【お詫び】『灼熱の小早川さん』発売延期のお知らせ

2011年7月29日

 8月18日の発売を目指して進行しておりました、田中ロミオ氏の新作『灼熱の小早川さん』は、諸般の事情により、9月17日に発売延期とさせていただきます。
 楽しみにお待ちいただいていた読者の皆様には、大変に申し訳ありません。
 
 公式サイトGAGAGAWIRE、そのほかでの情報につきましては、随時訂正を入れさせていただきます。
 
 
sk_01.jpg
 
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。
 
 ガガガ文庫編集部(ぐ)

 trackback (0)  

!!!!

「月刊(ガ)チャンネル」がアーカイブで観られる!!!!

2011年7月27日

7月20日にニコニコ動画で、生放送を開始した『月刊ガガガチャンネル』!!


皆さん、観て頂けたでしょうか?


「見逃しちゃった!!」という方や、「そんなのあったの!?」という方に……吉報です!!


なんと、その「月刊ガガガチャンネル」の生放送の模様が「ガガガ放送局」のVideo Listで観られるのです!!


ガガガ最新情報はもちろんのこと!!


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の著者・渡 航先生が出演!!


さらにMCで声優の赤崎千夏さんの朗読も聴けちゃいます!!


ぜひぜひご覧下さい!!


「月刊ガガガチャンネル」の生放送は、毎月ガガガ文庫の発売日(18日ごろ)の夜20時から放送!!


ですが、次回の8月18日(木)のみ14時から放送します!!

 trackback (0)  

!!!!

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』②巻重版!

編集部☆です。
 
先日、7月20日に発売されました、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。②』
②巻も、あれよあれよというスピードで重版が決まりました!
 
 
これも皆様のおかげです!
本当にありがとうございます。
 
あと、作者の渡航先生が出演されている「ガガガチャンネル」も、アーカイブがアップ
されたようですよ!
恥ずかしながら担当☆も出ております。前半は名札しか出ていませんが後半は出ます。
 
また、
発売日に渡航先生と、秋葉原、千葉の書店さんで手書きポップなどを書かせていただいたので、
お近くの方は是非チェックしてみてください~

hamachi2syoei.gif

今度、その模様も少しだけアップしてみようか……。
それでは!

 trackback (0)  

!!!!

『とある飛空士への夜想曲 上』発売! 主人公は「追憶」の千々石!!

2011年7月23日

 ……いやぁ、終わりましたね。
 初のガガガチャンネル、生放送……。
 いろいろありました……いろいろ……(笑)。
 ともあれ、無事終了して一安心です!
 お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!
 ご協力いただいた、渡航先生と、パーソナリティの赤崎千夏さん、お疲れ様です!
 
 放送中にも、要所で告知されていたのですが、この夏から秋にかけて、「飛空士」シリーズは話題盛りだくさん! 下記のブログでは、「新装版 追憶」について触れられていますが、こちらでは、本日20日発売の『とある飛空士への夜想曲 上』をご紹介。
(※「夜想曲」は、そのまま「やそうきょく」と読んでください!)
 
とある飛空士への夜想曲上書影『とある飛空士への夜想曲 上』
 
 2008年2月に発売されてから、口コミで大ヒット!
 平野綾さん朗読によるラジメーション、「ゲッサン」(月刊少年サンデー)でのコミカライズを経て、ついに今秋、映画公開もされる、『とある飛空士への追憶』のスピンオフ作品です!
 
とある飛空士への追憶書影『とある飛空士への追憶』
 
「追憶」で、主人公のシャルルを最後まで追い詰めた「ビーグル」こと、天ツ上(あまつかみ)の撃墜王・千々石(ちぢわ)。彼が「夜想曲」の主人公!
 彼はどのようにして飛空士となり、シャルルとの決戦後、どう生きたのか――!?
「飛空士」シリーズ読者であれば、ぜひとも知りたい男の物語が、上下巻で紡がれます。
 森沢晴行先生の描く、今までにない肉感的な新ヒロイン・水守美空(みずもり・みく)も必見!
 「夜想曲」下巻は、9月17日ごろの発売です!
 犬村先生に『早く書いて!』と思念を送りつつ(ハッシュタグが有効です!)、いま少し、もう少しお待ちください!
 
 また、本日発表となった、ガガガ放送局での「「飛空士」シリーズ応援イラストコンテスト」にも、ご応募お待ちしています!
締め切りは8月16日! 必ず、応募規約、応募要項をご確認ください)
 選ばれた5作品には、『新装版 とある飛空士への追憶』がプレゼントされますよ!
 
 来月もガガガチャンネル、お楽しみに! (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

犬村小六先生サイン会情報!!!

2011年7月20日

新装版「追憶」ブログ3.jpg

10月1日の公開がせまる映画「とある飛空士への追憶」の公開記念として発売されます、新装版の『とある飛空士への追憶』! 大幅な加筆修正もされて、装いも新たに四六判サイズで来る8月11日ごろに発売されることになりました(税込1260円)。空戦部分のスケール感アップや、『恋歌』『夜想曲』を受けての加筆修正……、これぞ完全版『とある飛空士への追憶』となっています!! ぜひとも手に入れていただきたい愛蔵本です!!!

そして、その新装版発売のタイミングで犬村先生のサイン会を行う事が決定いたしました!
8月20日(土) アニメイト秋葉原店様にて行います。

ぜひともこの機会に、犬村先生のサインを入れた状態で新装版を愛蔵しちゃってくださいwww!!!

★くわしくはアニメイトさんのHPをご確認ください!★
http://www.animate.co.jp/event_info/event/event_e20110820_2.html

 trackback (0)  

!!!!

『ガガガチャンネル』本日、生放送配信!!

ついにこの日がやってきました!!


ここ編集部ログでも何度か告知してまいりました月刊ガガガチャンネル
今宵20時からニコニコ動画で、記念すべき第一回の放送をむかえます!! 


“生”です……生放送です!!


ガガガ文庫の最新情報から、おもしろ企画まで盛りだくさんらしいです!!


番組のMCを務める声優の赤崎千夏さんが、あんなことや、こんなことをやって、番組を盛り上げてくれるらしいです!!

さらに……何やらあの作家さんもゲストで登場するらしいですよ!!


これはもう見逃せない!!


本日20時、月刊ガガガチャンネルぜひぜひご覧下さい!!

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたいガガガ特捜部 ~編集部ログ編~

今月もガ報7月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]で、先生方から頂いた回答をすべて紹介いたします!!


今回、質問を送ってくれたのは、千葉県にお住まいのさゆりんさん21歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今年の夏休みにひとりで旅をしようと思っているんですが、先生方がオススメする旅行プランを教えてくれませんか?


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


相磯 巴
死なない程度にイントゥ・ザ・ワイルド。


日日日
海外ならツアーで。言語と常識の壁は意外と分厚いのです。国内ならノープランでもぜんぜん生きられます。コンビニって便利。ひとり旅なら突然予定を変更しても誰にも迷惑かかりませんしー(よくやる)。


赤月カケヤ
ヨーロッパ系のツアー旅行。中世の街並みに、携帯電話や車などが走っている様を経験すると、「科学技術が発達しているのに、中世っぽい雰囲気だったので世界観が理解できなかった」と感じていた小説を、純粋に楽しめるようになるかもしれません。それとツアーの場合は、添乗員さんが観光本に載ってないような話をしてくれるし、何よりトラブルになったとき安全だと思います。


明坂つづり
夏だったら、心霊スポット巡りなんていかがでしょう。地元のヤンキーに追いかけ回されたり、スズメバチに刺されそうになったりと、多様なスリルが味わえてお得です。


浅井ラボ
この仕事を始めてから旅行に一回しか行ったことがない私に答える資格がないのですが、エリウス郡のエリダナ市だけは旅行を薦めないです。


鮎川 歩
外国や沖縄の綺麗な海で心の洗濯など如何でしょう。そこまで行く旅費がないなら、家の水風呂に浸かって「ここは海だ」と念じてみるのもお勧めです。


新木 伸
昔、車で九州を一周してきました。男二人で車が一台。二週間の行程中、ずっと車中泊でした。民家の前に車を泊めて怪しまれたりとか。あと工場の前や、畑のど真ん中やら、山頂の駐車場などを転々としました。観光地とは無縁のむさい旅でしたが、九州という土地を少しは知った気分になれました。エコノミークラス症候群には気をつけて。


犬村小六
学生時代、友人と一か月間アメリカ一周したのがいまだにベスト旅行です。一か月間飛行機乗り放題チケット(但し空席待ち)を活用するといろんな都市に安く行けますよ。


江波光則
沖縄がおすすめです。出来れば原付でも何でもいいので免許を取ってレンタルバイクやレンタカーで回ると楽しいです。余裕があれば離島にも渡ると国内旅行してる気分じゃなくなってくるのでおすすめです。


大谷 久
ずっと前から月世界旅行に行ってみたいのですが、未だにプランの目処がつきません。


仮名堂アレ
宮田珠己の『晴れた日は巨大仏を見に』を読みながら、全国の巨大仏巡りをオススメします。超大型巨人(60メートル級)以上の仏様も決して少なくないですからね。


香月紗江子
変わった旅をしたい方は、小笠原諸島へ6日間の旅オススメ。25時間太平洋の波に揺られて船旅を続け、2日目の朝に父島へ到着。5日目の昼までフリープラン。海に出ればシュノーケリング、ダイビング、時期が時期ならクジラ・イルカ・ウミガメウォッチング。島を歩けば戦史や自然があなたを待っていますよ。環境に配慮して飛行機は飛ばないので、時間とお金のある方はどうぞ。


樺山三英
最近わりと箱根に行きます。週末に温泉とか、そういうプランで。フツ―ですけど、なかなか良いです。


川岸殴魚
思い切って、沖縄はいかがでしょうか? 海はもちろん、食べ物も美味しいですし、世界遺産の首里城もあります。行ったことはないですが。


陸 凡鳥
紀伊半島を巡る熊野古道散策の旅。雄大かつ深遠な自然を感じることで、心身共にリフレッシュできる。……とテレビで言ってました。


小木君人
出不精なので、泊まりがけの旅行はもう十年以上行ってないです。でも近場に江ノ島があって、旅行気分が味わいたいときはそこに行きます。景色は綺麗で、美味しいものがたくさんありますし、結構立派な水族館もあるので、なかなかのオススメですよ。


鮫島くらげ
京都駅近辺に宿を取り、毎日名所巡り。交通の便が良いのでどこにでもすぐ行けます。


至道流星
誠にすみません。ゆっくり旅行は行く機会がないので、アドバイスできません……。出張なら全国を回るのですが駅に近いビジネスホテルばかりで す……。


杉井 光
世界地図に向かってダーツを投げましょう!


砂義出雲
ひとり旅なら任せてください。今回ご紹介するのは破滅型酩酊ツアーです。例えば僕が春の京都を放浪した時には、酒造を見学し日本酒を煽り、円山公園で桜を眺めながらビールを飲み続けるという酔いどれ旅を敢行しました。最後に、自分に酔えれば完璧です。


長野聖樹
日本を元気づけるために、岩手、宮城辺りに行くというのはどうでしょう?


ツカサ
私の場合、とりあえず宿だけ確保しておいて後は行き当たりばったりが多いです。参考にならなくてすみません(汗)


中里 十
ソユーズで行く国際宇宙ステーション10日間の旅がお勧めです。最少催行人数はひとりですから、一人旅にぴったりです。ただし次は2013年なので、今年の夏には間に合いませんが……。


夏 緑
青春18きっぷで日本一周の鉄道旅行!


はせがわみやび
クローゼットの扉を開けて出会ったふかふかの巨大ライオンの背に乗ってから、鏡を通り抜けて赤の女王とタイマンバトルをした後、銀の靴のかかとを鳴らして自宅に舞い戻る。私のお勧めはそんなプラン。なにしろお金が掛からない!


羽谷ユウスケ
夏休みなら絶対「京都→大阪→甲子園」!


秀章
知人女性がインドへ一人旅に出た結果、悟りを開いて帰ってきたので、色々と達観したかったらインドへ飛ぶといいかもしれません。道中、お気をつけて。


深見 真
自分は映画好きなので、海外の映画公開スケジュールに合わせて旅行を組むことが多いです。「ドニー・イェンの新作を観るために香港!」とか。


政木 亮
高速に乗ってパーキングエリア周りですね。私が住んでいるところからだと、八王子インターから富士山方面に行くとなかなか。車はなくてもレンタカーで充分!


三上康明 
2月の西表島に1週間ほど行きましたが、時間感覚がマヒするほどゆっくりした時間を過ごせました。一人旅は、オフシーズンか、そもそも観光名所でないところに行くのを私は勧めます。


水市 恵
大学時代に鳥取と島根をひとり旅しました。鳥取砂丘と仁摩サンドミュージアム


本岡冬成
自転車、バイク、または夜行バス。新幹線、飛行機は甘え。


山川 進
プランではありませんが、私の地元「北海道」はオススメです。食べ物美味しい、人が優しい、自然がいっぱい、梅雨がない、夏涼しい、ゴキブリいない。いいことずくめ!


ゆずはらとしゆき
日程に余裕があれば、素泊まりの安い宿に連泊して、適当に街をぶらぶらするのが楽しいです。ただし、宿代をケチりすぎると南京虫に喰われたりするので気をつけて(先日もやってしまった)。


渡 航
千葉をひたすら巡る旅です。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は千葉が舞台なので作中に登場した場所へ行ってみるのは如何でしょうか。


――今回は先生方にオススメの旅行先をお伺いいたしました!! この夏、読者の皆さまもご参考にして、旅に出られてはいかがでしょう? それではガガガ特捜部また来月、お楽しみに!!

 trackback (0)  

!!!!

ガガガ賞受賞作、『脱兎リベンジ』!!!!!

2011年7月19日

 第5回小学館ライトノベル大賞「ガガガ賞」を受賞した『脱兎リベンジ』、20日発売です!
 
脱兎リベンジ書影
 
 ゲスト審査員の麻枝准先生もコメントくださっているように、受賞作の中で、一番カタルシスの味わえる作品だと自負しています!
 高校の文化祭を前に繰り広げられる、まっすぐなキャラクターたちのまっすぐなストーリー!!
 手もとでちょっと変化しますが、147キロくらいの剛速球を投げたつもり!
 秋はまだもう少し先ですが、ちょっと早い青春を満喫しちゃってください。
 軽音部所属の主人公ですが、そっち系はちょっと……ってかたでも楽しめますよ!
 
 そして、この作品でデビューするのは、受賞時のペンネーム「半べそ」改め、「秀章」先生。
 デビュー前の授賞式の段階で、そのペンネームとは真逆の外見から、
  「拳で原稿を刻む男」
  「経済ヤ●ザの尖兵」
  「ア●トロー文庫と応募先間違えてる」
  「今日、舎弟になりました」
 ……などと、先輩受賞者にも恐れられる御仁です。
 今日はなんと、そんな、台風もおそれをなして逃げていく超新星、秀章先生をご紹介!
 写真も公開しちゃいます!
 
 それではっ!
 秀章先生ですっ!
 
001.jpg
 
 ……!?
 こ、これは……!?
 
 
 先生!
 起きてください!!
 
003.jpg
 
 あ。
 いま、目覚めました!
 ……目覚めたというか、殻を破ったというか。
 防御姿勢を解いたというか。
 
 そうです。
 秀章先生は、この外見のせいで恐く見られがちなのですが、実際はとても臆病で、キュートなかたなんですよ!
 こんな小さな手で、かなりの改稿、お疲れ様でした!!
 
 
 ……。
 …………。
 なんちゃって。
 本当の秀章先生はこちらのブログで確認ください!
 
 小学館ライトノベル大賞・受賞者の出世頭、渡航先生を師と仰ぐ秀章先生。
 これからも良き鉄砲玉……もとい、ライバルとしてガガガを牽引していただだきますよ!
 『脱兎リベンジ』共々、応援よろしくお願いします!
 
 
002.jpg
 写真は、秀章先生のペットの針兵衛くんでした。
 かなり障り心地が気になる……。(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

大谷久先生の『罪都B×B』発売!

罪都syoei.gif
いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます。編集部山田です。
ガガガ文庫7月刊は明日20日ころ発売です。
 
大谷久先生の新刊『罪都B×B』(ざいとびーびー)を簡単に紹介します。
これは人狼(ビースト)がはびこる街ザイトシティで、なぜか一撃必殺の電撃を右手に宿した少年メロウが、同族殺しで名を馳せる美少女人狼のヒツジとともに、人狼狩りゲームを開始する! というアツイバトルもの作品です。と同時に、メロウとヒツジ、そしてメロウのクラスメイトにして学園No.1美少女のカガミとの三角関係(?)の恋模様を描いたラブコメでもあります。
非常にテンポのよく、そして胸熱な展開をする作品ですので、ぜひご覧になってください。
よろしくお願いします!

 trackback (0)  

!!!!

『寄生彼女サナ』砂義出雲先生再び登場~

編集部☆です。
  
この編集部ログに作家の先生をお招きする思いつき企画、
『ガガの部屋』、なんと好評につき第二回です!
 
発売を明日に控えました『寄生彼女サナ』砂義出雲先生、二回目の登場。
さらに、いろいろ聞いちゃいました。
それではどうぞ~
 
 
――イマジナリー・フレンドという言葉がある。
孤独な魂が飢えた獣のように他者を渇望する余り、想像で産み落とした友人のことである。
作家というのは孤独な職業だ。
かくいう俺も、些か孤独に生き過ぎてきた。
その結果、イマジナリー・フレンドどころか、イマジナリー・NY西87番街の街を歩き、イマジナリー・トレンチコートで風を切り、イマジナリー・タンドリーチキンを食らい、いつしかイマジナリー・ボロアパートに帰るようになっていた。
夜空を見上げれば、イマジナリー・愛犬ペロがイマジナリー・月に吠える。
その光景に、俺はイマジナリー・微笑を浮かべる。
ふと携帯電話を見ると、イマジナリー・秘書のイマジナリー・ナンシーから仕事の依頼が入っていた。「ダンディー、仕事よ。前金は指定の口座に」
やれやれ、この街はどうも俺を寝かしちゃくれないらしい。
沸き立つ事件の匂いに、俺はほくそ笑みながら飲みさしのイマジナリー・ウィスキーの瓶を放り投げたのだった。

砂義です。よくわかりませんがハードボイルド風に始めてみました。
『寄生彼女サナ』の発売だけはイマジナリーでないことを祈っています。

 
 
そ、それでは前回とは別の意味で危険な匂いがしてきましたので、
またもや早速、質問に移らさせて頂きます。
 
題してっ 
 
 
●砂義出雲先生に訊く「俺頑張りました」受賞から出版までの道のり
 
 
Q1 出版までの間に一番大変だったことは?
変えても変えても終わらない改稿作業です。変えすぎた挙げ句に結局一周回って帰ってきたりしました。下ネタや危険なネタについても、何をどこまでやって許されるのか、激しいせめぎ合いと戦いの日々だったと言えます。――書き換えることができるだろうか。小学館の、その倫理規定を。
 
 
Q2 一番嬉しかった瞬間は?
大好きな田中ロミオ先生の「人退」「AURA」の隣に出来上がった「サナ」を並べた瞬間、どうにかなってしまうかと思いました。ガガガ文庫で本を出せて良かったと思った瞬間です。自分の敬愛する作家さんの隣に本を並べる、そんな最高の瞬間のために未来の作家さんたちも是非頑張ってください。 
 
Q3 デビューする、と実感するのはどんなとき?
各ネット書店で本の予約が始まったときです。それ以来、リアルタイムランキングが気になって、ついつい各サイトにゆるやかなF5アタックを仕掛ける日々です。気分だけはハリウッド映画の凄腕ハッカーです。傍から見たら妖怪F5アタッカーです。
 
 
Q4 読者の皆さんにメッセージを!
ということで、『寄生彼女サナ』、ついに発売になります。
読者の皆様にどう受け止めていただけるのか、今からドキドキしています。
寄生虫ラブコメという突飛な設定ですが、伝えたいこともいっぱい詰まって、きっと楽しんでいただける出来になったと思います。
願わくばこの本があなたの本棚の中でいつまでも大切な一冊になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします!

 
 砂義先生、ありがとうございました~

 trackback (0)  

!!!!

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。②』続報!

2011年7月15日

編集部☆です。
  
ガガガ文庫7月刊
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。②』

俺ガイル2syoei.gif
 
発売まであと約5日!
(7月20日ごろ発売です!)
 
今回は、続報と言うことで、店舗別特典のお知らせです!
 
店舗別購入特典は、、、、、 「メッセージつきイラストカード」!

ぽんかん⑧先生のイラストに、渡航先生の書き下ろしメッセージをいただいております。

こんな感じ!
(修正)lovecome-ol.jpg
 

きゃー!かわいい!
でしょ?

 

アニメイトさま(絵柄は……NOW PRINTEINGです。。続報をお待ち下さい)
とらのあなさま(上のサンプルの絵柄です!)

(一部店舗では実施していない場合がございます。また、先着順につき、配布終了の場合はご容赦下さい。詳細につきましては各書店様にお尋ね下さいませ)

そして、さらに、
他、全国の有名書店さまで展開いたします!

絵柄は以下の③バージョンがあるらしい。実際に書店さまでご確認下さいませ!
CMのコピー.jpg口絵キャラ集合のコピー.jpg
三つ折サービスc完成.jpg

 
また、嬉しいお知らせとして、①巻がまたまた重版となりました!
 
ガイル1syoei.gif
  
皆さんのおかげです!ありがとうございます。

ではまた発売直前に!そして!発売日に放送の
『月刊ガガガチャンネル
も是非チェックを!
『俺ガイル』『はまち』のさらなる情報もあるかもですよ~

 trackback (0)  

!!!!

みなさんのおかげです!

編集部(の)です。

第5回ライトノベル大賞の受賞作、5月発売の『こうして彼は屋上を燃やすことにした』『キミとは致命的なズレがある』、6月発売の『赤鬼はもう泣かない』の3作が、おかげさまで早くもなかよく重版決定です! 地域によっては、なかなか手に入りづらかった方々もいたとは思いますが、近日中には重版分が出荷されますので、もうしばらくお待ちください! そしてひきつづき、7月20日発売予定の『脱兎リベンジ』『寄生彼女サナ』の方もよろしくお願いします!! 
みなさん、この勢いで第5回受賞作を重版祭りにしちゃってくださいw

 trackback (0)  

!!!!

「RIGHT×LIGHT」ツカサ先生による新作!

2011年7月13日

51xGxkrHlnL._SL500_AA300_.jpg

みなさまに支えられて、ここまで来ました。
 
有難うございます。
 
重版を重ねております大好評の「RIGHT×LIGHT」シリーズ(1巻はおかげさまで5刷!)、その著者のツカサ先生が、完全新作を発表いたします!
 
 
このお話には、「人間」はひとりも出てきません。
 
一体みんな、どこに行ってしまったのでしょう???
 
人間のいなくなった町で、人間の真似事をして暮らすカミサマ―――“九十九神”たちの物語です。
 
 
 
イラストはえいひ先生。
  
ヒロインのカサがかわいい!
   
銃使いのシグ、渋い!
  
イラストと文章によるマッチング、ほんわかあたたかい空気感で素敵に仕上がりました。
   
ぜひぜひお楽しみください。
  
今年の夏もガガガ文庫から、目が離せません。
  
(m)

 trackback (0)  

!!!!

「寄生彼女サナ」砂義先生登場です。

2011年7月12日

編集部☆です。

ガガガ文庫7月刊、『寄生彼女サナ』(7月20日発売)発売まで、
あと一週間、ということで、
「第6回小学館ライトノベル大賞」にむけて応募作の執筆を考えている方への激励もかねて、
この部ログ『ガガの部屋』のコーナーに砂義出雲先生が登場です。
ちなみにコーナーは今作りました。先日のガガvs徹子とはなんの関係もございません。
 
 
それでは本日のゲストは砂義出雲先生~

ガガガ編集部ログをご覧のみなさま、砂義出雲と申します。
新人です。『寄生彼女サナ』という本を書きました。
今回、第6回小学館ライトノベル大賞応募志望者への激励がてら、
編集部ログのスペースをお借りして販促させていただけるということで、
小学館様の熱い男気に思わず惚れてしまいそうです。
カレーとか作ってあげたい。裸エプロンのまま食べさせてさしあげたい。社屋に。

 
 
さて、『寄生彼女サナ』ですが、受賞原稿から血の滲むような改稿を繰り返し、
中々面白いものができたのではないかと当方は考えます。
ので、できるだけ多くの方に読んでいただきたいわけです。
そのためには売れる物はすべて売るセルアウト根性をむき出しにして、
売れる物がなくなれば身を削っていくしかない。
それが例え、後ろの穴であったとしても構わない。
畜生……! 欲しがるなら好きに汚しやがれ……
唸れっ……! 俺の排泄器官(バイオニック・オルガン)……!
というような気分です。
 
そんな感じで本編でも倫理規定と戦ったりしてます。よろしくお願いしますね。

 
 
え~、だんだん発言に危険な匂いが混ざりだした感じもしますので、
早速ではありますが、質問コーナーにうつらせていただきます!

題してっ!
 
砂義出雲先生に訊く、「頑張れ追い込み!!」小学館ライトノベル大賞受賞の秘訣
 
これを読めば作品づくりの役に立つこと請け合い?
Q&Aの形で答えてもらいました~
 
Q1 去年の今頃(7月中旬)は、原稿はどのくらいまで行っていましたか?
私生活で凹んでまして、原稿どころじゃありませんでした。プロットは作ってましたが、本格的に書き出したのは、7月下旬とかからで……。逆に言えば、まだ全然書けてなくても頑張れば行けるということです。ガンバ。
 
 
Q2 アイデア発想から、原稿完成までにかかった期間は?
寄生虫擬人化の発想ということでしたら、数年前から持っていました。
大事なのは、アイデアをメモしてストックしておくということです。メモ魔になりましょう。
メモがなかったら頭皮とか使いましょう。

 
 
Q3 原稿を完成させるまでに一番苦労したことは?
自意識と戦うことです。
「おれなに書いてんだーバタバタ」と布団に顔を埋める時間を短くしたいです。


Q4 原稿を送るとき、何が一番不安要素でしたか?
原稿には割と自信があったので、郵便不着だけが不安要素でした。
何度も封筒の住所や中身を確認して。一時、不安のあまり、郵便局の人が突如封筒を破り出して
「ねー見てー砂義くんがまた恥ずかしいの書いてるー^^」と周りの人に触れ回る幻覚まで見ました。
(それただのトラウマ)
結果、日本の郵便は信頼できるようです。まあ、運を天に任す気で楽に構えましょう。

 
 
Q5 締め切りに間に合いそうにもない! いいエンディングにならない! 
   心が折れそうな応募者に応援メッセージを!
最後まであきらめるな! ルサンチマンを全開まで踏み込め!


Q6 最後に、推敲時、気をつけた方がいい、というアドバイスは?
自分の書いた原稿を、徹底的に客観視しましょう。
自分が書いたものと思わずに読んで、引っかかるところを直していきましょう。
もしくは、誰かに読んでもらって感想を聞くということも有用です。
独りよがりにならないように気をつける。それがエンタメの基本です!

 
 

   sanasyoei.gif

 


ということで、砂義出雲でした。
よろしければ『寄生彼女サナ』の方も読んで参考にしてくださいね。
反響があれば発売前にもう一度ぐらい編集部ログ様にお邪魔させていただけるかもしれません。
それではー。

砂義先生、ありがとうございました~

 trackback (0)  

!!!!

ポップができたぞー

2011年7月11日

編集部☆です。 
 
ガイル1syoei.gif俺ガイル2syoei.gif


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。②』
 
の、発売まで、10日を切りましたっ!
 
ということで、販促グッズ、見本本が編集部にももろもろ届いてきまして……、
発売に向けて鋭意準備中であります!
 
今回は、こんな、大ポップも作ってしまいました。
どうです?かわいいでしょ?
 
 


画像が不鮮明で大変申し訳ない。。。が、実物は是非、書店さんでご確認下さいませ。
 
そうそう、書店さんで確認といえば……。
1巻の平坂読先生の帯も話題でしたが、
2巻は、なんとあの作家さんから帯コメントをいただいちゃいました!!
是非店頭で実物も確認してみて下さいね。
 
そして、1巻も大増刷をかけて補給しておりますので、
1巻を会逃したという方は是非、この機会に2冊とも!


そしてそして……
2巻には、なんとっ! ・書店別特典 もあります!
詳細は、また、こちらの部ログで発売日前に告知いたします!
  
なんだか、もったいをつけてばっかりだって?
 
すみません!

具体的な情報は、発売まで、タイミングを見計らって、また部ログで更新いたしますので、
チェックしてみて下さい!


 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2011年7月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
2011-07-01.jpg
 
トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
  
7月刊のあらすじとキャラクター紹介、7月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
ガガガ文庫映像配信情報をインフォメーションに更新しました。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html#0701
 

 trackback (0)  

!!!!