『俺ガイル』緊急重版決定!!!!

2011年3月25日

編集部☆です。
 
ガイル1syoei.gif

 
先週発売されました、渡航先生の新作
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』  
 
売り切れのお店が多いらしく、
お捜しの皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 
おかげさまで売り上げ好調、緊急重版が決定いたしました!
 
皆様の元になるべく早くお届けできるよう、急ピッチで作業を進めます!!!! 
 
 
ちなみに 略称が
『俺ガイル』なのか『はまち』なのか、こちらは決定したのか!?
教えて渡先生! 

 trackback (0)  

!!!!

ついに新作が出来上がりました。

2011年3月24日

yumeochiru.jpg
 
「クイックセーブ&ロード」の鮎川歩先生が、1年ぶりの新刊を発表しました。
  
「ユメオチル、アリス」の主人公の名前はアリスといいます。
少女ではありません。少年の名前です。
 
現実の世界に嫌気がさし、
夢の世界ばかりに逃避する少年が、
夢の世界で不思議な少女とであうファンタジー作品です。
 
夢と現実の世界をテーマに、絆の大切さを考える物語です。
   
ぜひご一読いただけますと嬉しいです。
(m)

 trackback (0)  

!!!!

ついに完結!

2011年3月23日

編集部☆です。

3月のラインナップ、 
『おおかみかくし 3 雪月花編』発売中です。
 
ookamikakushi3.gif

  
この3冊目で、小説版のストーリーはついに完結。
 
実は、様々なメディアで展開されているこの物語、
それらを貫く一つのテーマがあります。
それは、「共生」。共に生きるという意味です。
 
主人公や登場人物たちは、繰り返される悲劇のたびに、
共に生きるということの真の意味に向かって選択を試みます。
  
是非、その点にも注目していただけると嬉しいです!

 trackback (0)  

!!!!

これが「日常」だ!! 「GJ部(5)」第2期スタート!

2011年3月22日

 日常系ライトノベルは数あれど、ここまで凝った日常系はない!?
 
 ライトノベル業界初! 1話4ページ、1巻に36話収録の四コマ小説! と銘打って一年前にスタートした「GJ部」!
 一年が経ち、高校一年生だった京夜も学年が上がってしまって、このまま終了ではないかと思われておりましたが……。読者の皆様の声援にお応えして、5巻より二年目に突入です!
 
gj5.gif
 
 一学年進級といえばおなじみ(?)の、新キャラも登場! 彼女といっしょに、ここからGJ部はじめてもオッケーですよ!
(わからないこと、気になることがあれば、1〜4巻を読んでね!)
 
 おかげさまで絶好調! ゆるゆる重版もかかっています。今年も「GJ部」よろしくお願いします!
 
 
 
 東北関東に続き、新潟や長野でも大きな地震がありました。
 余震も続き、いまだ予断を許さぬ状況が続いております。被害に遭われた皆様、その近親の方々に一日も早く、平穏な日常が訪れるよう、自分にできることをやっていきたいです。(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』

2011年3月18日

編集部☆です。
 
さて、3月刊の渡航先生の新作、
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、
地震の影響で、少々発売日が地域ごとに遅れながらも、、、、、
そろそろ、発売、です!
 
 
発売に際しまして、なんと、『僕は友達が少ない』(MF文庫J)
平坂読先生に、帯の推薦コメントを頂きました!
執筆等で大変お忙しい中、平坂先生、本当にありがとうございます。
 
 

実はこの推薦コメント、 
帯に掲載させて頂いたのは抜粋なので、頂いたコメントはもっと長いのです。
 
そこで、編集部ログでは、
帯に掲載させて頂きました抜粋推薦文の全文を、ここで、
感謝を込めて掲載させて頂きます!
 
↓↓↓↓↓
 
 「トラウマを抉られつつも超面白かったです。
友達がいない主人公とヒロインがとても斬新で、
友達がいなくても強く生きていく勇気をもらいました!
こんなラブコメが書店に並んでいると僕の立場が危ういので、
今すぐレジに持っていき店頭から消滅させてください!」

 
平坂読 
↑↑↑↑↑↑ 
  
平坂先生、本当にありがとうございました。
 

 
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
「俺ガイル」「はまち」??などの通称が囁かれているそうですが、
どれに固定されるのか。。。。。
そのへんにも注目しながら、 
是非宜しくお願いいたします。
 
 

ガイル1syoei.gif

  

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部~編集部ログ編~

今月もガ報3月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]で、先生方から頂いた回答をすべて紹介いたします!!


今回、質問を送ってくれたのは、神奈川県にお住まいのジュリさん14歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先日初めて映画館にひとりで行きました。大人の階段を一段上った気がした私です。先生方が「大人になった」と実感するのはどんな時ですか?


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


日日日
一人暮らしを始めて、新居の床に雑巾がけをしてから大の字になって寝ころんだとき、「わぁ、大人になった感じだ!」と思いました。


浅井ラボ
人に喜ばれることを自らの喜びとし、人に優しくできるようになったときです。まだまだ精進の最中です。


新木 伸
ファミレスで一人で入ってご飯を食べたときでした。会計して出るときに「あれ?」と感じました。なんら気負いもなく、ただ食事するためだけに入って出てきたと。そのとき大人の階段をすでに上り終えてしまっていたことを知ったという次第です。


石川あまね
朝起きたら枕に抜けた髪の毛ががが(東京都・26歳)。


一柳 凪
牡蠣を食べられるようになった時。子供の頃は牡蠣には毒が入ってると思いこんでいたので。


犬村小六
新宿でぐでんぐでんに酔っ払ったあと、道ばたで寝るのではなくタクシーで家に帰ってきたとき「あ、おれ大人」とか思う。


壱月龍一
会社に入って「弊社は~」「御社は~」とか言い始めたとき。ビジネス用語って無駄に使わなきゃ! って思って乱用する時期ありますよね。


江波光則
歩くのが面倒臭いという理由でタクシーを使った時。


大谷 久
色んな種類のケーキの中からイチゴのショートケーキを真っ先に選ばなくなった時です。


仮名堂アレ
午前2時まで起きていてもドキドキしなくなった時です。


香月紗江子
無闇に怒らなくなった時。笑いキレしていたあの頃が懐かしい。


樺山三英
朝、早く目が覚めるようになる。酢の物が美味しく感じるなど。「大人になった」じゃなくて「年をとった」の方かもしれませぬ。むむむ。


川岸殴魚
平日の昼間に、お酒を買いにいっても、恥ずかしくなくなったときです。大人の階段を下っている気もしますが。


神崎紫電
やはり一人暮らしを始めたことです。自分でお金を管理して、料理もして洗濯もして仕事の時間を管理する。素晴らしいことだと思います。


陸 凡鳥
睡眠欲>ゲームしたい欲になったとき。大人というか、おっさん。


小木君人
相手の意見が自分と違っていても、「そういう考え方もあるんだな」と受け止められたときでしょうか。これがなかなかに難しいんですけれど。


桜 こう
大人の階段を上ろうとして、踏み外し、永遠の中二になった桜にそんなこと訊かれても……。


鮫島くらげ
エロい事を平気で実行できるようになった時。


J・さいろー
駅弁で幕の内を選ぶようになった時です。大人は飽きっぽいです。


杉井 光
なんといっても、体重計にのったときや、昔買ったジーンズを履くときです。正直、大人になりたくありません。


至道流星
ゲームで遊ぶのが面倒だと感じるようになった時。雪が降ると「勘弁してくれ」と思うようになった時。


武田無我(ストーリーライダーズ)
全く同じデザインのジャージをMサイズとLサイズで2個買いしたことです。俗に言う大人買いというやつです。もっとも、70%オフのセール品ですが。


田中ロミオ
実は僕には大人の階段を自由に上り下りできる特殊能力があります。だから自由な発想でライトノベルを書くことができるんだよ。でも都合が悪い時は、平気で嘘をつきます(これが大人の力です)。


夏 緑
テレビの放送が終わるまで夜更かししたとき。


はせがわみやび
未だに大人になった実感はあまりないのですが……。自分が稼いだお金で本を買ったとき、とかかも。これからは本を読み放題だぜぃ、と思った記憶があります。


羽谷ユウスケ
昔は大嫌い&大の苦手だったマラソンに楽しさを見出せるようになったとき。東京マラソン走ってきます。


政木 亮
めし食ってる時ですね。完全に好みが変わりました。肉より魚、揚げ物より煮物……ただオッサンになっただけか!?


三上康明
パッと思いつくものがなく、沈思黙考しても出てきません。結論としては私はまだ子どもなのだと思います。


水市 恵
契約書に捺印するときです。子どものころにはなかった責任が生じて緊張します。


本岡冬成
実はまだ大人ではありません。結婚するか子供ができたら大人になる予定です。できなかったらピーターパンになります。


山川 進
子供の頃に観たときはさして面白いと思わなかった映画が、大人になって改めて観たらやたら面白かったとき。「飛べない豚はただの豚だ」……カッコイイ!!


ゆずはらとしゆき
組合の慰安旅行で、お土産を買うひとびとを眺めつつ、朝からひとりで地ビールを飲んでいた時です。


渡 航
スーツを着るときです。普段、仕事ではスーツを着ないのですが、偉い人たちに謝罪にいくときはスーツです。菓子折りもって謝りに行くと「大人になっちまったなぁ…」と実感します。


――先生方の回答を拝見していますと、「大人」というものが、わかったような、わからないような、混乱しちゃいました……。それではまた来月の特捜部をお楽しみ下さい!! 

 trackback (0)  

!!!!

『ささみさん@がんばらない』動画公開!!

編集部☆です。
 
都内では徐々に日常が戻りつつある気がします。
3月刊の発売日はちょっと遅れてしまいますが、
GAGAGAWIREは予定通り本日更新です。

 
この日常がどれだけ貴重なものかと気づくことができました。
被災した方々にお見舞いを申し上げ、
日常を送ることができることに感謝しつつの更新させていただきます。
  

今回の更新では、2つの大ニュースが!
「第5回小学館ライトノベル大賞」の最終選考結果発表
 
 
 
そして、、
GAGAGA CHANNELでの
 
『ささみさん@がんばらない』の動画映像公開です!
 
ロングバージョンはちょっとミステリー調&「改変」ネタをコミカルに、の合わせ技、
ショートバージョンは、ちょっとした映画の予告のようになっております!
 
ささみさんがどんな声で、動くのか?
かがみが、どんな声であくびをするのか?
つるぎは???

大変見所満載となっておりますので、
是非ご覧ください。
 

ガガガ文庫のトップページから、GAGAGA CHANNELのバナーをクリックです。

 trackback (0)  

!!!!

いばらの呪い師3

被災された方にお見舞い申し上げます。また、復興支援に携わる方に応援と感謝を。
編集部山田です。
僅かながら、個人的に募金しました。また、八戸に住む弟に送金しました。
被災された方々が笑って過ごせる日々が戻ることを心から願っています。
 
いばらsyoei.gif
さて、新刊紹介です。
 
大谷久先生の『いばらの呪い師3』
英国から少年結社ウサギ団が帝都を狙ってやってきます。久郎は妹の夕日ちゃんを守るため、ウサギ団と全力で戦います。そのなかで、兄妹のキズナを確かめ合います。バトル分でスカっとして、ラブ分(近親だけど……w)もギュっとしていて、読後感のよい作品になっていると思います。
 
こんな状況ですので配本がいつも通りにというわけにはいっていないようですが、流通に携わるかたも尽力されていますのでご容赦ください。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
一刻も早く健やかなる日々が訪れますことを、心よりお祈りいたします。
  
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました。
  
20110318.jpg
 
「新刊情報」に3月新刊の試し読みリンクなどを更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の4・5月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
ガガガチャンネルにて『ささみさん@がんばらない』PVを公開です。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/gagagachannel/
 
そして、「第5回小学館ライトノベル大賞」 最終選考結果も発表となりました。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/

 
  

 trackback (0)  

!!!!

被災地・被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

2011年3月17日

本日、ガガガ文庫で執筆されている先生方全員の無事が、確認とれました。
ご報告とともに、ご心配いただいていた方々にお礼を申し上げさせていただきます。

先生方もそれぞれいろいろな状況がある中で、次作の執筆に励んでいただいております。
こんな時こそ皆様に喜んでいただけるような作品作りに編集部一同励んでいきたいと思っております。
震災において被害に遭われた皆様、
一日も早い復旧と皆様のご無事を、心よりお祈り申し上げます。

※この地震と輸送燃料不足の影響により、
全国的にガガガ文庫3月刊の発売が遅れることになりました。
たいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承よろしくお願いいたします。


小学館 ガガガ文庫編集部

 trackback (0)  

!!!!

『花咲けるエリアルフォース』重版!

2011年3月 7日

前回のエントリーに続きまして、お知らせです。
 
『花咲けるエリアルフォース』
著/杉井光 イラスト/るろお

 
hanaerisyoei.gif

  
も、重版決定いたしました! 
 
来週頃、店頭にはお届けできる予定です。
品薄のため買えなかった、というかた、ごめんなさい!
手にとって頂いた多くの方、本当にありがとうございます!
 
そしてまだ未読の方も、宜しくお願いいたします。
 
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(GA文庫)のイラスト担当のるろお先生、
 
『神様のメモ帳』(電撃文庫)の杉井光先生の強力タッグ!
 
2月はこのお二方の名前を本のランキングなどで
目にすることがホントに多かった!
 
 
ということで、新シリーズ『花エリ』こと『花咲けるエリアルフォース』
を是非宜しくお願いいたします~

 trackback (0)  

!!!!

うちの魔女しりませんか? 重版!!

2011年3月 2日

今年、1月に刊行しました新シリーズ、

『うちの魔女しりませんか?』 

おかげさまで、重版決定しました。
品薄で手に入らなかったという方、すみません。
これから読みたいという方、是非よろしくお願いいたします。
こちらも好評頂いている『GJ部』の再重版とともに、
来週くらいの出来です。
 
よろしゅうおねがいいたします~

uchimajo.gifgjbu.gif


 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2011年3月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
20110301.jpg
 
トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
  
3月刊のあらすじとキャラクター紹介、4月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 

 trackback (0)  

!!!!