こんなにサービスして……!

2010年11月24日

編集部☆です。
 
11月の新刊が、発売して早一週間。
みなさま、もう今月の新刊はチェックしていただけましたか?
 
まだという方、それはいけません!
なぜなら~
 
今月の新刊『えくそしすた! 4』は、とにかく大サービスだから!!
 
もうね、全員水着ですよ。当然の必然性ですよ。
ビスコ(黒ショート小悪魔)が、エリス(金髪ツインテお嬢)が、
あかり(巨乳幼なじみ)が、カルラ(幼!)が!!!
全 員 水 着 !
もちろんそのカラー絵あり。
もう、
持ってけドロボー(レジにね!)!!
 
いやあ、不肖担当☆。好きなキャラの本命は
ビスコと公言して憚りませんが、
今回のこの展開で、
揺れに揺れました!

とはいえ、
とにかく、みんなかわいい!
一人に決められないよ~
と、ただニヤニヤしてただけという説もありますが。
 

と、そういえば、イラスト担当の水沢深森先生とも、
好きなキャラについて非常に大事な雑談をしたことがあります。
先生の金髪ツインテ好き好きぶりは、業界(?)では有名らしいのですが、
当然好きなキャラは……?と、質問すると、
 
 「うーん、どのキャラも好きなんですが、ただ、
 エリスを不幸にしたら、私、許しませんから」 (にっこり)
 
 
だ、そうです。
この人は本物や……。
 
そんな作り手の愛を一身に受けて、4巻まで、シリーズ発売中です!

exo.gif
exo3.gif
exo2.gif
exo4.gif

今後、カルラの表紙はあるのか? そして、
三上先生は、どのキャラが好きなのか……
 
それが気になる☆でした。
 

 trackback (0)  

!!!!

羽月莉音の帝国5

2010年11月19日

編集部山田です。最近気になる声優さんは原田ひとみさんです。
まったく回収されないフリはさておき…
羽月5.gif
至道流星先生の『羽月莉音の帝国5』発売になりました。
 
宝島社さんの『このライトノベルがすごい!2011』において
同シリーズは今年度初登場の主な新作のなかではBEST5位!(全体では38位)
ご投票いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
 
5巻もそのあともガンガン進みますので今後ともよろしくお願いします!
ではまた。

 trackback (0)  

!!!!

ついに最終巻!

編集部(☆)です。
 
いよいよガガガ文庫11月刊が発売となりました。
そして、その11月刊のラインアップ……
 
『あやかしがたり』が、4巻で堂々完結を迎えます!
 
第三回小学館ライトノベル大賞、ガガガ大賞受賞作品。
  
1年半前のデビューから4巻まで。作者の渡航先生にとっては、
怒濤&苦悩の日々であったと担当編集としても重々承知のところ。
一つのシリーズを世に送り出し、そしてその物語を完成させることは、
やはり並大抵のことではないのですね。
 
そして内容も。改めて振り返ると、
主人公の侍見習い・新之助も、1巻から4巻までに家族、仲間、そしてライバル
に支えられ、ちょっとずつ成長したのだな……。と、感慨深いです。

是非、みなさんこのグランドフィナーレをお見逃しなく!
 
普段は、軽口&軽い自虐で冗談を振りまく渡航先生ですが、
こと、この作品に対しては血のにじむような思いで絞り出した結晶であります(きっと)。
 
そうそう、軽口と言えば、今年の『このライトノベルがすごい!2011』で、
『僕は友達が少ない』の平坂読先生が、今注目しているものとして、
「渡航さんのツイッター」を挙げていらっしゃいました。ちょっとびっくり。
 
作家さん同士もツイッターをチェックしたりと、最近はいろいろなところで繋がって
いらっしゃるのですね~。
 
現在、渡航先生は新作を準備中です。
発売は来年となりそうですが、是非お楽しみに!新作の情報もこちらGAGAGAWIRE、
ガ報などで随時発表いたします。
 
来年が今から楽しみな編集部(☆)でした!

 
ayakasi.gif

  『あやかしがたり 4』(著/渡 航 イラスト/夏目義徳)

 trackback (0)  

!!!!

仏の道が打ち克つか、やっぱり妹には勝てないのか?

2010年11月18日

 syoei[2].gif
 
疲れた会社帰りにトボトボと。暗い玄関を開いたとき。
「兄っちー☆」なんて制服を着たかわいい妹が。パタパタとかけよってくる……。
そんなことあったらいいな。他愛もない妹妄想を抱き続けて幾千夜…。
一人暮らしの身にはきびしい冬が、またやってきました。
 
しかし。
そんな寒い冬も、今年の冬はあたたかいんです。
 
なぜなら……今年の冬は……。スーパー妹、キョコたんがいるからです!
 
仏像フィギュアをこよなく愛する日向明日太(高校二年生)の一つ下の妹の今日子(通称キョコたん)は、水球部のホープ。なのに、兄の明日太に甘えまくりです。
 
バスタオル一枚で「兄っちー、兄っちのタンスにあたしのタンクトップ間違って入ってない?」。とか。
 
羊の形した枕を抱えながら、布団に侵入してきて「今日はここで寝る」。とか。
 
甘えんぼさん連続攻撃に兄っちはもうフワフワ、グラグラ。うらやましい限りですが、女子が大の苦手な彼は、妹を「悪魔」とみなし、仏の道にすがります。すると……。
 
「妹の親友」を名乗る美少女たちが、今度は続々と兄っちに襲いかかるー! 彼は必死に写経を詠みまくり女のコの魔性に抵抗を続けます……。しかし、やっぱり女の子はみんなかわいくて。無駄な抵抗です。
ハテ? この兄の受難のワケとは…?
 
仏の道が打ち克つか、男は妹にはかなわないのか!
 
この明日太の世紀の戦い(?)……応援してやってください! 見守ってやって下さい!
 
著者は「ぷいぷい!」そして、「獣医ドリトル」原作でも知られる夏緑先生!
イラストレーターはぎん先生!
 
ハイテンションコメディの登場です!もうすぐ来る寒い冬を……笑い飛ばしちゃいましょうね!
(m)

 trackback (0)  

!!!!

『いばらの呪い師2』発売!

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます、編集部山田です。
ガガガ文庫11月刊、本日ころから書店さんで並んでいると思います!
wakuraba2.gif
大谷久先生の『いばらの呪い師2 病葉兄妹 対 墓場博士』も発売されました。
 
作家名、作品名を読み方をあらためて表記すると
おおたにひさ「いばらのまじないし2 わくらばきょうだい たい はかばはかせ」
です。辞書登録よろしくお願いします。

シスコンとブラコンの異能力者の話です。
ますますひどくなる兄・久郎の変態ぶり! いばらでの攻撃力アップとともに妹ラブもどんどんキモ…熱を増していきます。熱を増すと言えば、今回は前回以上にいろいろ(あちこち)燃えちゃうんですけどねーハハハ…あとは読んでのお楽しみということで!
 
よろしくお願いします。
 
  
PS
病葉豆知識を2つほど・・・
・「呪い師」のときだけ「まじない」と読み、ほかの「呪い」は「のろい」と読む(この小説のルール)
・大谷先生のペンネームの由来はおばあちゃんの名前

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部 ~編集部ログ編~

今月もガ報11月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を編集部ログにて掲載します!!


今回、質問を送ってくれたのは、兵庫県にお住まいの、HANACOさん19歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もし先生方がコスプレをするとしたら、何になりますか? またその理由を教えてください。ちなみに私は[魔女の宅急便]のキキになって質問を書いてます。


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


相磯 巴
『地獄先生ぬ~べ~?』の鵺野鳴介だったら、眉毛の形的にメイクなしでもなりきれそうです。


日日日
仮面ライダーとか。素顔が見えないなら恥ずかしくない。ウルトラマンは逆に身体の線がぴっちりでて横チン(業界語)が目立つので嫌ですけど。


浅井ラボ
「インディ・ジョーンズに憧れて考古学を目指していたんだよ」と言いつつ鞭を振るうSMの女王様に「ほーら、僕の蛇をごらん」と設定に沿った逆襲プレイをするM客を見るコスプレ。


鮎川 歩
タキシード仮面とか、優雅で良いと思います。


荒川 工
ヴィジュアル系ボーカル。このキモカッコわるい僕を、メイクテクがどこまで底上げできるのか知りたいです。


有沢まみず
コスプレですか?(笑) では、ゴン太くんで。


石川あまね
『となりのトトロ』の猫バス。コミケ会場を練り歩いて、ときどき「むいーん」てドアの空く効果音を口で真似て、風のように立ち去ってみたい。でも、友達が3人くらいしかいないので足役が足りない。


犬村小六
テトになってナウシカの胸の谷間に飛び込んでいきます。


大泉りか
ガチで答えていいですか? アスカのコスがしたいです。オ○ニーする同級生の様子を寝ているふりをして伺いたい! あっ、これじゃ憧れのプレイの話に……。


大谷 久
顔にお札を貼ってぴょんぴょん跳ぶキョンシーのコスプレがしたいです。理由は童心に戻りたいから。


香月紗江子
『ファイアボール』のドロッセルお嬢様。


樺山三英
フランケンシュタインの怪物。先日、知人がやっているのを見たもので…。背丈があるとけっこういいです。


仮名堂アレ
『千と千尋の神隠し』のカオナシか、『スティールボールラン』のブラックモアです。なぜかこの二人からはシンパシーを感じてしまいます。


川岸殴魚
単なるスーツで『美味しんぼ』の山岡さんだと言い張りたいです。


陸 凡鳥
ピカチュウ。あの丸みと色味が好きだ。子供用の全身パジャマみたいなやつ、あれの大人用があれば欲しいと、ずっと思ってます。


小木君人
では僕は、ジジのコスプレをしながら執筆したいと思います。


桜 こう
ウィッチになって「パンツじゃないからはずかしくないもん!」と叫びつつ、走り回りたいです。人生変わるかもしれません。終わるかもしれません。


鮫島くらげ
素肌に生肉ドレスを着用し、レディー・ガガみたいになりたい。腹ぺこの時は食えたりもするスグレモノです。


はせがわみやび
『究極超人あ~る』の成原成行博士になって高笑いをします。だって、ものすごく気持ち良さそうなんだもの。


本岡冬成
『ドロヘドロ』のギョーザ男。彼が大好きなんです。


武田無我(ストーリーライダーズ)
『聖闘士星矢』のアフロディーテです。昔から聖闘士星矢は大好きで、等身大のクロスとか今でも真剣に欲しいと思っています。 アフロディーテの理由ですか? 単純に自分が魚座だからです。


ツカサ
シャイなので着ぐるみ系がいいです。トトロかガメラになりたいです。暑いと思うので冬限定で。


中里 十
ガチャピンがいいです。コスの出来次第ではきっと完璧に本物そっくりになる、はず……?


中村九郎
サラリーマンのコス……逆に、社会人に擬態みたいな。


七月隆文
前に見た、サンジの手配書とか空也みたいな、笑いの取れるコスプレがしたい。


一 肇
では僕は喜んでジジになります。そして思う存分ぐうたらしたいです。


羽谷ユウスケ
体脂肪率5%の細マッチョなイケメンにコスプレしたい。


三上康明
ドアを勢いよく開けて手帳をかざしながら「FBI!」と捜査官のフリをするのが大好きです。「康明……あなた疲れてるのよ」と言われれば言うことなし。


水市 恵
ノベライズさせていただいたアニメ『イヴの時間』の主人公、リクオになります。理由は『イヴの時間』が好きだからです。さすがに制服は色んな意味で無理っぽいので、振替休日の私服バージョンで。実はすでに何度かイベントで実践しています。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/30/timeofeve/index.html


山川 進
『ポケモン』のプリン。一生に一度でいいから「かわいい」とちやほやされてみたいので。…え?それはコスプレじゃなくて着ぐるみだ?気にしない気にしない。


ゆずはらとしゆき
コスプレするとしたら、チロルハット×黒サングラス×黒スーツの梅川昭美でしょうか。更に二連式猟銃も装備して、そのままガガガ文庫編集部を訪問。映画『TATOO<刺青>あり』な気分を満喫します。


渡 航
忍者のコスプレです。忍者になれば日本で人気のない僕でもアメリカでちやほやされるんじゃないかと思います。


――先生方の意外な趣味(?)が垣間見ることができました。若干、それってコスプレ!? っとツッコミたくなる回答もありましたが「コスプレ イズ フリーダム!!」です!! それではまた次回の特捜部をお楽しみください!! 


 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」更新しました!
  
20101118.jpg
 
「新刊情報」に11月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の12・1月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
「第4回小学館ライトノベル大賞」受賞作、感想大募集中! 
トップページからどうぞ。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 
  

 trackback (0)  

!!!!

ブラック・ラグーン② 1月18日発売!

2010年11月17日

お待たせしました。
『ブラック・ラグーン② 罪深き魔術師の哀歌』
著/虚淵玄(ニトロプラス) 原作・イラスト/広江礼威
いよいよ2011年 1月18日発売決定です!
前作『ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ』で
ラノベ界に戦線拡大したビッグタイトル第2弾!
今回もロアナプラに血煙と硝煙が舞い、
え?あいつがそんなことを!?マジで?いいぞ!
てな感じの、アクション&シーンの波状攻撃!
今は、ただ一言、
「期待してください」
と述べるにとどめておきます。

そして、11月19日発売のサンデーGX12月号巻頭カラーは
『ブラック・ラグーン』最新情報満載(ガガガ文庫情報もアリ!)の
RSD(ロアナプラ・シェイクダウン)50回スペシャル!
こちらも要注目で。

(石)でした。

 trackback (0)  

!!!!

「イヴの時間 劇場版」iTunes配信

2010年11月11日

pic00491.jpg
いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます、編集部山田です。
iTunes Storeで「イヴの時間 劇場版」が配信開始しましたが、ご覧のとおりランクイン!
すごい人気ですね。

水市恵先生によるガガガでのノベライズとあわせて(?)お楽しみください。
 
「イヴの時間」のtwitterでのハッシュタグは#timeofeveです!

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2010年11月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
20101101.jpg

 
 
トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
  
11月刊のあらすじとキャラクター紹介、12月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 

 trackback (0)  

!!!!