ついにキタッ!「GJ部」TVアニメ化決定! 『GJ部中等部(2)』発売!

2012年7月23日

 立て続けに更新っ!

 7月刊ラストの紹介は、「GJ部中等部(2)」。絶賛発売中です!


GJ部中等部(2)


 カバーのデザイン、いつもとちょっと変わっていますが、雰囲気そのままで涼しい夏をお届け

 個人的にお気に入りです!


 新キャラの小森さんが、カバー右下のほうでかき氷を食べてますが、帯の上の小森さんも必見ですよー。

 作中でも出番多めとなってます。この顔にピン! ときたら読むしかない!


 そして本編ラストは、ジェラルディンことジルと、学校のペットのうさぎ「もにょもにょ」なお話です。

 編集部内でも、どこまで攻めるべきか激論が交わされた(?)「もにょもにょ」についても、是非読んでいただきたい!



 そしてこちらは、夏に相応しい熱いニュース!

GJ部」TVアニメ化決定!!

 って、すごい!

 3年目にして、ついにやりました!

 四コマ小説メジャー化キタコレ!


 新木先生もMAX驚いてましたが、決してドッキリではありません!

 ただいま急ピッチで進行中!

 続報をお待ちください......!



 最近。犬村小六先生から引き取ったウチの猫が、紙くずを咥えると「ぐるぅぅるぅる......」という感じで野性にかえってしまうので、彼女の気持ちはわからないでもない......。 (ぐ)でした。

 

!!!!

こんなの......初めて!『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』

 第6回小学館ライトノベル大賞・優秀賞受賞!
 第6回小学館ライトノベル大賞・優秀賞受賞!
 第6回小学館ライトノベル大賞・優秀賞受賞!

 大事なことなので3回言いました!
 大丈夫、ガガガ文庫とライトノベル大賞、読者のみんなとは一蓮托生だよ!(だよ!)


  下ネタ

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』、
 思いもかけぬカバー効果で、話題沸騰中です!
 しかし、これは、正直、怖い!
 ここまで話題になりたくはなかった......大丈夫か......俺。
 
 7月1日の、アニメ「人類は衰退しました」先行試写に行った帰り、
皆さんの反応をチェックしようとしたら、なぜかこのカバーが話題になっていて......。
 どうして......なんだ......。
 これじゃ足りないと思って......帯も......がんばった......あとだったのに......。

 気になったので、「こんなデビュー作で大丈夫か?」と、著者の赤城大空(あかぎ・ひろたか)(大事なペンネームなので大きくしました)先生に電話したら、彼はぜんぜん冷静でした。
 理由については、あとがきを参照してほしいのですが、まあ、覚悟はできていたようです。
 しかしそのあと、このカバーが公開されて、ご両親はどう思われたのか。



 まあ、過ぎてしまったことはしかたがない!
 (他人事!)
 ぜひ皆さま、ネット書店様も便利ですが、書店様でも堂々と買ってくださいね!
 もともとカバーで煽るつもりはなかったので、中身もキッチリ笑えて楽しめる、そして、ちょっと考えさせられる作品に仕上がってます!
 よろしくお願いします!


■とらのあな様店舗特典!

とらのあな様特典

 とらのあな様で購入すると、このイラストカードがもらえるようです!
 作中の挿絵に、霜月えいと先生が、特別に色をつけてくれたイラストです!
 数に限りがあるようなので、もし、もうなくなってしまっていたらごめんなさい!


 そしてそして、同じ担当作品として、この『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』と双璧をなすと自負している、『空知らぬ虹の解放区』もよろしくお願いします!

niji1


 この本の作者の秀章先生にも、赤城大空先生にも、キッチリ伝えてはいるのですが、作品のテーマは、兄弟のようにかなり似通っています。
 雰囲気は全然違いますが......。

 『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』を読んで共感いただけたなら、『空知らぬ虹の解放区』も楽しめるはず! 是非、2作品ともによろしくお願いします!


「目にクマ」ヒロインを、立て続けに目にすることは、もうないはず......もう......。(ぐ)でした。

 

!!!!

TVアニメも絶好調放送中! シリーズ最新刊『人類は衰退しました7』発売!!

 原作ファンの皆さま。

 アニメからファンになっていただいた皆さま。

 お待たせしました!

『人類は衰退しました7』ついに発売となりました!


jt7

 

 tvkほかでTVアニメ絶賛放送中

お陰様で大好評で、うれしい悲鳴を上げています!!!


 6月中旬より、既刊も大重版で臨戦態勢整えていましたが、先日追加の重版も決定いたしました。店頭で品切れのところもあるようなのですが、すみません、いま少しおまちください......!

 

 フェアはこんなイメージで開催中です!

 (※フェアには含まれませんが、「AURA」も追加で刷りました! 帯は劇場版仕様!)

1207a.jpg

すでにお伝えしていますが、フェア実施店では、『特製"妖精さん"シール』を配布中。全6種類です。全種ゲットはファンの夢ですが、帯にもご注目!


■「人類は衰退しました」7巻の帯

1207b.jpg


 この帯についている応募券赤丸で囲んだ部分)を6枚、集めて送ると、戸部 淑先生の描き下ろしクリアファイルがもらえるのです!

 それも応募者全員に!

 締め切りは8月末日! 帯の応募方法をよく読んで応募してください。

(応募券はコピー不可なので注意してください)

 

 この機会に全巻まとめ買いして、『特製"妖精さん"シール』6枚と、描き下ろしクリアファイルを手に入れちゃうのがいいかも......?

(シールの配布はなくなり次第終了となります。フェア開催の有無、詳細については、書店さまにお問い合わせください)


=================================== 


また、今回の7巻発売にあたり、既刊も含めて、一部の書店様では特典をつけさせていただいてます!

 

まずは全国のTSUTAYA(一部店舗を除きます

1207e.jpg

 写真のような、「田中ロミオ先生書き下ろしのショートストーリーペーパー」を差し上げています。店舗によって、4c1cのバージョンがあります(こちら、仮に「A」とします)。

 ちなみに、4cと1cの違いは、流用しているイラストだけです。文章は同じ。

 配布の対象となるのは、1巻~7です。

 配布は71日から始まっていたので、すでにもらっている人もけっこういるかな?


■つぎに、アニメイト様。

 1207c.jpg

 こちらでも田中ロミオ先生書き下ろしの、ショートストーリーペーパー」を差し上げています。4cバージョンのみ (こちら、仮に B とします)

 対象となるのは、1巻~6です。

 そしてさらにもうひとつ。

 7をお買い求めいただくと、田中ロミオ先生のコメントと、戸部 淑先生描き下ろしのイラストが描かれたメッセージペーパーを差し上げています。

(写真右の、ピンクのペーパーがその見本です)


そしてゲーマーズ様。

  

 戸部 淑先生のイラストを使った、オリジナルブロマイドです。

 対象となるのは7です。


■そして最後に、全国書店様。

  1207f.jpg

 「田中ロミオ先生書き下ろしの、ショートストーリーペーパー」です。1cバージョンのみ(こちら、仮に「C」とします)。

 対象となるのは7です。

 このペーパーは、書店様が「コミックえもん! オンライン」からダウンロードして、自由にプリントアウトして配布できるよう、用意されたものです。

 PDFデータなので、お店によっては、特典を用意できないかもしれません。配布の有無については各書店様に問い合わせください。


※全国書店の皆さまへ。

 ダウンロードデータへの直リンクはこちらです。是非販促にご活用ください!

 http://emon.webshogakukan.com/download/gagaga.html#jinruihasuitai

 

 そしてこれが重要!

A」「B」「C」のショートストーリーですが、すべて内容が違います!

 今回、特別にロミオ先生に書き下ろしいただきました!

 それぞれに楽しいショートショートになっています。

 興味のあるかたは是非手に入れてみてください!


 合い言葉は「えーこ☆せーすい♪」 ショートショート大好きな(ぐ)でした。

 

!!!!

時刻表をめくれなくても楽しめます。

2012年7月20日

お待たせしました!
鉄道ラノベという未踏の地をひた走る
『僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない』の2巻が
めでたく発売中です。
時刻表2書影.gif
 
今回の舞台は夏の湘南! 
さらに鶴見線&江ノ電&湘南モノレール&小田急江ノ島線などなど
神奈川県の鉄道名所がたくさん登場します。
さーらーに、栗原駿の鉄道グルメ情報もお見逃しなく!
担当もすべて実際に行って確認しましたが、
どの食べ物もハズレなしです。
 
取材で初めて乗った湘南モノレールに
「なんで今まで未乗だったんだ、俺のバカ」
と思った担当<石>でした。
 
知ってはいたけど、乗ったことのない方、
本当に行ってみた方がいいですよ。

 trackback (0)  

!!!!

なんとTiv先生から応援イラストが!

2012年7月19日

編集部(江)です。
 
ガガガチャンネルでも運良く朗読して頂きました。
『昼も夜も両手に悪女③』昨日発売しております!!
 
そしてなんと!
2巻発売時に引き続き、イラストを担当されているTiv先生から
応援イラストを頂きました!!
 
このイラストにピンときたら、是非昼も夜も、両手に悪女を読んでみて下さい!!
hiruyoru.jpg
 


 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい!ガガガ特捜部7月刊~編集部ログ編~

2012年7月18日

汗をかきすぎて、通りすがりの人に心配された編集部(吉)です。


暑い日が続いてますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
私は体調よりも、頭皮に当たる直射日光におびえています。
ちょっと歩いただけでヒリヒリするので、ハットでもかぶろうと思うのですが
蒸れたら頭皮にもっと悪影響を及ぼすんじゃないか、と迷うストレスでまた悪影響...。


今回はそんな髪の毛に優しくない質問です。

質問はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
先日会った親戚のおじさんのカツラがずれていて、言ってあげるべきか言わないべきか
とても悩みました。先生方が今までで最も迷った出来事は何ですか?

こちらを送ってくれたのは千葉県の「蒼月ジョンソン」さん15歳。ありがとうございます!


それでは!ここだけでしか見ることができない、
ガ報7月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった
先生方(※敬称略)の回答をご紹介します!!


■赤月カケヤ
ペンネーム。書けなくなるほど悩んだのに、今年の新人さんにあっさり抜かれてしまいました。とりあえず書くほうを頑張ろう。


■日日日
あんまり迷いません。方向オンチなので道にはすごい迷いますけど。僕の人生のようだ...(うぜえ)。


■明坂つづり
どうしてもお金がないときに、大事にとっておいた日韓W杯の記念硬貨(500円)を使うかどうかで悩みました。まあ使いましたよね。


■浅井ラボ
訴訟。


■荒川 工
好きなあの子にキスしようかどうか迷ったんだ。だって彼女は酔ってたから。この僕に、ね。......うん、死ねばいいんでしょ、死ねば。


■新木 伸
小学五年生のとき。教室の中でオッパイまるだしで着替える女子(美少女)に、言ってあげるべきかどうしようか激しく迷った結果、己の欲望に忠実に生きる道を選びました。クラスの他の男子も、全機、俺に続いた模様です。


■石川あまね
日々の原稿(キリッ


■犬村小六
ペットショップで見かけたバカそうなビーグル犬と目が合ってアイフルのテーマソングが流れたとき、相当悩みました。気づいたら飼ってた......。


■江波光則
バイオハザード2のDVDが貸し出し中で、隣に中古品が580円で並んでいた時が最近では一番悩んだ事だと思います。


■大谷 久
パソコンを買い換えた際に知識がないのでスペックなどがまったく理解できず、どれを買えばいいのか散々迷いました。未だに正しい買い物だったのかわかりません。


■カミツキレイニー
新作のタイトルです。100個考えてみましたが、全部ボツになりました。涙。


■仮名堂アレ
あまり大事なことで迷ったことはありません。逆に些細なことで困ることは多々あります。初めて訪れた町で食事をする際、勝手知ったるチェーン店にするか、それとも知らない店にチャレンジするか......。たいてい安心感から前者にしてしまうんですけど。


■加納新太
そうだなぁ......。質問者さんが生まれるより前の話ですよ。ほぼ同等のポテンシャルを持った2つのゲーム機が、ほとんど同時に発売されて、どっちを買おうか本当に迷った記憶がありますよ。プレイステーションとセガサターンっていうんですけどね。
プレイステーションはポリゴン表示機能が凄くて、未来を感じさせたけど、セガサターンはバーチャファイターが遊べて、カプコンの2D対戦格闘が無理なく完全移植されていました。それは当時、本当に意味のある重要なことでした。
わたしが選んだのはPSで、それは正解の選択だったのだけど、結局、あとでセガサターンも買いました。当時いちばん遊んだのはファイティングバイパーズかなあ。あの頃ゲームは本当に面白かった。あの日に戻って時を止めたい。


■川岸殴魚
お腹が弱く、ちょっと古めのお惣菜など食べるかどうか非常に迷います。つい先日もすごく迷って食べることを選択しました。間違いでした......。


■陸 凡鳥
ダイヤモンドとパール、どっち買うのか。違います、指輪じゃありません。ポケモンの話です。


■小木君人
大学を中途退学しようか悩んだときだと思います。で、結局......。よい子のみんなは絶対真似しないでね!


■桜 こう
新興宗教の勧誘を受け、「一年修行すれば、空、飛べます」と言われたこと。


■砂義出雲
高校入学時の自己紹介を真面目系でやるかネタ系でやるか迷ったことです。結局異星人キャラでやってしまったのが全てのあやまちの始まりでした。


■高岡杉成
高校のときの、文系・理系の進路選択です。結局文系に進んだのですが、今でも白衣とかフラスコとかカエルの解剖とかにめちゃくちゃ憧れます。


■竹林七草
まだ新人賞をいただく前、どこに送ろ............いえ、近所のラーメン屋で醤油にするか、味噌にするかで迷ったぐらいですかね。


■手島史詞
重大なことって、案外迷いません。最近、一番迷ったのは奥さんにバレンタインのお返しに何を贈るかでした。


■鳥村居子
ネットの海から良い感じの心霊写真を見つけてパソコンに保存したのはいいものの、見れば見るほど怖くなってしまい、消そうか消すまいか迷ったときですかね......?


■長野聖樹
パンツの中にスカートが入ってて、(お尻の後ろ側の)パンツが丸見えになっちゃってる女子高生を見かけた時は、指摘してあげるべきかどうかで死ぬほど悩みました。


■七月隆文
新シリーズを立ち上げるときは、本ができあがるまで迷いの連続です。時限式・リセットなしの選択肢を連続で選んでいく感じ。


■一 肇
やはり鼻毛に尽きます(この答え多いかもですが)! 特に奇麗な女性の鼻の穴から伸びていたりするあれは、どうしてあげたらよいかわかりません。


■はせがわみやび
常に迷いの中におりますので最も迷った出来事はと聞かれると答えるのに迷ってしまいます。


■原田源五郎
ツイッターを始めようかどうか、もう何年も迷っています。何かきっかけがあればいいんですけど。キャッシュバックキャンペーンとか。


■舞阪 洸
自分の人生(川岸先生か!)。今でも迷ったままデス。


■政木亮
本気で好きになった人に告白するか、今までの良好な関係を続けるか、ですね。好きになったら気持ちを伝えればイイじゃん! なんて思ってましたけど、本気になると二の足を踏みますね。青い思い出です。


■三上康明
ベタですが、会社選びです。学校を出ての就職、会社を辞めてからの転職。どこにするか迷いました......(結果、何度も失敗しました)。


■水市 恵
小説家になるかどうかでかなり迷いました。あと、このコーナーでマジレスするかネタに走るかでも、よく迷います。


■水沢 夢
「大人になっても、このままツインテールを好きでいていいのか」――冷たい雨に打たれながら、苦悩という名の青春の残滓に身を委ねていたあの日。やがて成長した彼が、先月刊行した物語のタイトルは......。


■本岡冬成
ボークスのマルセイユか、アルターのマルセイユか。それが問題だ。


■森月朝文
私の場合、会社を辞めた経緯が色々とアレなので、どのタイミングで親に「会社を辞めた」と言うかは相当悩みました。


■山川 進
拙著「うちの魔女しりませんか?」のタイトルが決まるまで、何度打ち合わせしてギリギリまで迷ったことか。そして結局、私の案は全却下、担当編集様のアイデアが採用されたという...。


■渡 航
あまり迷わず、即断即決が多いです。その結果後悔してばかりです。そう、あれは俺が中学生のときのこ......やっぱこの話はやめようぜ!


――後悔している方が多いみたいですね。
自分で選択したから悔いはない!とはなかなか言えないですよね~。
と、いうわけで今月はここまで! 次回をお楽しみに!

 trackback (0)  

!!!!

『昼も夜も、両手に悪女』最終巻、本日発売です!

編集部(江)です。
 

とても暑くなってきましたね。夏到来。
水着が恋しくなってきましたよね・・・・・・??
 
そこで『昼も夜も、両手に悪女③』はいかがでしょうか?
昼夜③.jpg
 
Tiv先生描き下ろしの口絵に水着シーンがあります!!
 
可愛い、もうとにかく可愛い!!
是非、この気持ちに共感して頂きたいです。
 
さて、最終巻ともあり3巻ではダメダメ主人公の庄助が珍しくを見せます。
※脱ぐ訳ではありません
 
鳥村先生の考える結末には驚かされること必至です!!!
 
月夜、日向、文子との関係がどうなるのか! それは読んでからのお楽しみです。
 
本日発売!
 

『昼も夜も、両手に悪女③』
 
ご一読頂けたらと思います!!

 trackback (0)  

!!!!

店舗別特典情報

2012年7月17日

編集(☆)です。
 
いよいよ今週発売となりました、ガガガ文庫7月刊。
 
店舗特典いろいろありますよ! すごいんだからもう! 
 
「俺ガイル」のリミテッドエディション「公式同仕様」カバー
  
 
アニメイト
5animateblog.GIFのサムネイル画像
 
とらのあな
5torablog.GIFのサムネイル画像
 
ゲーマーズ
5gamersblog.GIFのサムネイル画像
 
 

 
の他、
 
ゲーマーズさんでは既刊1~4巻をお買い上げの方に以下のいずれかのペーパーがもらえるキャンペーンも。
(なくなり次第終了。一部実施しない店舗があります。)

 
aniburogamersblogtokuten.jpgのサムネイル画像
  
 
また、
 
第6回小学館ライトノベル大賞 ガガガ大賞 受賞作
 
 
『狩りりんぐ! 萩乃森高校狩猟専門課程』
  

は、
とらのあなさんで特典イラストペーパーもやります。
(なくなり次第終了。一部実施しない店舗があります)
 
なんと、いわさきたかし先生描き下ろし!!!!!!!!
 
toranoanatokutenblog.jpgのサムネイル画像
 
 
と、他にももっと、、、ここには書ききれないくらいあるのですが、
ぜひぜひチェックしてくださいませ~

 trackback (0)  

!!!!

「狩りりんぐ!」キャララフ公開!

2012年7月 5日

編集(☆)です。
 

7月18日頃の発売になるガガガ文庫7月刊、

『狩りりんぐ! 萩乃森高校狩猟専門課程』
 

 第6回小学館ライトノベル大賞、ガガガ大賞作です。

 かわいいイラストのカバーがいい!というお声があり、
 それならばと、
 今回は、キャラクターのラフを公開!
 
 いわさきたかし先生の可愛らしいキャラをとくとご覧あれ!
 
kariringblog.jpg
 
真ん中に主人公の鈴鹿翔馬、そして華を加えるのは
見た目癒し系巨乳の伊万里さん、
無口キャラの雪島さん、そして着物の担任の先生。
さらにはキューピーのようなヤンキー豊さん、
残念イケメンのタッキー、と楽しい仲間たちが脇を固めます。
 
そして主人公のとなりに! カバーにも描かれている謎の少女。。。。
 
 
彼女がいったい何者なのかは、是非本編をお読みください!

 trackback (0)  

!!!!

『人類は衰退しました』フェア開催中!!

2012年7月 3日

どうも、最近寝不足気味の編集部(吉)です。


なぜかというと、今、深夜のテレビをついつい見てしまう
『アレ』があるからです。


当然何のことだかわかりますよね?


そう、TVアニメ『人類は衰退しました』が放送を開始しました!
各所から好評の声が聞こえてきて、うれしい限りです...!
EUROのことだと思った人は静かに反省してください。


さてさて、ただ今全国のTSUTAYAさん(※一部店舗のぞく)では
『人類は衰退しました』フェアを開催中です!!


『人類は衰退しました』既刊の1~6巻をお買い上げ頂いた方に


なんと!!


田中ロミオ先生書き下ろし!
TSUTAYA限定ショートストーリーが掲載されたペーパー
をプレゼント!


どんな話なのか?その目で確かめてみてください!

 trackback (0)  

!!!!

大賞作「狩りりんぐ!」今月発売です!

編集(☆)です。
 
 
 
早いもので、もう7月。
今年が半分終わってしまいました。
 
7月は、ガガガにとって、ニュースてんこ盛りです。
人退アニメ放送、俺ガイル⑤巻でのお知らせ&GJ部のニュース、
などなど。
 
 
 
そして、、、、

第6回小学館ライトノベル大賞・ガガガ大賞作が発売されます。
去年9月に募集を終了し、厳正なる審査、そして、受賞、
改稿を経て......
 
デビューする作家さんにとっては満を持して、でしょうか、それとも
もう? という感じでしょうか。
どちらにせよ、
 
ついに
 
『狩りりんぐ! 萩乃森高校狩猟専門課程』
 
が発売されます。

 
カバーのイラストはこちら、
 
   syoeikari.gif
 
 
最高に可愛いです。
 
 
こんなイラストを見ちゃうと、とっても楽しい「ラブコメ」的学園モノを
想像されそうですが......
 
 
それはどうでしょう。ガガガの大賞作ですよ?
読んでのお楽しみということで、、、
 

店舗特典もやります! 
また、キャララフなども公開するかも?
詳細はまた!

 trackback (0)  

!!!!