毎日新聞夕刊に記事が掲載されました

2011年2月25日

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます。編集部山田です。
 
本日2月25日の「毎日新聞」夕刊2面に至道流星先生の「羽月莉音の帝国」についての記事が掲載されました! 至道先生がインタビューを受けていらっしゃいますので、ご興味あるかたはぜひご覧ください。

◆追記(2月28日)
記事がまんたんウェブさんに転載されました。

 trackback (0)  

!!!!

ライバルと相棒。

2011年2月23日

51dhD+-hw0L__SL500_AA300_.jpg

春めいてきましたね。
動物たちがそろそろ長い眠りから目を醒まし、活発的に動き回る時期です。
 
散歩犬タイムの夕暮れどき。
歩道で出逢うさまざまな犬たちも、心なしか足取りが軽やかです。 
このかわいい犬たち。
活発になる動物たちがもし突然、人類に反逆をしたらどうしよう。なんてことをふと考えたことはありませんか?
 
今回のケモノガリはアニマルパニックです。
改造手術を施された動物たちが大行進です。
犬も暴れ回ります。
 
今回、このテーマを挑むにあたって、東出祐一郎先生と担当(m)との間で、厳正なるドッグコンテストも開催されました。
「とにかく強い犬を!」
約420種もの犬のなかから見事選び抜かれたその犬種とは何だったのか!?
それは本を読んでのお楽しみで御座います。
 
「ケモノガリ」は「男」の物語です。
 
「男」の人生を盛り上げるのに欠かせない「ふたつの存在」とはなんですか?
人それぞれ、男それぞれ、いろいろあると思います。
しかし、この「ふたつの存在」だけは、やっぱり男にとっては欠かせない。
今回のケモノガリはそんな「ふたつの存在」が大きなテーマにもなっています。
  
是非、ご高覧頂けますと幸いです。
(m)

 trackback (0)  

!!!!

「邪神大沼」 やむなく……いや、うかつだった……。

2011年2月19日

 こんなプロモーション映像ができてしまうとは……。
 

※ショートバージョンです。
 
 現在、脳内エンドレス再生中です。聞きすぎには注意しましょう……!
 
 そして、『むやみに分裂!! 邪神大沼6』、発売中です!!
 
jo6.gif
 
 今回は、カバーを見ていただければ、だいたいの内容がおわかりいただける仕様となっております。
 あわせて、類書(?)を読んでいただけると、より楽しい気分になっていただける仕様でもあります。
 くれぐれも、類書(?)の隣に置いたりしないでね!
 川岸先生が困ってしまうよ☆
 
 
 プロモーション映像のロングバージョンはガガガチャンネルで!
 来月5巻が発売される、「GJ部」のプロモーション映像も同時公開されています! こちらも要チェック!
 
 
 ガガガの具志堅に聞いてもわからないよ!(ロングバージョンネタ)
 (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

罰について

<石>です。
昨年、TBSラジオ 文化系トークラジオLifeで
鈴木謙介さんにとりあげていただき
一気に知名度アップの、大問題ライトノベル『ストレンジボイス』!
その江波光則先生の最新作『パニッシュメント』が発売中です。
 
今回も舞台は学校で、
あるクラスのパワーバランスが
徐々に崩れていく有様と、
主人公を襲う、とてつもない恋が同時進行する
見逃せない展開となっております。

さらに、主人公の父親が新興宗教団体の教祖ということもあり、
「人は何を信じて生きるのか」なんてことも
激しく考えさせられたり…

イラストは、『陰陽大戦記』、『危機之介御免』シリーズ、
『ぐりまる』、『テイルズ オブ イノセンス』
などで活躍の漫画家、海童博行先生です!

二人の鬼才の初合体にどうぞ、ご期待ください!!

パニッシュメント書影.gif

 trackback (0)  

!!!!

サクラサク

2011年2月18日

編集部☆です。

「花咲けるエリアルフォース」著/杉井光 イラスト/るろお
 
本日発売です!


ということで先日、著者の杉井先生とるろお先生とともに、
ヒット祈願に都内の神社に行って参りました。
「花咲けるエリアルフォース」にもゆかりのある桜の名所です。

もちろん桜はまだでしたが、神社の絵馬には可愛い桜の絵が。
季節柄、受験や就職の成功を願う絵馬がたくさんつるされていていました。
 
いまはまさに受験真っ盛り、もしくはもう終わってあとは結果を待つばかり、
という方も多いかもしれません。
そんな方に「花咲け」ますよう、「花咲けるエリアルフォース」とともに祈願! 
サクラサケ!
 
ということで、是非桜の季節をまちながら、「花咲けるエリアルフォース」
なぞを皆さん読んでくださいませ。
宜しくお願いいたします。
 
花咲ける書影.gif

『花咲けるエリアルフォース』は、
受験の話ではなく、桜の戦闘機に乗って空を舞う少年少女の物語ですが。
表紙のヒロインは桜子。
とても可愛いです~。
 
 
 

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部~編集部ログ編~

今月もガ報2月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]で、先生方から頂いた回答をすべて紹介いたします!!


今回、質問を送ってくれたのは、新潟県にお住まいの浮羽さん15歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私は犬が苦手で、チワワとすれ違うときでさえ恐怖心を抱きます。先生方は恐れているものはありますか?


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


相磯 巴
権力者。特に居酒屋の店長や派遣会社の社長などを恐れています。会うと顔が引き攣ります。


日日日
女のひとと話しているとき、相手がこちらへの興味をなくして目の輝きを失う、あの一瞬が怖いです(具体的すぎる)。


浅井ラボ
死老病苦を抜きにすれば、和食に潜伏しているシソのゲリラ攻撃。


石川あまね
親には、自分がラノベを書いていることを内緒にしていたのに、いつの間にかバレてしまったこと。しかも、自分のラノベをご近所や親戚に配りまくっていること。


壱月龍一
カエルですね。テレビに映ったら速効でチャンネル変えます。以前、田舎の田んぼが並んでるような地域を歩いていたら、夕方くらいから急にグエーッグエーッと大合唱が始まってリアルに動けなくなったことがありました。


江波光則
部屋に入ってきたトンボを捕まえようとしてもの凄い恐怖心という嫌悪感に囚われた時には鈍ったものだと自己嫌悪に陥りました


大谷 久
注射針が怖いです。なので予防注射にも行けません。


香月紗江子
物価の急上昇。ご飯が食べられなくなるのは痛い。


樺山三英
去年から通っている歯医者さん。治療中に先生が漏らす「んん?」「あー」とかの呟きがリアルに怖い。今年中には治したいです。


仮名堂アレ
ハチです。子供の頃に刺されて大泣きしました。黄色と黒の警戒色というのが本気な感じで嫌いです。毒針は排卵管が変形したものってのも生々しい。社会性を持ち、しかもメスが中心ってのもなんかリアル。アナフィラキシーショックという言葉は、しばらく「穴開きCショック」だと思っていました。とにかく怖いんです。だから詳しくなってしまいました。


川岸殴魚
自分の今後が怖くて仕方ないです。実在するものだと、スーパーの半額になったお惣菜。二度ほど食あたりで、死にかけました。


神崎紫電
ゴキブリと締め切りです。どちらも人間が根源的に恐怖を抱く対象だと思います。


陸 凡鳥
閉所恐怖症で、狭いところがダメ。地下シェルターも入るの嫌なので、核戦争が起きたら潔く地上で死にます。


小木君人
僕は過去の経験から、鳥の糞爆弾が恐ろしいです。頭上にハトやカラスが飛んでいると、いても立ってもいられなくなって足早に逃げますね。


鮫島くらげ
googleの画像検索で、予期せぬ時に出てくるグロ画像が怖いです。


J・さいろー
キャベツ炒めが地味に怖いです。芋虫さんこんにちは。


至道流星
時計のカチカチ音。


杉井 光
しめきりを過ぎた後に編集部からかかってくる電話よりも怖いものはこの世に存在しません。


武田無我(ストーリーライダーズ)
恐れているものは、らっきょです。ただの食わず嫌いと言えばそれまでですが、物心ついた時から、匂いを嗅いだだけで吐き気を覚えます。理由はわかりません。ただ僕にとって紛れもない恐怖の対象であることには間違いありません。


ツカサ
海水浴に行ったときにクラゲが溢れかえっていたことがあり、それ以降クラゲの多い海が苦手です。


永川成基(ストーリーライダーズ)
まんじゅう怖い的な意味ではぴちっとした近未来スーツに身を包んだ美女ですが、マジレスすると〆切です。


七月隆文
締切という答えがいくつか挙がりそうな予感ですが、締切というものが生活からなくなる方がこわいです。仕事万歳!


夏 緑
蓮の実とか密集系のブツブツしたものが怖いです……。


はせがわみやび
密閉された狭い空間、でしょうか。最近はだいぶ慣れましたが、昔は、実のところ車に乗るのも苦手でした。息ができない、ということに対する恐れが一番強いですね。


羽谷ユウスケ
高所恐怖症。特に屋外の高所。足がぷるぷるします。


原田源五郎
カレーとかが洋服につくのをすごい恐れています。


深見 真
作家にとって、書いた本の評判が悪いことより怖いことはないと思います。


政木 亮
仕事がなくなるのが怖いです。


三上康明
原稿のボツが怖いです。原稿を送ったあとの不安はたまりません。そして杞憂であれと常に祈っていますがまぁまずボツになります。


水市 恵
地震です。阪神淡路大震災以来、こう答えるようにしています。


山川 進
どんどん数字が減っていく預金通帳が怖いです。映画や小説よりも、現実世界の方が恐ろしい…。


ゆずはらとしゆき
病気かなァ。一年以上、何もできなかったことの恐怖は筆舌に尽くしがたいです……。


渡 航
まんじゅうとか熱いお茶とか。ここらで一つ売れるのが怖い……。


――今回の回答で先生方の弱点(?)を知ることができました(笑)。どんだけ年を重ねて大人になっても怖いものは怖いんですよね……。 それでは次回の特捜部をお楽しみに!!  


 trackback (0)  

!!!!

「人類は衰退しました」アニメ企画進行中!

 本日、18日発売『人類は衰退しました(6)』の帯にて情報解禁しておりますが……。
 
js6.gif
 
 
 アニメ企画が着々と進められています!
 今後の情報については、アニメ公式サイトでご確認ください! 何度か行ってみると楽しいですよ!
 
 そして、待ちきれないというアナタ! 1年ぶりの新刊を、ぜひよろしくお願いします!
(もしくは、ガガガチャンネルでイメージトレーニング?)
 

 
 
 アニメにはできないように作った1巻……。創刊時を思い出しつつ。(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」更新しました!
  
20110218.jpg


 
「新刊情報」に2月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の3・4月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
ガガガチャンネルにて『GJ部』『邪神大沼』PV公開!
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/gagagachannel/
 
「第4回小学館ライトノベル大賞」受賞作、感想大募集中! 
トップページからどうぞ。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 
  

 trackback (0)  

!!!!

羽月莉音の帝国6

2011年2月17日

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます。編集部山田です。
rion6syoei.gif

今月刊のガガガ文庫、そろそろ発売です。
至道流星先生の『羽月莉音の帝国6』を紹介したいと思います。
 
いやー『ケモノガリ3』の表紙はやられたって感じでしたね。
海胴と恒太の顔でアレをやりたかった…
 
ウソです(誰得なんだ……)。
 
6巻は中国でドンパチする話です。
口絵の巳継が完全に「神は言っている。ここで死ぬ定めではないと…」状態ですが、
はてさて、どうなることやら……
 
早くも4月18日刊行予定の7巻の作業が現在まっただなか(笑)なのですが、
さらに物語が大きく動きます! 6巻を読んで7巻にも備えておいてくださいね。
未読のかたもぜひこの機会にお読みいただければ嬉しいです。
ではでは。

 trackback (0)  

!!!!

2月末日締め切り迫る!!

2011年2月10日

年に一度大盤振る舞い!!
『ガタログ2011』全員プレゼント!! の季節です!!

応募締め切りが2月末日に迫っている中!!


「ガタログって何?」と思っている君に中身を少しだけ紹介します!!


毎年恒例のここでしか読めない作家インタビュー「先生に訊け!!」。


今年は新木 伸先生、至道流星先生、ツカサ先生のお三方に様々なお話をお伺いしました!!


そして今年も人気作品のガタログ限定特集企画も盛りだくさん!!


『コップクラフト』特集は賀東先生がサンテレサ市警のメンバー&愉快な仲間を紹介!!
『RIGHT×LIGHT』特集では「ストーリーおさらいカレンダー」で1巻から11巻までの内容が丸わかり!!
『人類は衰退しました』特集は1巻から最新6巻までのストーリーに加え「妖精さんメモ」で妖精さんの道具や習性をご紹介!!
『されど罪人は竜と踊る』特集では浅井ラボ先生自ら手がけてくれた「され竜人物相関図」が2011年版としてリニューアル!!
そのほかのまだまだあの大人気作品やノベライズ作品の特集企画がてんこ盛り!!


さらに目録部分は去年よりボリュームアップしてガガガ文庫全258作品を掲載!!
もちろんどのページもカラーイラスト満載で読みごたえバッチリです!!


ガガガ文庫の魅力がギュギュっと詰まった「ガタログ2011」!!
しつこいようですが締め切りは2月末日ですよー!!

欲しくなった方は応募急いでくださーい!!!!


※2011年1月刊発売の7タイトルのオビについている応募券2枚をお送り頂いた方にもれなく全員にプレゼント!!
『うちの魔女しりませんか?』
『コップクラフト 3DRAGNET MIRAGE 』
『とある飛空士への恋歌 5』
『ブラック・ラグーン(2)罪深き魔術師の哀歌』
『RIGHT×LIGHT 11 ~黄昏の王と深緑の巨臣~』
『ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック(2)』
『Wandervogel(2)』


 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部 ~編集部ログ編~

2011年2月 3日

今月もガ報1月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を編集部ログにて掲載します!!


今回、質問を送ってくれたのは、東京都にお住まいの、夕凪さん16歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私はお菓子が大好きで最近は東ハトの「でっかい! キャラメルコーン(みたらし味)」にハマっています! 先生方のお好きなお菓子を教えてください!!


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


相磯 巴
ロッテの「チョコパイ」なら一日三箱いけます。


日日日
何でも好きですよ。和菓子洋菓子スナック菓子。焼き菓子生菓子。カロリーと栄養の問題だけどうにかなれば三食お菓子でもいい。


新木 伸
バームクーヘンですね。一層ずつ剥がして食べます。ビスケットでCHOICEというのがあります。あれを封を切って数日置いて、湿気らせてから食べます。


有沢まみず
最近、甘い物があまりたべられなくなりました(笑)


壱月龍一
最近は「生どら焼き」をよく食べてます。ドラえもんがこれを食べたらどんな反応するんだろうとか妄想しながら。


大泉りか
そりゃあもちろんボトルの「ぷっちょ」。中身は上のお口で、ボトルは下のお口……二度美味しい!(嘘)


大谷 久
夜のおやつ、うなぎパイ。そういう意味じゃないんですよ。


香月紗江子
ブルボンの「ルマンド」が好きですね!


仮名堂アレ
地元で昔から売っているたぬきケーキの「ポンポコ」です。小さいながらもバタークリームがしっかり詰まった中身。チョコレートでコーティングされたキュートな外見。そして食す際には形を崩さなければならないというジレンマ。


樺山三英
コンビニで売ってる「ブラックサンダー」というチョコ菓子がよいです。「おいしさイナズマ級」とのことで、しかも安い。でも最近、虫歯で食べれぬ。泣。


川岸殴魚
「ベビースター」です。理由は三重県出身だから。おやつカンパニーは三重県の会社なのです。三重県民はベビースターをおかずにご飯を食べられますよ。我慢すればですが。


神崎紫電
「マコロン」という砂糖の塊みたいなお菓子が死ぬほど好物で、メーカーによって味が違うのも相まって、見つけたら多少高くても買います。世界一美味しいお菓子だと信じて疑いません。


陸 凡鳥
ブルボンの「ルマンド」。こぼさず食べられたら100点。


小木君人
チョコレート類はなんでも好きですが、特にフルタ製菓の「生クリームチョコレート」を推します。美味しさに加え、某アニメ番組でやっているCMがトリビアの泉っぽくて好きです。


桜 こう
高校生のとき「ポテトチップス」と「じゃがりこ」を毎日食べてました。ジャガイモ系最高! と思ってたら、身体もジャガイモのように丸々と。さすがに自重しました。


鮫島くらげ
「うまい棒」。


J・さいろー
駅の売店でときどき売ってる「梅ぼし純」です。もったいないのでちびちび舐めます。


至道流星
どら焼きや饅頭などの、餡が入った系統なら何でも好きです。あんパンもおやつとして食します。


武田無我(ストーリーライダー)
お菓子は普段あまり食べませんが、ずっと昔から好きなお菓子が1つあります。それは、亀田製菓の「ハッピーターン」です。あれは旨すぎます。誰が考えたのか知りませんが、革命的なお菓子だと信じています。


一 肇
牛乳に浸した「オレオ」が最強です!


はせがわみやび
種類は問わずにチョコが好きです。仕事の合間にも、ちょこちょこ摘めるのが素敵です。……駄洒落じゃないですよ?


羽谷ユウスケ
「ハッピーターン」最強。


原田源五郎
森永の「小枝」をよく食べてました。手が汚れないところがいいです。


深見 真
「カラムーチョ」と「レッドブル」のコンボで千年戦える気がします。


蕪木統文
「すあま」です。


政木 亮
「うまい棒」シリーズです! レッドロブスター味、復刻してくれっ!!


三上康明
ふだん間食しない私にも、毎年必ず買う和菓子があります。「赤福」です。正月に伊勢神宮へお参りへ行き、赤福を食べると年が明けたなと実感します。


水市 恵
お菓子と言えるかどうか微妙ですが、キシリトールガムです。よく噛んでいます(滑舌的な意味でも)。


瑞智士記
私もお菓子が大好きです。洋菓子からジャンクフードまで、お菓子なら何でも食べます。お菓子だけ食べて生きて行けたら素晴らしいのに……。最近では、チップスターのペッパーマヨネーズ味にハマっています。ペッパーの風味と、いかにもマヨネーズ的な酸味の組み合わせが、意外と癖になります。


本岡冬成
亀田製菓「亀田の柿の種わさび」です。


山川 進
「ハッピーターン」です。あの粉は麻薬にちがいない。


ゆずはらとしゆき
最近のお茶請けはもっぱら、「伊江島のピーナッツ黒糖」ですね。特に味噌入りが美味しいです!


渡 航
チョコレートなどの甘いものが好きです。苦い思い出ばかりなので甘いものを好んで食べます。


――今回は先生方の好きなお菓子をお伺いしました!! 先生方が執筆の合間に食べているお菓子をチェックしてみてはいかがでしょう? それでは次回の特捜部をお楽しみに!! 

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2011年2月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
20110201.jpg

 
トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
  
2月刊のあらすじとキャラクター紹介、3月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
「ガタログ2011」全員プレゼント、あります!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/information/
 
「第4回小学館ライトノベル大賞」受賞作、感想もまだまだ大募集中! 
トップページからどうぞ。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 

 trackback (0)  

!!!!