犬村小六先生のサイン会開催決定!!

2012年8月23日

編集部(吉)です。


今日は皆さんに耳よりなニュースをお知らせしますよ!
部ログだけど耳よりです!細かい事は気にしない!


なんと!!!
9月18日は発売予定の『とある飛空士への誓約1』刊行記念として、
著者の犬村小六先生のサイン会が開催されることになりました!!


書泉ブックタワー様にて、9月29日(土)13時開始です!


サイン会は100名様限定で、事前予約となります。
8月26日(日)10時から書泉ブックタワー様8Fで販売される参加権を
お買い求めください。


くわしい情報は
【書泉様HP】
http://www.shosen.co.jp/fair/event_t8_20120929.html
こちらをご確認ください!


皆様ぜひぜひご参加ください!お待ちしております!

 trackback (0)  

!!!!

......できちゃった。重版3刷『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』

下ネタ

 好評! 好調! 絶賛!

 

 そんな声が上がるたび、戦々恐々としている今日この頃。

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 お陰様をもちまして、6回・小学館ライトノベル大賞で「優秀賞」を受賞した『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』3刷決定いたしました!

 一部で品切れなど、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、重版分もありますので、これでしばらくは大丈夫だと思います。引き続きの羞恥プレイ、何卒よろしくお願いいたします。

 

 いきなり「3刷」と言われても、読者の皆さまにはよくわからないかもしれませんが、つまりは、初回生産分では足りずに、その後2回追加で刷りました、ということです。



【「あれ? もう2回も、刷ってたの?」という質問に対する、著者及び担当編集者の戸惑い解説】

 梅雨のじめっとした気持ちを晴らすべく、ついつい調子に乗ってやりすぎてしまった感のあるカバー。ガガガ文庫には、強インパクトの作品がたくさんあるし(どれとは言いませんが)、当初は「これでも弱いかな?」くらいに思ってオビにもネタを仕込んでました。なので、カバーを褒められても、「どうせ内容ディスられるんじゃないか」とか、内容褒められても、「あずかりしらぬ強大な力によって褒め殺しされているのではないか」とか、いちいち勘ぐって素直に喜べないのだ。消え去れ! ネガティブ脳! そんななかでも、ポジティブシンキングできるのは、カバーイラスト!



 やはり効果が大きかったのは、カバーイラストですね!

 

 イラストを担当いただいた霜月えいと先生には、ご依頼時に、「はい。下ネタとかも、全然大丈夫ですよ(ニコッ)」というありがたい言葉をいただきまして、それを鵜呑みに、さんざんな巧みなオーダーをしてまいりました。

 

 今回、ご許可を頂いたので、特別にカバーイラストの変遷をご紹介したいと思います。

 ■第1案「バスタオルな綾女」

 sg_co_ill_r1.jpg

 こちらは、カバーのあらすじでも紹介している、作品内容に則した感じのイラストですね。「お●んぽおおおおおおおおおぉ!!」と叫んでいる下ネタテロリスト・華城綾女です。一部イメージです。

 手に持っているのはパンツです。

 全裸バスタオルに凛々しいお顔の綾女先輩も良いのですが、パンツはやはり「イン ハンド」ではなく「オン ヘッド」であろうと、修正をしていただきました。


 ■第2案「制服な綾女」

sg_co_ill_r2.jpg

 「オン ヘッド」です。

 バスタオルでなく制服で、と伝えてしまったため、制服をフルで着用なされてしまいました。制服で必要なのは上着だけなので、その点修正いただくことに。

 あと、「根拠のない自信」も、追加オーダーさせていただきました。


 ■第3案「全裸にパンツで自信に満ちあふれたストキン綾女」

sg_co_ill_r3.jpg

 ほぼ完成型です。

 股間をカードで隠すアイディアは当初ラフよりありましたが、そのポイントを微調整すべく、もうすこし引きの構図になるよう、さらに追加のオーダーです。

 ここまでくると、霜月先生も、露出の過多による善し悪しがわからなくなってきています。丸め込むには、もうひと息です。


 ■第4案「パンツ修正」

sg_co_ill_r4.jpg

 ついに、霜月先生にも担当の性癖こだわりがご理解いただけたようで、パンツのフリルがかなりリアルなことになっています。色も調整が入りました。

 このあと、制服にもう少し修正が入りまして、フィニッシュとなりました。

 夢と希望に満ちあふれたカバーイラストです。すばらしい。


 このようにしてイラストレーターさんは、修羅場中に煙に巻かれたりするのですね。
 その後、「口絵のあの娘は是非、いっちゃった感じの目にする方向で」というオーダーにも、サクッと応えていただきました。挿絵の「ハエ交尾」は、興に乗った霜月先生のお戯れです。当初オーダーにはなかったのに......。


 ......そして!
 霜月先生をさらに追い詰めるべく、続刊も企画進行中です!
 引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いします!



 社内で「下ネタ担当のかたはどなたですか?」と言われると、どう返事をしたものか迷ってしまう。(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

「俺ツイ」緊急企画! 君の考えたエレメリアン大募集!

2012年8月22日

編集部(濱)です。突然ですが、

『俺、ツインテールになります。』から緊急告知!!!!!


ツインテール戦士たちが地球の平和を守るため、
異世界のヘンタイたちと死闘を繰り広げる
愛と勇気とツインテールにまみれた物語
「俺ツイ」こと『俺、ツインテールになります。』は、
皆さんが考えたオリジナル・エレメリアンを大募集いたします!

ツインテール書影.jpgのサムネイル画像

エレメリアンとは、
悪の組織・アルティメギルに所属するヘンタイの怪物たち。
つまり、ツインテール戦士たちの敵のことです。
そのエレメリアンのキャラクターを、
皆さんに考えていただこうというのが今回の企画です。
それでは、その手順をご説明いたします。


【ステップ① モチーフとなる動物を決めましょう】
エレメリアンの名前と造形は動物がモチーフとなっています。
例えば、フォクスギルディは「キツネ」、
スワンギルディだったら「白鳥」といった具合です。
ちなみに、幹部クラスは、竜をモチーフにしたドラグギルディのように、
空想上の動物にランクアップするようです。


【ステップ② 属性力を決めましょう】
エレメリアンは属性力(エレメーラ)が実体化した存在です。
そこで、その核となる属性を決めていただきます。
「属性」とは、いわゆる好みや性癖のことですね。
例えば、ぬいぐるみやフィギュアが大好きなら「人形属性(ドール)」
女性の看護師さんが大好きなら「看護服属性(ナース)」となります。


【ステップ③ デザインを考えてみましょう】
最後は、エレメリアンのデザインです。
絵のうまい下手なんて関係ありません、
想像力を爆発させて思うままになぐり描きしてみましょう!
例えばこんなふうに......。

エレメリアン水.JPGのサムネイル画像
青森県 夢ちゃん(7さい?)の作品


見事、採用されますと、
実際に作中に登場し、ツインテール戦士たちと戦います!
さらに、イラストレーターの春日歩先生がカッコよく仕上げてくれるかも。

リザドギルディ.jpg
こんなにカッコよくなって、夢ちゃんも大喜び!


どうしてもイラストに自信がないという方は、
オリジナル・エレメリアンの名前と属性力だけでもOKです!
宛先はこちら! 皆さんからのたくさんのご応募お待ちしています!


ハガキ:〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1
    小学館 ガガガ文庫編集部「ぼくのかんがえたエレメリアン」係

メールの場合:sukisukitwintail@gmail.com
※募集期間:8月22日~9月22日まで。

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい!ガガガ特捜部8月刊~編集部ログ編~

2012年8月21日

今年は、蚊に刺される回数がぐんと減っているのですが、
ちょっと寂しかったりするんです。

かゆみを我慢することで「試練に耐える自分」を楽しんだり、
夜中に飛ぶ蚊と格闘したり、と夏らしいイベントが無いのです。

そう、夏らしいイベントをまだやっていない!


なので誰か自分を海へ誘ってくれてもいいのよ?まだ間に合うよ?


......お願いします、誘ってください。


さて、気を取り直して、今回の質問はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この前、親戚の結婚式に出席した際に両親のなれそめを聞き、
何だか知っちゃいけないものを知ってしまった気分になりました。
先生方は「最近知ってしまった、知らなきゃよかったこと」はありますか?


この質問を送ってくれたのは東京都の「咲羅」さん17歳。ありがとうございます!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報8月刊【ここガ知りたい!ガガガ特捜部】に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤城大空
世の中すべて知らなければよかったことばかり。なにも知らなかったあの頃
(子宮の中)に戻りたいです。


■赤月カケヤ
サラダを食べていたときのこと。ふと、水菜をひっくり返したところ、葉の裏にびっしり、虫、虫、蟲......。久しぶりに背中が凍りつきました。


■日日日
巨大ロボットのようにゴゴゴ......とせりあがってくる我が家の墓石。え~、死んだらこれに
入るの~?


■明坂つづり
あるサッカー選手の植毛に気づいてしまってから、怪我で戦線を離脱するたびに野暮な勘ぐりをしてしまいます。


■荒川 工
君の秘密を知ってしまったことかな。ほら、君と僕との間にはどんな秘密も意味が無いって秘密を、さ。......あっ。ぶたないで。あっ。あっ。


■新木 伸
自販機で買った飲み物が次の自販機で10円安いと1日ブルーです。


■犬村小六
健康診断結果でγGTP=580!!って出てサーキットみたいでかっこいいと思っていたら、「入院しろ」って詳しいひとから言われました。


■大泉りか
久しぶりに体重計に乗ったら驚愕の数字が......知らなきゃよかったです。


■大谷 久
恐らくタイムトラベルは不可能、とテレビでやっていたこと。子どもの頃からの夢を壊さないで下さい。


■カミツキレイニー
ウサギが自分のうんこ食べてるなんて。


■仮名堂アレ
ニワトリの卵が総排出腔というところから産み落とされるのを知ってしまったことです。


■川岸殴魚
自分の預金残高ですかね。知ってしまうと暗い気持ちになるので、ATMでお金を引き出すときは、預金残高を絶対に見ないようにしております。


■陸 凡鳥
体重かな? 真実はいつも残酷なのです。


■小木君人
「寝ている間に、顔にGがよじ登ってきて、目やにをかじられることがある」という話を聞いてから、Gへの恐怖が二倍増しになりました。ただの都市伝説で、実際にそのようなことはないらしいですが、信じるか信じないかは......。


■砂義出雲
アナゴさんが27歳。


■高岡杉成
出身県の糖尿病罹患率がやたらと高いという事実です。いや、うどんは主食なので仕方ないんです。


■竹内 佑
『オーメン4』の悪魔の正体。


■竹林七草
最近ビールがおいしいなと思いつつ、風呂上がりに乗った体重計がまさか壊れていようとは。ははは......体重計が壊れているなんて、ほんと知らなければよかったです(白目


■ツカサ
昔の知り合いの近況を耳にすると、それが良くても悪くても何か凹みます。


■鳥村居子
Dr.ドゥームが、かつて日本でやっていたアニメの翻訳で名古屋弁を喋っていたことです。好きになりかけていた私の心にとどめをさしてくれました。ああ、Dr.ドゥーム、きもかっこかわいいです......。


■中里 十
最近の金融市場は見たくないものばかりです。今じゃ金はプラチナよりも高価なんですって奥さま!


■七月隆文
自分の体重。


■はせがわみやび
カロリーゼロ表記はカロリー0とは限らないことかな(100グラム当たり5キロカロリー未満ならば、カロリーゼロと表示してよい)。えっ。常識でしたかそうですか。しくしく。


■水市 恵
ありがちな話ですが、買い物をした後に、同じ物が別の店でもっと安く売られていたことを知ると悔しくなります。


■水沢 夢
首をポキッと鳴らすと骨に1トンの負荷がかかって寿命が縮むらしいです。フッ......たった1トンでいいのか?


■原田源五郎
MP3プレイヤーを買って、その数日後に大幅値下げになったのを知り、悔しい思いをしました。すごい損した気分で使うことになり、だったら知らなきゃよかったと思いました。


■政木 亮
買ってきたお総菜の消費期限。食べちゃった後に・・・。


■三上康明
高校二年へ進学時、留年が決まったクラスメイトがひとり放校となり学校を去りました。まさか彼が一歳年上だったなんて......(留年は一度しか許されない学校でした)。


■本岡冬成
銀行の預金通帳の残高。わりとマジで。


■森月朝文
最近だと、......パンダが肉を食べてた、あの映像です......。


■山川 進
「人間は寝ている間に無意識にクモを食べている」とか「Gな生き物は寝ている人の口(唾液)から水分を摂取する」とか、そんな雑学知りたくなかった...。


■渡 航
ガガガ文庫の裏事情とかです、なんちゃって。ぼ、ボクハナニモシラナイヨ!


SNSをやっていると、同級生のいらない情報を知ってしまうことがありますよね。
......みんな結婚おめでとう......。


編集部(吉)でした。

 trackback (0)  

!!!!

スライムはアイドルになれますよね? 『魔王っぽいの!③』本日発売!!

編集部(江)です!
ガガガ文庫8月刊発売です(^^)/
 
今回はスライム回といっても過言ではない!!
『魔王っぽいの!』③をご紹介します!

ドラゴンライズ3書影
 
 
③巻はスライムをアイドルにするため、みんなでアイドルプロデュースをするお話です。
①、②巻より明らかにスライムの可愛さ倍増です!!
初めて原稿を読んだときの感想を参考までに書きますと
「颯太のでけー、とにかくでけー。のリアクションが忘れられない」です。
ナニに対して颯太がこのコメントをしたかは読んでのお楽しみです!!!
 
原田源五郎先生と③巻の打ち合わせをしている際、私は心の中で
「あれ? 生ヒロインはマノじゃ・・・・・・? 原田さんスライム好き過ぎでしょwww」
と思ったのはナイショですww
可愛いは正義なので仕方ないのです。
 
シュールなギャグとキャラの可愛さを是非ご堪能ください!!
『魔王っぽいの!』③巻をよろしくお願い致します!
 

 trackback (0)  

!!!!

明日!8月21日 20:00~月刊ガガガチャンネル

2012年8月20日

編集部☆です。
 
 
明日はガガガ文庫の発売日! ということは......もちろん、
 
月刊ガガガチャンネル
 
の放送日ですよ!
 
 
なんと、こちらのブログで、放送の内容を先行公開!
情報解禁! 解禁ってひびきいいよね!  
 
ということで、、、、 解☆禁!
 
 
毎月一回、ガガガ文庫にまつわる情報をお届けする生放送の情報番組、
『月刊ガガガチャンネル』
第13回目の放送は 8月21日(火)20時よりスタート!
もちろん、番組パーソナリティは赤﨑千夏さん!
 
そして......

 
新房昭之監督&シャフト制作で話題のアニメ
 
『ささみさん@がんばらない』
 (TBS、BS-TBSにて2013年1月~放送予定)。
 
先日のTBSアニメフェスタでキャストが発表となったことを記念し
阿澄佳奈さん(月読鎖々美役)、斎藤千和さん(邪神つるぎ役)、
花澤香菜さん(邪神かがみ役)、野中藍さん(邪神たま役)
が登場。
素敵なメッセージ&超貴重なサイン入りグッズのプレゼントも!!!!!!
 
 
また、生ゲストは○○○○(公式がアップされるまで待ってね。)も決定した
 
『寄生彼女サナ』 
の著者、砂義出雲先生。
普段は知ることができない締め切りへの怨嗟秘密のエピソードや編集への恨み創作秘話が聞けるかも。
コメントで質問も募集!???
 
 
もちろん新刊の情報や朗読、などコーナーも充実。
 
 
普段は見る事ができない お宝映像 や、決して表には出ない 業界裏話 などが楽しめちゃうかもしれない!?

 
......らしいです。

お楽しみに!!!!!!絶対見てね!!!!!
さぁ~みんなでがががっちゃお!


 trackback (0)  

!!!!

コミックマーケット82、終わりました!

2012年8月13日

お台場は俺の庭!と言えるようになりたい、編集部(吉)です。


8/10~8/12まで開催された「コミックマーケット82」。
今回もガガガ文庫は出展し、無事に終えることができました。


おかげさまでサイン本は完売!他のグッズも売れ行き好調と嬉しい限り!


来てくださった多くのお客様に、ただただ感謝です!
ありがとうございます!!!


そして会場では


劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』のキャスト
TVアニメ『ささみさん@がんばらない』のスタッフ


などの重大発表もありました。
会場でチェックできなかった方は公式HPで
ぜひ確認してみてください!


劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』公式HP
http://www.maql.co.jp/special/aura/


アニメ『ささみさん@がんばらない』公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

ガガガWIREでも発表しております!


ちなみに......
2日目にはガガガくんもブースをウロチョロしていたらしいのですが、
目撃した方はラッキー!これから幸運なことが!!


......なんてことはありませんので、あしからず。

 trackback (0)  

!!!!

ツインテール ライジング  伝説が、壮絶に、始まる。

2012年8月 7日


編集部(濱)です。


AKB48渡辺麻友の新曲のカップリング曲が

『ツインテールはもうしない』だったり、

益若つばさが「日本ツインテール教会」に入会したりと、

近頃なにかと話題のツインテール。


そんな、ツインテールの追い風を"ヤツ"が逃すはずがありません。

ツインテールを書かせたら右に出る者はいない!

『俺、ツインテールになります。』で鮮烈なデビューを飾った

水沢夢先生、始動!!


ツインテール書影.jpg


ここで、ツインテールNEWSです。

ツインテールの布教・啓蒙活動を行う団体「日本ツインテール協会」が主催する

「第1回全日本ツインテ絵師グランプリ」の審査員に

水沢夢先生が大抜擢されました!

英国風にいえば、ツインテールの騎士として「サー」の称号得たようなものでしょうか。

審査結果は近日発表!


「日本ツインテール協会」の公式HPはこちらから!
http://twintail-japan.com/


8月10日、11日、12日の3日間、東京ビッグサイトで開催される

「コミックマーケット82」のガガガ文庫ブースにて、

『俺、ツインテールになります。』のサイン本が販売されます!

水沢夢先生と、イラスト担当の春日歩先生によるダブルサインは業界初!

この機会をぜひお見逃しなく!


さて、肝心の作品のほうはというと......。

ツインテール属性力(エレメーラ)充填率120%となった水沢夢先生、

いよいよ続編に着手した模様!

続報をしばし待て!

 trackback (0)  

!!!!

劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』メインキャスト決定!!

2012年8月 3日

劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』のメインキャストが決定しました!


8月10日(金)より東京ビックサイトにて開催される【コミックマーケット82】会場にて、
佐藤一郎&佐藤良子のキャストを大発表いたします!


お楽しみに!!!


最新情報は『PROJECT ROMEO』HPをチェック!
http://www.maql.co.jp/special/pr/

 trackback (0)  

!!!!

コミックマーケット82にガガガ文庫が出展します!

2012年8月 1日

花火をすると煙が必ずこっちに来てむせることになる
編集部(吉)です。


8月のイベントといえば、花火・海水浴・キャンプ......などなど色々ありますが、
8月、10、11、12日の3日間に渡って開催される

コミックマーケット82!!!


こちらに参加するしかないでしょう!

今回もガガガ文庫がブースを出展しちゃいます!
会場と場所は


東京有明ビッグサイト 西4階企業ブースNo.341


ここだけで手に入れることができないガガガ文庫グッズを
数多く取り揃えております!


しかも、夏コミケに向けて新グッズをたくさん作っちゃいました!
大丈夫か!?ガガガ文庫!?


どんなグッズか気になりますよね?
そこで、私、編集部(吉)がグッズの写真を撮ってきたので
ご紹介します!


まずは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』グッズから!

■クリアファイル 定価300円(税込)
前回好評だったクリアファイルに新バージョンが登場!
雪乃&結衣がA4サイズに!


kuria_file.JPGのサムネイル画像




■ポストカードセット3種 定価300円(税込)
こちらは3枚セットになって300円!
雪乃と小町&結衣のかわいい姿が目の保養になります。
ポストカード1.jpg





■描き下ろしプリマグラフィ 定価25000円(税込)
ぽんかん(8)先生描き下ろしのイラストに直筆サイン&シリアルナンバー入り!
数が少ないので、早い者勝ちのレア物!

夏コミケプリマグラフィ修正.jpg


その他にも
■リストバンドタオル 定価500円(税込)
戸塚のイラストをあしらった、たたむとリストバンドにもなるタオル!


などなど、なんと4種類!アニメ化も決定して絶好調ですね。




続いては現在アニメ好評放送中の
『人類は衰退しました』グッズ!


■オリジナルミントケース 定価1000円(税込)
市販のフリスクなどのフタを取って装着してください。
小さい妖精さんがかわいらしい!
jintai_mint.JPG




■クリアしおりセット 定価500円(税込)
クリアな背景に浮かぶ「わたし」と妖精さん、助手さんが
にぎやかなしおり!
jintai_shiori.JPG





そして、アニメ化が決まった『GJ部』からは...


■『GJ部』オリジナルミントケース 定価1000円(税込)
こちらもフリスクなどのフタと付け替えてご使用ください。
この商品でしか見ることができない、『GJ部』メンバーの
描き下ろしイラストを使用!

gjbu_minto.JPG




さらに、TBS、BS-TBSでアニメ化が決定している
『ささみさん@がんばらない』からは...


■オリジナルTシャツ 定価2000円(税込)
左先生が描くささみさんの笑顔が素敵なTシャツ!
Lサイズをご用意しております。

t-shatu.JPG



ガガガくんのスマイルもより一段と輝いて見えます。




以上、新グッズをご紹介しました。
どれも手に入れておきたい逸品ばかり!


これに加え、数量限定の作家直筆サイン本も!
『アイゼンフリューゲル2』
『俺、ツインテールになります。』
『寄生彼女サナ(2)』
『GJ部(9)』
『コップクラフト』
『ささみさん@がんばらない 8』
『されど罪人は竜と踊る(11)』
『人生 第2章』
『新装版 とある飛空士への追憶』
『人類は衰退しました 7』
『飛べない蝶と空の鯱 ~たゆたう島の郵便箱~』
『魔王が家賃を払ってくれない 3』



こちらも数に限りがございます。毎回すぐになくなってしまう
人気商品ですのでお早めに!


この他にもまだまだ紹介できていないグッズを
ご用意しております!


ちょっとでも気になったそこのあなた!
ぜひ会場まで足を運んでお買い求めください!

 trackback (0)  

!!!!