trackback (0)  

!!!!

俗信ってご存じですか?

俗信:民間で信じられてきた種々の現象。また、それに対する慣習的な知識や技術のこと。
 
この説明ではピンとこないかもしれませんが簡単に言いますと、
「夜に口笛を吹くと蛇が出る」「マイナスイオン」などの迷信や疑似科学なんかも俗信に含まれます。
 
そんな「俗信」を題材にしたガガガ文庫9月刊の新作
『疑心恋心』
が本日発売となりました!!!!
51QboswRS4L.jpg
 
物語にはいろいろな俗信が登場してくるので、おばあちゃんの知恵袋的な知識も学べるかも?
 
ちなみにこんな読者にオススメです。
●ちょっといつものラブコメと違う作品が読みたい方!
●年下の女の子にからかわれたい「M」の素質を持っている方!!
  
オススメというだけで、「S」の人でも年上の女の子に踏まれたい人でも楽しめますよ!(焦)
 
イラストの可愛い雰囲気が作品にマッチしていて、物語の中に入り込み易いと思います!!
 
是非、よろしくお願い致します!!

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい!ガガガ特捜部9月刊~編集部ログ編~

この前、友人と一緒に猫カフェに行ってきたのですが猫がまったく寄ってこない!
恥ずかしさと悲しさから「あぁいいよ!俺は犬派だし!」と強がって店を出たら
散歩中の犬に吠えられました。編集部(吉)です。

味方がいない...!


今回のガガガ特捜部は、学生時代の気分に戻って答えていただきました!
質問はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私は数学が大の苦手で、公式を覚えても応用できません...。何で問題を解けるのか
不思議です。先生方の苦手な教科は何ですか?理由も教えてください!


こちらを送ってくれたのは青森県の「紅薔薇」さん16歳。ありがとうございます!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報9月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤月カケヤ
音楽です。決められたレールに乗って生きるのが苦手なので、決められた音譜に従って歌うのが苦手なのです。


■日日日
ふつうは面白がるところなんでしょうけど、理科の実験が苦手でした。教科書どおりの実験結果にならないと叱られるのがどうしても納得できず、実験器具で勝手に変な実験をし始めて壊したりしてました。反抗期だったんでしょうねえ。

■明坂つづり
英語です。担当教師の耳毛が気になって授業に集中できなかったからです。


■浅井ラボ
大学でのおっぱい物理学及び女心経済学は計算が難しく、人生成功学はそもそも履修していなかったので、今でも日々勉強中です。


■鮎川 歩
英語が苦手でした。外国人と会話するよりも前に、もっとやらなければならないことがたくさんあるように思えたからです。


■荒川 工
苦手な恋の方程式、いまだにずっと解けないままさ。きみの変数xには、いったい何が入るんだろう?......あ、すみません。僕のxにははっきり「バカ」って書いてありました。


■新木 伸
美術苦手でしたねー。絵とか。製図だったら得意なんですがー。あと彫刻とか。幾何学図形だったら得意なんですがー。理屈じゃなくて感性で解かなきゃならない学科は苦手です。


■石川あまね
国語です。自分が書くようになってあらためて思うんですが、「そのとき著者は...」とくに深く考えてないです。


■犬村小六
日本史。大得意ですが近現代に納得のいかない記述が多く、日教組の罠を感じました。


■大谷 久
音楽の教科が苦手でした。特に歌が下手だったので自分のせいで合唱が中断することが度々ありました。


■カミツキレイニー
三角定規の真ん中にある丸い穴に指を突っ込んで抜けなくなり、授業を中断させてしまったあの日から算数が、三角定規が嫌いです。


■仮名堂アレ
物理です。......アボカド係数? ......モルモット濃度?果物や動物まで現れるとは、流石は自然科学。


■川岸殴魚
体育が苦手でした。サッカーの授業では絶対にパスのこない場所を探し出す、逆ポジショニングの達人でした。


■陸 凡鳥
体育。5をとったことがない。キャラ的にも3で正解。多少弱い分野があったほうが、嫌みがない。


■小木君人
あらゆる種類の勉強が苦手ですが、英語は特に絶望的でした。ヒアリングのテストとか、僕には宇宙語にしか聞こえなくて、完全に捨てていましたね。


■桜 こう
苦手な教科がなにかわからないくらい全滅でした。でも今日も元気です。


■砂義出雲
初めて高校数学に触れた時、「これは理系科目ではなくて......暗記科目だ」と真理を看破した気になって満足して勉強するのやめたらずるずると数学できない子になりました。 それとこれとは話が違うことをあの頃の自分をぶん殴って教えてやりたいです。


■高岡杉成
現代社会が苦手でした。現代の社会から逃避したかったからです。


■竹林七草
満点が100点なのに、10点満点のテストと勘違いされ「惜しかったね」と言われるほど英語が苦手でした。英語は日本語に変換して理解しようとしてたからでしょうね、あと私は記憶力が壊滅的に悪いです。


■ツカサ
英語がとても苦手でした。苦手な理由が分かっていたら、得意になっていたと思います。


■手島史詞
文系全般が壊滅的でした。特に国語と英語が......! 今思い返しても恐怖を感じます。


■鳥村居子
英語が苦手ですね。この間のTOEICは二桁でした!次は頑張って三桁目指そうと思いますね!


■中里 十
苦手なのは暗記です。教科に苦手はありません。そして試験以外では「あれだよあれ」状態でもなんとかなってしまうので、いまだに克服していません。


■一 肇
得意な教科は才能ですが、苦手な教科はその出逢いの最初でボタンを掛け違っているだけなので、基礎の基礎からもう一度虚心に学び直せばだいたいマスター出来るってえらい人が言ってました。


■はせがわみやび
苦手といえば体育かな。運動神経がところどころ断線してるかのような子どもだったもので......。水泳の授業なんてぞっとしたもんです。13メートル(プールの横幅)はなんとか泳げても、25メートルになるともう辛い。だって、25メートルだと息継ぎしないともたないから!


■原田源五郎
ドイツ語とか苦手です。ドイツ語習ったことないですけど。


■三上康明
数学が苦手でした。虚数とか言われるとちょっと何言ってるかわからないですね。虚数が得意なやつは大体目も虚ろです(うそです)。


■水市 恵
英数国はそこそこ得意でしたが、理科と社会はダメでした。固有名詞がたくさん出ると覚えられなくなるようです。


■水沢 夢
英語が苦手ですね。生粋の大和撫子なので、日本語を極めることに邁進すればそれでいいのです。英語だけが足を引っ張って受験失敗してからというもの、英語とは決別を果たしました。ツインテール? いやツインテールは日本語ですよ。


■本岡冬成
外国語科目。日本語が世界標準言語になればいいとずっと願ってきたからです。


■森月朝文
習字ですね。とてつもなく字が汚いので。


■山川 進
英語。理由はわかりませんが、気づいたときには苦手でした。映画好きになってからは「もっと英語を勉強しておけば良かった」と思うことしきりです。後悔先に立たず。


■渡 航
社会科です。社会人をやっているのが辛いので、たぶんぼくは社会科が苦手なんだと思います。


ちなみに私は手先が不器用なので美術は苦戦しました。
ろくろ早く回りすぎ!


と、いったところで今回はここまで!
次回もお楽しみに!

 trackback (0)  

!!!!

9/16(日)、森沢晴行先生のサイン会が開催されます!

2012年9月14日

城端秋日和2012ポスター.jpg

「飛空士」シリーズでおなじみのイラストレーター、森沢晴行先生の、トークショー&サイン会が今週末に開催されます!

 場所は、森沢先生の生まれ故郷、富山県
 森沢先生も、初めてのトークショー、初めてのサイン会です。

 詳しくは下記サイトをご確認のうえで、ご参加ください!

城端秋日和2012 「真実の涙をもう一度」有志会
http://ttjohana.web.fc2.com/event201209signevent.html

(※編集部では、詳しいお問い合わせにはお答えできません。何卒ご了承ください)


 そして、9/29(土)には、秋葉原の書泉ブックタワー犬村小六先生のサイン会が開催です!
 気になる予約ですが、まだもう少し大丈夫......のようなので、迷っているあなた! 是非この機会にお越しください!
(メールでの予約は、明日15日まで!)
 http://www.shosen.co.jp/fair/event_t8_20120929.html


 そしてそして、「飛空士」シリーズ最新刊「とある飛空士への誓約1」9/19(水)発売です!
 もう来週に迫りました!
 こちらもお忘れなく!
(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

邪悪な"絵本"を巡る"悪役"たちの異能力バトル!

2012年9月 1日

編集部(濱)です。

皆様、お待たせいたしました。
第5回ガガガ大賞受賞作家・カミツキレイニー先生、
『憂鬱なヴィランズ』により待望の新シリーズ開幕です!


諞るャア縺ェ繝エ繧」繝ゥ繝ウ繧コ陬・ク・jpg.jpg


の前に......
「タイトルにあるヴィランズってなあに?」
といった声をよく聞きます。
ヴィラン――英語表記だとvillain
「悪人」「悪役」「敵」といった意味です。


『憂鬱なヴィランズ』には魅力的な悪役がたくさん登場します。
そのどれもが、童話やおとぎ話に登場した有名な悪役たちです。
『赤ずきん』の嘘つきオオカミ、
『白雪姫』のいじわる王妃、
『青髭』の殺人男爵などなど。


それら悪役が勝利してしまうという最悪な結末に書き換えられた絵本と、
その物語に魅せられ、悪役たちから異能力を借り受けた者たち。
登場するキャラたちは皆、"悪"を秘めているわけですから、一筋縄ではいきません。
それぞれが欲望や思惑を胸に、善悪を超えた理由でバトルを展開する。
それが『憂鬱なヴィランズ』です。


爽やかな青春小説だった前作『こうして彼は屋上を燃やすことにした』から、
一転して学園ダークファンタジーとなった今作ですが、
魅力的なキャラたちが織りなす人間ドラマと、
物語に添えられた独特なユーモアセンスは健在。
というか、さらに磨きがかかっていますので、前作のファンの方もご安心を。


そして、イラストはキムラダイスケ先生!
とにかく美麗で、超カッコイイ! そして、すごくウサギ!
そんなイラストを描かれるキムラ先生の
ツイッターでのつぶやきを見るにつけて思うのです。
あれ別人じゃないかと。興味のある方はそちらもどうぞ。


すでに読了されたという方は、お気づきかもしれませんが、
表紙には、今回の物語で登場した以外の絵本も描かれています。
つまり、今後登場する悪役たちが暗示されているわけです。


「えっ!? あの昔話の"悪役"ってあいつなの?」
「あの"悪役"はいかにも強そうだよなぁ。もしかしてラスボス?」


など、表紙を眺めながら妄想を広げてみるのもまた一興です。


では最後に、
キムラダイスケ先生が販売告知用にと、
特別に描き下ろしてくれたイラストで締めといたしましょう。
『憂鬱なヴィランズ』の世界観を表現した一大絵巻。とくとご覧あれ!


繧ヲ繧吶ぅ繝ゥ繝ウ繧ケ繧吝相遏・逕ィ.jpgのサムネイル画像

 trackback (0)  

!!!!