さてもラノベは、のべつまくなし!

2010年7月22日

la3.gif
 
 純文学を志すも、ライトノベル作家になってしまった青年、矢文学(やぶみ・まなぶ)と、文学のラノベのファンで腐女子な椎名明日葉(しいな・あすは)。純真で誠実なふたりの純愛系ラブコメディ、「ラ・のべつまくなし」ついに3巻で完結です!
 
 この作品、当初の構想とは微妙にズレが生じてしまいまして。
 ライトノベルを題材にしたラノベは数あれど、新人の壱月龍一先生がそれを題材にするにはちょっと経験不足だろうと、当初は「ラブコメ」ノリを強める予定でしたが、どうにも「ラブラブ」ばっかりに……(笑)。おかげで、イラスト担当いただいた裕龍ながれ先生をはじめ、多数の読者の皆さんをゴロゴロ転げ回らせるはめに……。
 前作、前々作である程度予想はしていましたが、壱月先生は予想を上回るラブ寄せの達人なのです。読んでてこちらが恥ずかしくなります。作中で霞美(かすみ)が言う台詞ですが、「ニオう」のは壱月先生なのです……。
 
 そして、結構ラノベを軸に据えることができました!
 実際の現場で、「著者の手書き原稿を目の前でゴミ箱にポイ!」なんてことはありませんが(笑)、フィクションとはいえ、多少はリアルっぽいエピソード、セリフも含まれています。
 数年後に、「この作品を読んでラノベ作家になりました!」「海と陸みたいなイラストレーターになりました!」なんて新人さんが出てきてくれたなら、壱月先生も編集部としても、うれしく思います!
 
 
 作品冒頭での問い掛けですが、twitterをやっているかた、いましたら、是非壱月先生(http://twitter.com/ryuichi_itsuki)あてにつぶやいてみてください!
 答えは十人十色でいいと思う、(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

「イヴの時間」特番、今日深夜放送です!

編集部山田です。
ep01_01.jpg

本日7/22(木) 25:30~26:00 TOKYO MXさんにて
「イヴの時間 劇場版 特番 ~BD&DVD 発売直前スペシャル~」
放送です!
『イヴの時間』の原点、web配信版の第1話「act01:AKIKO」がTV初登場!
吉浦監督とサミィ役:田中理恵さんの豪華対談、劇場版主題歌を歌ったKalafinaさんのインタビューと、盛りだくさんな30分です。
水市恵先生によるノベライズ版もちらっと映るかもしれません…!
まだ「イヴ」をごぞんじないかたもぜひご覧ください!

 trackback (0)  

!!!!

もう一度、男しかわからぬ夢を抱いても、いいだろう?

2010年7月20日

「ボクは英雄になるんだ」

ずいぶん昔……そんなことを夢見た記憶は御座いませんか。
もうはるか、遠い日の記憶です。

ボクは必ず偉人伝として語り継がれるようなでっかい男になる。
この社会の何も知らぬ幼いころ。そんな大志を抱いた記憶。男の子ならだれでもあると思います。

フッ。
そんな昔の記憶なんてとうに忘れてしまった。
そう言って、カウンターでひとり、グラス片手に悲しい目をする。
いつの間にか、気がつけば私はそんな卑屈な大人になってしまってました。

古代ギリシアでは、医療で人間の肉体を治療し、演劇の物語を通して人間の魂を治療していたといいます。

この度、私は、担当者の身でありながら、担当させていただいたこのライトノベルに自分の荒んだ魂を治療されました。

その作品の名は……。


「ケモノガリ2」
著:東出祐一郎 イラスト:品川宏樹(GAINAX)


「英雄」。
そんな言葉。おれには似合わない。
そんなあなたにこそ、読んでほしい。
殺人王・赤神楼樹の英雄譚。

カムバックした赤神の勇姿、ぜひ読んでください。

今回は1巻からの大ファンである虚淵玄先生のご希望により発売前にこの2巻を読んでもらいました。「たいへん楽しませてもらいました」との感想をいただきましたので、帯文もお願いすることにいたしました!


私は、いま、燃えています。

(m)

 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部 ~編集部ログ編~

今月もガ報7月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を編集部ログにて掲載します!!


今回、質問を送ってくれたのは、東京都にお住まいの、りょうさん14歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先生方が子供の頃に、心に残っている夏休みの思い出を教えてください。


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


日日日
誕生日がもろに夏休みなので、母が「はい、誕生日ケーキよ♪」と用意してくれるものが毎年スイカで、トラウマになってます。母さん、これはケーキじゃねえ。


浅井ラボ
地引き網漁体験。人魚が取れなくて良かったです。


鮎川 歩
男女で合宿に行く事になった際、私以外の男子が示し合わせてサボタージュしたため、男が私と先生のみという何とも気まずい状況になった記憶があります。あの時、先生と二人でやり続けた卓球。今となっては良い思い出です。


荒川 工
小学生の頃、夜「星の観察に行ってくるよ!」と親に嘘をつき、友人と共に自転車をかっとばし遠方の青少年向きではない雑誌の自販機に直行したこと。どきどきしながら購入した雑誌は著しくハズレで、思わず天を仰ぎました(図らずも星を観察する結果に)。


新木 伸
総勢二十人くらいの海水浴ですね。親戚総出で、二泊で、海の民宿へと……。同い年の従兄弟が十人くらいいて、賑やかなものでした。当時はあたりまえに思っていましたが、いまにして考えると、ちょっと普通じゃなかったですね(笑)。


一柳 凪
夏休み中、毎日見せられていた再放送の『アーノルド坊やは人気者』。


壱月龍一
初めての野球部合宿でしょうか。炎天下の猛練習に加え、練習場までの行き帰りが長距離マラソン。本気で死ぬかと思いました。


犬村小六
「鬼の洗濯岩」と呼ばれる宮崎県の観光名所の突端でひとり、泣きじゃくりながら荒波に洗われていた記憶があります。いつ、どんな状況なのかは思い出せません。質問されて思い出しました。


大泉りか
小学校5年生の夏休み直前のこと。とある小学生向けの学習誌で『今年の夏、富士山が噴火する!』という記事を読んだあたしは、夏休みの間中、「オ○ニー断ち」をすることを決意。ひと夏、欲望に耐えに耐えた結果、富士山は無事、噴火せず。これが今でも憶えている夏休みの思い出です。皆さんあたしに感謝してください!


大谷 久
海水浴に行った後、帰りの車の中で、アレルギーなのかなんなのか、鼻から大量の海水が蛇口をひねったかのように出続けた、という記憶が鮮明に残っております。どうかしちゃってたんだと思います。


香月紗江子
児童館でお泊まり会をして、そのときに肝試しをやったことかなあ。脅かす側だったけど、企画を考えているときが一番楽しかったです。


樺山三英
夏休みの間、クラスで飼ってたハムスターを預かった。ある朝、死んでた。みんなごめん…。心底トラウマです。


仮名堂アレ
とても奇妙な体験なのですが、私は夏休みの度にキング○リムゾンのスタンド攻撃を受けていました。一カ月近くあったはずの時間がいつもあっという間に吹き飛ばされてしまうのです。いったい何度、ザ・ワー○ドで時間を止めたいと思ったことか。


神崎紫電
近所にあった沼にはまって死にかけたり、夏季限定のスイミングスクールで太った変な奴に沈められて溺死しかけました。平凡すぎたでしょうか?


川岸殴魚
もう子供ではなかったのですが、大学1年の夏休みは友達ができずに「お願いします」以外ひたすら無言の「お願いしますSummer」を過ごしました。ちなみに「お願いします」はコンビニでの「温めますか?」の応えです。


陸 凡鳥
両肩に ロケット花火で ガンキャノン 顔直撃で 悲しいけどこれ戦争(字余り)


小木君人
まずは新聞のテレビ欄をチェックしていましたね。主に朝の時間帯を。夏休みになると、子供向けにアニメの再放送がやっていました。大抵は魔法少女もの。あの頃はビデオデッキとかうちになかったので、夏休み中に放送が終わらないと、学校始まって終盤のいいところを見逃してしまうのです。


鮫島くらげ
おばーちゃんに「ほれ、カブトムシ捕まえたよ!」と言われ、差し出されたビニール袋を見たらゴキブリが入っていた事。


至道流星
最終日まで溜め込んだ宿題。百科事典を丸写し自由研究。早朝ラジオ体操が終わった後の二度寝。ザリガニ採り。部活。ファミコン。スーパーファミコン。


武田無我(ストーリーライダーズ)
小学生の頃、家族で海に出かけたら、海岸でばったりクラスの好きな女の子と会ったことです。大きな海岸で偶然好きな子に出会うなんて! 子供ながらにディスティニーを感じました。


ツカサ
田舎へ帰省し、祖父の車で水族館に向かう途中、エンジンから黒い煙が上がりました。毎年恒例だった水族館へ初めて行けなかった夏休みでした。


永川成基(ストーリーライダーズ)
子供の頃、家の隣には年の近い美人姉妹がすんでいました。(いわゆる幼なじみですね!)家族ぐるみで仲良くしていたのですが、夏休みの終わりとともに、隣家はとり壊され高速道路の工事が始まりました。あの時、僕が聞いた音は、フラグが折れる音だったんだ……。ファ○ク高度経済成長!


中里 十
夏風邪で寝込んだときの悔しさは、神話的なまでのダイナミズムで心に焼き付いています。


中村九郎
当たり付きアイスでまさかの五連続○、無実なのに駄菓子屋のおっさんにマークされた十二の夏。


七月隆文
今、手抜きをがんばりつつ宿題してた瞬間を思い出しました。俺の夏休みェ…。


はせがわみやび
父方の田舎(埼玉県北部)に行ったときに見た視界いっぱいに広がる星空でしょうか。ちょー有名な星座を探すことさえできないほどの星、また星。「数多」とはあの星の数を言うのだと実感しました。想像つきますか? 星座を辿ることさえ困難になるほどの満天の星空!


羽谷ユウスケ
高3の夏、大学受験という現実から逃げて毎日友だちと遊びまくり。「将来はダメな大人になりたい」という人は真似してみてください。


原田源五郎
湖で手漕ぎボートに乗っていたら、一本オールがボキッと折れてしまい、もう一本のオールだけでひーひー言いながら岸まで戻った記憶があります。ちょっとした漂流者の気分が味わえました。


深見 真
泳ぐのが好きだったんで、タコみたいに真っ赤になるまで日焼けしてました。そのあとが痛いのなんの。


古川 耕
四国の親戚の家に預けられ、海やら山やら遊びまくった一か月。楽しかった記憶の合間、ポツンとひとり山間から街を見下ろしていた時間などがむしろ印象に残ってます。


政木 亮
オッサンになると、思い出すのは習慣になってたことばかりです。夏休みといえば、ラジオ体操。住んでいる地区ごとに小学1~6年が集まって、近くの公園で早朝からやってましたね。まぁラジオ体操はどうでもいいのですが、思い出に残ってるのは、体操が終わった後、みんなで数分間遊んでたことでしょうか。虫採りとかしましたね。カマキリ、カミキリ、ときどきカブト…みたいな。普段友達と早朝に遊べない分、その時間はいつもと違う感じで楽しかったです。


三上康明
田舎の風習で、お盆に大量の「ナス」を川に浮かべて流すんです。とってもよく憶えています。私、ナスが嫌いなので……。


水市 恵
小学校のプール開放(水泳教室?)でよく泳いでいた覚えがあります。体育が全般的にダメな人間だったのですが、スイミングスクールに通っていたおかげで水泳だけは得意だったので、数少ない存在感アピールの場でした。水市の「水」は水泳の「水」です。(嘘ですけど)


瑞智士記
「家族で海外旅行に行ってきました!」なんて輝かしい思い出があれば良いのですが、宿題に追われている悲惨な状況しか思い浮かびませんでした(^^;


本岡冬成
塾の夏期講座に行く途中、看護師さん(女性)に車で吹っ飛ばされて病院に連れて行ってもらったことです。おかげで今でもなんとか生きてます。


山川 進
夏休みは家族でキャンプに行くのが恒例でした。当時からヒキコモリだった私を連れ出すため、父がキャンプ場までファミコンを持って行きました。湖畔に小型TVを置いて一人でSTGをやっていたのは良い思い出です……。


ゆずはらとしゆき
毎日、昼食代の500円だけ渡されて、朝から本屋さんに入り浸り、手塚治虫漫画全集全300巻(当時)をすべて立ち読みで読破したことです。


渡 航
友達とプール、男女グループで湘南海岸、クラブの合宿に肝試し。あの子と花火大会。とかそんなことを夢見ながら、毎日「笑っていいとも」を見ていました。


――思い出も十人十色で、様々なお話を伺う事ができました。読者の皆様もこの夏、たくさんの思い出を作ってください。それでは来月のガガガ特捜部をお楽しみに!!

 trackback (0)  

!!!!

えくそしすた! 3 でましたー

編集部(☆)です。

暑いですね~こんな猛暑にぴったりの一冊、ということで……
『えくそしすた! 3』が発売されました。
 
 
exso3syoei.gif

 
 
●今巻の「あとがき」で☆のいろいろなところをバラされたので、
 お返しと言うことで、僕と三上先生の秘密の打ち合わせを暴露したいと思います!!! 

☆ 「暑いッすね~。見てください、えくそしすた!3、このカバー、
     夏にぴったりだと思いません?」

三上「おお~、これはいい! エリス可愛い。ハァハァ。夏ぴったりですよね」

 「先生、所々におかしな息づかいが? 内容も夏ぴったりとかそう言った宣伝を!」

三上「内容も夏ぴったり! ……ぇええっと、、、まず、夏と言えばホ、ホラーだから?
   いちおうハーフなバンパイアやサキュバス、
   金髪ツインテールもでてくるんだからねっ!」

☆ 「先生、あんまりホラー押しではこの作品はないと……あと、
   最後のほう、金髪ツインテに引っ張られて何故か
   先生がツンデレな事になってます!!」
 
三上「そう言うなら☆がやってよ!こういうのは担当編集の仕事でしょ!」
 
 「夏ということで内容もウヒヒな感じ増量中でございます。
    ウヒヒ、エリスの胸がおっきくなっちゃって~
   ビスコと二人っきりの音楽準備室で~ウヒヒ、あとカルラって幼女のパンt……」
 
三上「ええ!☆が宣伝するとえくそしすた!が一気に危ない小説に!?
   あと笑い方がキモイよ!」
 
 「ひどい! ゲラ戻しの時に早めの夏休みとか言って
   小笠原諸島に行ってたくせに!」
 
三上「あっ! ちゃんと原稿上げたんだからいいでしょ? 
     あと、早めの夏休みじゃないんだからね、
    遅めのGWなんだからかんちがいしないでよねっ!」
 
☆ 「ツンデレ美少女っぽくしゃべってもダメ! 
    次の巻の締め切りもう設定しましたから……スケジュール
    …… あっ   逃げた……」
 
 
 

 
こんな感じで楽しく(?)作っております『えくそしすた! 3』
よろしくお願いいたします。(このやりとりはフィクション&ほんの少しリアルです)
 

 

 trackback (0)  

!!!!

ななかさんはアンキモ

つづけて編集部山田です。
小学館ライトノベル大賞でガガガ賞を受賞した鮫島くらげ先生のデビュー作『ななかさんは現実』!
ななか.gif

ひとことで言うとネタ、ネタ、ネタで押しまくる賛否両論マチガイナシのカオスなラブコメです。
ニコ厨の鮫島先生がついカッとなって書いた的な作品です。
小説にコメント機能がないのが悔やまれます……。
 
アホだなあと思いながら楽しんでいただければ幸いです!

 trackback (0)  

!!!!

羽月莉音の帝国3巻

編集部山田です。
至道流星先生の『羽月莉音の帝国3』が刊行されました!

羽月3.gif

 
高校生の部活からはじまった(というかいまも部活ですが)莉音たちのビジネス、
今回は日本1の衣料チェーン・アクアスとの買収戦がくりひろげられます!
2巻で手痛い失敗をしてしまった巳継ですが、さて巻き返しなるか…?
というところで莉音がぶっ倒れてしまう!
さてどうする革命部?
というのがこの巻の見どころです!
あと、3巻ではアホの恒太がついに活躍!?

  
はや9月には4巻の刊行も予定されていますのでお楽しみに!
3巻は1巻2巻以上に、そして4巻は3巻以上にアツイです!
どうぞよろしくお願いします。

 trackback (0)  

!!!!

「イヴの時間 劇場版」特番~BD&DVD 発売直前スペシャル~放送決定のお知らせ

「イヴの時間_劇場版」特番のお知らせ20100630.pdf - Adobe Reader.bmp

「イヴの時間」プロジェクトに関してふたつお知らせです。
3 月6 日より劇場公開した「イヴの時間 劇場版」は池袋テアトルダイヤで13 週ものロングラン・ヒットを記録するなど、公開館においては大反響をいただきました!
水市恵先生によるノベライズ『イヴの時間 another act』もおかげさまで好評をいただいております!
 
さて、「イヴの時間 劇場版」BD&DVDの発売(7 月28 日(水)を前に。オリジナル版第1 話である「イヴの時間 act01:AKIKO」のTV初登場を始め、吉浦監督の楽しいトークなど「イヴの時間」の魅力をたっぷり味わって頂く、30 分のスペシャル番組をTOKYO MXさんで放送することが決定しました!
  
■「イヴの時間 劇場版」特番 ~BD&DVD 発売直前スペシャル~
■放送日時 :7月22日(木) 25:30~26:00
■放送局 :TOKYO MX
■特番内容 :①イヴの時間 act01:AKIKO
②BD&DVD発売直前SP
■出演(予定) :吉浦監督、田中理恵、Kalafina
 
また、
「イヴの時間 劇場版」特番~BD&DVD 発売記念イベント~@PlayStation HOME

が開催されます!
 
『イヴの時間』はPS HOME内のシアターにて上映され、多くのPS Homeユーザーさんにご覧いただきました。
劇場版BD&DVDの発売に伴い、「イヴの時間 act01:AKIKO」と主題歌Kalafina「I have a dream」(SME Records)のプロモーションビデオ全編を再上映。
さらに、ご要望が多かったあのアイテムも装着アイテムとして発売が決定しました。
また、原作・脚本も手がける吉浦監督が生出演するヴァーチャルパーティーも開催します。
 
①劇場版予告編&第一話上映 7月22日(木)~8月5日(木)
7月22日より、シアターのスクリーン1にて劇場版予告編と配信版第一話の上映を行います。
発売日が近づいている「劇場版」BD(ブルーレイディスク)&DVDの予習としてもお楽しみください。
 
※今回は、時間を定めての同期上映ではありませんので、上映スケジュール表はありません。ムービーのダウンロードが完了した方から再生が開始されます。
 

②ご要望にお応えして、アンドロイドの証が発売! 7月22日(木)~
『イヴの時間』でアンドロイドの頭上に光る「リング」が装着アイテムとして発売!
さらに、前回のイベント時に制作スタッフの皆さんが着用していたTシャツも合わせて販売を開始いたします。
 
詳しくは、PS HOMEのマーケットプレイスをご覧ください。
 

③BD&DVD発売記念ヴァーチャルパーティー 7月28日(水)
『イヴの時間 劇場版』ブルーレイディスク&DVDの発売日となる7月28日(水)当日に、ボイスチャットを使ったヴァーチャルパーティーを開催!
ボイスチャットで『イヴの時間』の生みの親、吉浦監督の生のお話が聞けるトークライブを行います。
会場は、パーティーにふさわしい、ちょっぴりドレスアップしたパーソナルスペース「ペントハウス」。「ほぼフリートーク」という、どんなお話が飛び出すか判らない内容に加え、ちょっとしたサプライズも用意いたしました。
 
参加を希望される方は、お申し込みフォームよりお申し込みのうえ、パーティーにふさわしい「とっておきのスタイル」でお越しください!
 


イベント参加要項
■ 開催日時 7月28日(水)
このイベントは各1時間程度、時間帯を三回にわけて開催いたします。
ご都合のよい枠にお申し込みください。
 
18:00~19:00
19:30~20:30
21:00~22:00
 
■ 募集人数
各時間帯とも10名(計30名)
パーソナルスペースでの開催となるため、人数に限りがありますことを予めご了承ください。人数枠を超えた場合は抽選とさせていただきます。
 
■ 開催場所
PS Home内パーソナルスペース「ペントハウス」
オーナーは吉浦監督が当イベントで使用するアカウント「Time_of_Eve_0728」です。
 
■応募方法
以下の応募フォームより、参加への意気込みや吉浦監督へのメッセージ、質問を添えてお申し込みください。
締め切り:7月22日正午(12:00)まで

※ 参加が確定した皆さんには、7月23日(金)中に「Time_of_Eve_0728」よりメッセージにてお知らせいたします。
※ イベント当日に「Time_of_Eve_0728」よりフレンド申請を送信いたします。
イベント開催時刻になりましたらパーソナルスペースへの招待を行いますので、事前にフレンド申請をご承認のうえお待ちください。
なお、このフレンド申請はイベント限定のものです。
イベントが終了しましたらこちらから解除させていただきますので予めご了承ください。
 
以上、よろしくお願いします!

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2010年7月17日

ガガ文庫編集部(ミ)です。
 
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
2010-07-17.jpg
 
「新刊情報」に7月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の8月刊・9月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2010年7月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
20100701.jpg

 
トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
  
7月刊のあらすじとキャラクター紹介、8月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 

 trackback (0)  

!!!!