「俺ガイル」コミケ情報!

2011年12月29日

年末のコミケ、今回もガガガブース出展しておりますよ!
 
 
新商品の目玉は何と言っても、
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』クリアファイルです。

写真がうまくとれなんだが、、、印刷前の見本にて商品をご紹介!
こんな感じの絵柄が二つ折りになって、A4のクリアファイルになります。
 

 絵柄は二種類!
 

ぜひ実物をブースまで来て見てみてくださいね!
 
さらにさらに、
 
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3』
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 ドラマCD付き限定特装版』

のサイン本は、なんと渡航先生と、ぽんかん⑧先生の両名のサイン入ってますよ!

ほかにも、

夏に出展した時に販売した、ぽんかん⑧先生描き下ろしの絵柄が入った
ポストカードも販売、

そして今回も(三日間すべてではないですが)ゆきのんコスプレイヤーさんが、
ここでしか配らない限定のポスターチラシ「俺ガイル絵柄バージョン」を配ってくれます!
こりゃゲットするしかない!

ほかの商品はインフォメーションをチェック!


ぜひガガガブースにお立ち寄りくださいね~

編集☆でした!

 trackback (0)  

!!!!

メカ×少女×ハードボイルド

2011年12月22日

編集部(濱)です。
12月刊最後にご紹介いたしますのは、
『武装神姫 LOST DAYS』。
武装神姫カバー.jpg

KONAMIが展開する大人気フィギュアシリーズ「武装神姫」を、
『ハレの日は学校を休みたい!』の陸凡鳥先生が小説化した本作は、
かわいらしいメカ少女の表紙からは想像もつかないほどに――
 
ハードボイルド!
  
40代の中年刑事・神宮司八郎と、
わがまま娘の神姫・メイリーとの凸凹コンビが、
ある殺人事件の謎を追うノンストップ・サスペンス・アクション!
たたみかけるような事件の連続はまるでハリウッド製映画。
笑いあり、バトルあり、カーチェイスあり。
そして、やがて明らかとなる驚愕の真相にあなたは……。


はい。
といったわけでですね、そんな感じの
『武装神姫 LOST DAYS』なのですが、
これがなんと!!
売れ行き好調で品切れの書店さんも出ているとか!
ありがとうございます!
 
ここで興味を持たれた方は、
現在、KONAMIの「武装神姫」ポータルサイトにて
試し読みを公開中ですのでぜひ!
大ボリューム48ページとなっております!


「武装神姫」ポータルサイトはこちらから!
http://www.busou.konami.jp/

 trackback (0)  

!!!!

荒川工先生の2年半ぶりの新作!(パチパチパチ!)

41e6hc-7CvL._SL500_AA300_.jpg
 
今年もあっという間でしたね。
行く年…来る年…。
2012年の12月に地球に何か起こる、とか。
そんな噂がずいぶん前から、流れていますね。
 
「世界の果て、世界の終わり——果てと終わりの向こうには、未知が広がる。」
 
これは「ワールズエンド・ガールフレンド」の、文章からの引用です。
しかしここで言われる世界の果てや世界の終わりは、地球に何か起こるとか、そういう話では決してありません。
もっとちいさな世界、ひとりの少女の繊細な心のなかについてのお話です。
  
ある日突然、交通事故により、記憶を無くした少女。
自分のお父さん、お母さんの顔すら、思い出せません。
少女にとって現実は、まるで初めて接する世界。
見るもの、何もかも、不条理——。
 
これは、そんな脳内迷宮をさまよう少女と、その少女と幼なじみの少年と、その少女の双子の妹をめぐる、物語です。
 
さらに!!
解説には著者荒川先生の盟友でもあります、田中ロミオ先生が寄稿してくださりました!
  
パチパチパチ!!
 
「この本はハートウォーミングな恋愛小説の枠を、領土を、いくらか踏み越えている。その視点からのみ見えるものを探している。主人公は決断の間際にいたようだが、こちら側での答えはまだ出されていない。筆者にとっても読者にとっても、試金石となる一作だろう。」(ロミオ先生の「解説」より)
  
田中ロミオ先生、大絶賛の本作です!!!!
  
かわいらしいカバーデザインに仕上がりました。  
イラストレーターは古川本舗さまのアルバム「Alice in wonderword」のジャケットでも知られるくまおり純先生です!!
本作品はくまおり純先生のライトノベルデビュー作でもあります!!!
 
パチパチパチパチパチ!!!
 
話し出せば拍手のつきない本作品。
ぜひみなさま、手にとっていただけますと幸いです。
 
そして今年も一年、ガガガ文庫をありがとうございました。
読者の皆様と一緒に、これからも歩んでいけたらと思います。
来年も素敵な年になりますように☆
(m)

 trackback (0)  

!!!!

「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」コミカライズ決定!

2011年12月21日

 数多の読者を絶望の淵に立たせ、その上で、天上の快楽をも味わわせしめた田中ロミオ先生の「AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~」
 
AURA
 
 この傑作のコミカライズが決定!!
 
 連載が開始されるのは、2012年にリニューアルされる「サンデー超」4月号
 星野倖一郎先生の作画によって、もうひとつの妄想戦士たちの闘いが描かれる――!!
 
 卒業したあなたも、いまだ現役のあなたも、刮目してスタートを待て!
 
 
 
※「AURA」について、一部誤った情報がネット上に掲載されてしましました。
 皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ありません。
 ここにお詫びさせていただきます。
 
 小学館 ガガガ文庫編集部 具志堅

 trackback (0)  

!!!!

第2期もついに佳境!? 『GJ部(8)』発売中。

 年末です。
 師走です。
 皆さまご多忙の様子です……。
 
 そんなときに「GJ部(8)」です!
 
GJ部(8)
 
 発売中です。
 
 カラーページでは、真央たちのファミレスっぽいコスプレ姿が!(そして皆に交じってあの人も……)
 いつもどおり、あるや先生のイラストも満載の1冊です。
 よろしくお願いします。
 
 
 1巻から、「春」「夏」「秋」「冬」と、季節ごとに刊行してきた「GJ部」。
 本来であればこの8巻で、高校三年生であるGJ部部長の真央たちは卒業してしまうはずなのですが……。
 7巻のあとがきで、新木先生も告知されていたように、まだ終わりません
 終わりは次の9巻になります。
 
 8巻で描かれるのは、クリスマスをすぎて、お正月まで。
 ちょうどいまの時期にピッタリ!
 そして去年のお話(4巻)と併せて読んでみると、面白さ倍増です。
 (おお! ここにジルが出てるよ! とか)
 
GJ部(4)
 
 ガガガ放送局で公開中!
 GJ部のプロモーション映像はこちら!
 

 
  3月まで描かれる9巻で、真央、紫音、綺羅々の三年メンバーは卒業ですが、エンディングまでお楽しみに!
(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

「ガ報12月刊」に関するお詫びと訂正

2011年12月20日

12/17のガ報12月刊の特集コーナーで取り上げました

アニメ「人類は衰退しました」スタッフ情報に誤りがありました。

正しくは「シリーズ構成:上江洲 誠」です。

ここに深くお詫びすると共に訂正をさせていただきます。

今後はこのような事が起こらないよう、努めてまいります。

大変申し訳ありませんでした。

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい!ガガガ特捜部12月刊 ~編集部ログ編~

2011年12月19日

大晦日は人通りの多い町へ行って、ぼっち感をごまかしながら過ごす予定の
編集部(吉)ですよ!

ガ報12月刊[ここガ知りたい!ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を
この編集部ログにて掲載します!!


今回、質問を送ってくれたのは、埼玉県にお住まいの天童華澄さん18歳。

質問を送ってくれて、ありがとうございます!

今回の質問はコレっ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
勉強している時に気が付いたら、ついつい居眠りをしてしまっている事がしばしば……
成績を上げるためにも、先生方が実践している「眠気覚ましの方法」をお聞きしたいです。


それではここだけでしか見る事ができない、先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。

どうぞ!!!!!!!


■明坂つづり
ぼくはコーヒーを飲むと気分は悪くなるわ頭痛はするわお腹の調子は悪くなるわで大変なので、執筆のときはお茶を飲みます。頭すっきり。コスパ最強です。


■浅井ラボ
寝たいときに寝ます。息を止めると体が危機を感じて眠気覚ましになるらしいですが、自分で試したことはありません


■新木 伸
すぐに寝ます。翌朝1時間ほど早く起きて、そのしゃっきりした頭で、3倍の効率で行えば、眠い中で頑張るよりも結果的に早く楽に仕上がります。根性論は意味ないです。締め切り前にもそんな感じで。


■鮎川歩
人間ごときが睡魔様に勝てるはずがないので、逆らわずに仮眠することをお勧めします。私も布団で仮眠して、そのまま朝を迎えることが多々あります。


■石川あまね
蛍光灯の明かりを一段強いものに交換します。光が強いと眠気は少なくなります。


■一肇
勉強は集中力が一番なので、眠いときは絶対寝たほうがいいです。それで自分を追い詰めて火事場の馬鹿力に期待したいところですが、それを多用すると小説家みたいになるのでやめましょう。


■壱月龍一
コーヒー飲めない人なので、最近はよくレッド○ルから翼を授けてもらってます。


■犬村小六
窓をあけて「ぴぎゃーーーーーっっ」て叫ぶと眠気も覚めます。一度か二度なら「あぁ、あそこのお子さんは頭がいかれてるんだな」で済みますが何度もやると通報されるので気をつけて。


■江波光則
巧いこと五分だけ寝ると眠くなくなります。


■大泉りか
コーヒー飲んだり散歩したりお風呂入ったりオ○ニーしたりガム噛んだり体操したりしてそれでも眠気が覚めなかったら諦めて30分だけ寝ます。時に一時間。


■小木君人
眠いときは寝るしかないです。眠気を引きずって頑張ってもパフォーマンス低いですし、無理して体調崩したら、快復するまで無駄に時間を費やすことになりますから。


■仮名堂アレ
散歩に行きます。外では流石に眠りようがないですし、体を動かすことで頭もリフレッシュできます。それでもダメなら……眠気覚ましペン。


■川岸殴魚
夜眠いようでしたら、いったん寝て朝型に切り替える。朝起きてみて、また眠いようでしたら、夜型にもう一回切り替える。これを繰り返せばたっぷり眠れて、勉強した気分にもなれます。


■陸凡鳥
無理せず仮眠を取るのがもっとも効率的です。


■至道流星
ガムをかむ、エスプレッソを飲む、水で顔を洗う、くらいでしょうか。


■砂義出雲
ダンサブルな動きでレッドブルゴキュ飲み。


■鳥村居子
手当たり次第にホラー映画を観ます! ついつい時間を忘れて徹夜しちゃうくらい夢中になって眠気も忘れます!……だけど、肝心のやらなきゃいけないことが手付かずになっちゃうパターンがほとんどです。


■中里十
眠いときにはゲームをするとあら不思議! ぜんぜん眠くない!


■長野聖樹
ユンケルを飲む! Redbullを飲む! 場所を変える!(喫茶店やファミレスに行く)


■夏緑
アメリカンコーヒーを飲みます。アメリカンは、深煎りコーヒーよりもカフェインが多いから。普段は、コーヒー断ちかカフェインレスコーヒーを飲むようにすると、いざというときに効きが良いですよ。


■はせがわみやび
わたしが実際に学生時代にやっていたのは──立ち上がって教科書を朗読する!数学の教科書だろうが物理の教科書だろうが、情感たっぷりに読みあげるのです。眠気は飛びます。恥と外聞も飛びますけど。


■原田源五郎
缶コーヒーを開けたあとに、間違えて振ると目が覚めます。


■東出祐一郎
所詮、眠い時点で何をやっても無駄です。諦めて、机に突っ伏して睡眠を取りましょう。極度の疲労に陥ってない限り、すぐに目が覚めます。


■秀章
結構有名な方法ですが、眠気を覚ましたいならいっそのこと寝ちゃいましょう。ただし15分だけです。僕みたいに2、3時間の昼寝とかはしちゃダメ。小休止のつもりで15分だけ寝る。そして目覚めるとあら不思議。眠気スッキリ気分爽快。お試しあれ~。


■舞阪洸
・椅子から立ちあがって軽く体操をする。
・冷水で顔を洗う。
・開き直って、ちょっとだけ寝る。
この三つが効果があるのではないかと。
三番目の「ちょっと寝る」は、30分くらいがいいと思われます。それ以上寝ちゃうと、起きるのが大変。ただし、前夜に徹夜しちゃったというような場合は、三時間くらい寝るのがいいかも。レム睡眠とノンレム睡眠は1.5時間単位で交互に移行するらしいので、睡眠不足を仮眠で補おうという場合は、1.5の倍数時間が効果的のようです。1.5時間とか3時間とかね。
それとコーヒーは、カフェインの効き目が現れるまでにタイムラグがあるので、今すぐ眠気覚ましの効果がほしいという場合にはあまり役立たないようです。ご注意を。


■政木亮
月並みな方法ですが、風呂入ってます。


■三上康明
眠気というのは物理的な現象です。そのため物理的な対処法がよいと思います。私は頭をハッキリさせなければいけない日は、早起きします。30分ほど外を走ります。それだけで夕方くらいまでは頭がハッキリするので、とてもオススメです。「朝起きられない」という人は、それは精神的な問題なので自分でなんとかしましょう。


■水市恵
眠いときは諦めて寝るのが一番だと思います。起きてから頑張りましょう。


■本岡冬成
気にせず寝てさっぱりするのが最上の眠気覚まし。


■山川進
同意見多数だと思いますが、眠いときは寝ます。15分仮眠を取れば頭スッキリです。ただし「30分以上寝る」「ベッドで横になる」は逆に起きられなくなるぞ!気をつけろ!


■渡航
カフェインで覚醒を図り、脳に糖分を補給することです。
MAXコーヒーを飲みましょう。


もうすぐ受験だ!という方も大勢いるのでは?
ぜひ肉体的にも社会的にも『安全な方法』だけ参考にしてください。
責任は持てませんから…


それでは次回もお楽しみに!!!!

 trackback (0)  

!!!!

ドラマCD 寄生彼女サナ サイトオープン!

編集☆です!
 

つつつつつついに!

ドラマCD、『寄生彼女サナ』の、
ホビレコードさんのサイトがオープンしました!

こちら です!
 
jacket_l.png
ガガガチャンネルでもお伝えしましたが、
ほんとにキャストが豪華なんですよ~

サナ      堀江由衣さん
増川桜    竹達彩奈さん
櫂実亜須香 悠木碧さん 
櫛名田観琴 阿澄佳奈さん
綺羅先生  安原麗子さん
増川唐人  髙橋孝治さん
でっす!

また、ホビレコードさんのサイトでは、発売直近には視聴などもできるようになるらしいので、
要チェックです!!


 trackback (0)  

!!!!

本日20時から!!!

2011年12月17日

本日、12月17日土曜日、20時~

あと、一時間きりました!

ガガガチャンネルの生放送ですよ!

ゲストは、ホビレコードさんにセッティングして頂きました!

ということは……

『寄生彼女サナ』のドラマCDの情報出ますよ!

是非ご覧下さいませ。

 trackback (0)  

!!!!

コンビニ好きも女子高生好きもドウゾ!

こんばんは、(野)です。
ただでさえ忙しい年末進行の校了中に加えて
第6回ライトノベル大賞の審査でヒーヒーいっている真っ最中ではありますが、
第5回ライトノベル大賞審査員特別賞受賞作『赤鬼はもう泣かない』で
鮮烈デビューをかざった明坂つづり先生の新シリーズがついに発売日を迎えました!!!

その名も『女子高生店長のコンビニは楽しくない』!

今どきのヘンタイを書かせたら当代随一と言われる明坂先生による今度のヘンタイ主人公は、女装男!
普段の生活ではステルス機能をカンペキに働かせている主人公が、なんと一大決心をして男子禁制のアルバイト先に潜入するという、ヘンタイ男潜入ミッション小説(??)という内容。
ヘンタイ好きも、コンビニ好きも、女子高生好きもオールOKな小説となっています。

編集担当お墨付きのヘンタイ作家(ウソです)・明坂つづり先生の渾身作を、
新鋭・茶みらいさんのカワイイイラストとともにお楽しみください。
本日発売でございます!!!

 trackback (0)  

!!!!

「ささみさん@がんばらない」がアニメ化!!

編集部☆です。

12月17日ごろ発売のガガガ文庫12月刊、

『ささみさん@がんばらない』7巻!
 
オビにはなんと……
 


 
 
アニメ化決定!の文字が!

そうなんです! 皆様の応援のおかげでついに!アニメ化です。
左先生の美麗なイラスト、そしてあのストーリーをどう映像化していくのか!?

 
今はまだ詳細は出せませんが、
(ホントは我慢できないくらいすごく言いたい!のですが……)
詳しい情報が公開可能になり次第、ガ報やWIREで更新していきますので、
是非注目ください!

 trackback (0)  

!!!!

お待たせしました!江波光則先生最新作が出る!

2011年12月16日

いよいよ発売!『ペイルライダー』。

ペイルライダー 書影.gif
 
決して、カバー醜男比率業界ナンバーワンを狙ったわけではないですが、
しばの番茶先生描く、渾身の表情を
ぜひ、手にとって、じっくりと見ていただきたい!

本作は、これまでの『ストレンジボイス』 『パニッシュメント』
と併せ、「江波光則学園三部作」と銘打ちたい
期待に違わぬ、ハードな学園ストーリー。
そして、最もハードコアに進化した
青春破壊小説となっております。

謀る教師に、攻める生徒に、観察する生徒。
ひとつのクラスの中に渦巻く、
それぞれの価値観。
クラス崩壊か、それとも自我の崩壊か。

最後まで、目を離さず、
そして、恐れず、結末を見届けてほしい。

<石>でした。


 trackback (0)  

!!!!

「最弱の支配者、とか。」の竹内佑先生が主宰の!

2011年12月15日

54-2.jpg

クリスマスが近くなってまいりました。
 
「最弱の支配者、とか。」の竹内佑先生が主宰する
芝居流通センター、
その名も「デス電所」!!
の、お芝居がもうすぐ始まります!!
 
みなさま、今年のクリスマスは。。。

「人間の尊厳が半減どころか根源からむしりとられる殺人鬼の先輩に立ち向かう!」

そんな圧倒的徹底的なハードコア・ハッピーストーリーの、
デス電所の公演でお過ごししてみるのは、いかがでしょうか?
  
 芝居流通センター
 デス電所
 第22回公演
  
「STRIKE BACK 先輩」

  
 作・演出 竹内佑
  
日程:12月21日(水)〜25日(日)
会場:東京「中野 ザ・ポケット」
チケット取り扱い:デス電ウェブ/電子チケットぴあ(P-code 415-064)
 
詳細はデス電ウェブをご覧下さい!!

http://www.deathtic.com/
 
(m)

 trackback (0)  

!!!!

最弱の支配者、とか。発売企画②

2011年12月 2日

「最弱の支配者、とか。」
絶賛発売中でございます。
   
たくさんの反響の声、有り難う御座います!
読者の皆さまのおかげで、人気の作品となりつつあります。
本当に、本当に、感謝いたします。 
 
さてさて!
読者様の反響にお答えしまして、明星先生のラフ公開第2弾でございます。
一方通行の標識を魔法の杖のように駆使する。。。
元気が取り柄の。。。魔法の使えない魔法使い?!
 
第七行使・桑畑、ただいま馳せ参じました!
 
「逆上がり桑畑」☆
 
いやはや!
明星先生、有り難う御座います。
本当にかわいらしいです。。。
 
竹内先生、すでに続編を書き始めている、、、とか???!!!!
 
真相はまだ……。
 
ではまた。
(m)
桑畑4.jpg

 trackback (0)  

!!!!