ここガ知りたい! ガガガ特捜部 ~編集部ログ編~

2010年4月21日


今月もガ報4月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を編集部ログにて掲載します!!


今回、質問を送ってくれたのは、熊本県にお住まいの、優華さん13歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先生方が1日だけ、他人になれるとしたら誰になりますか?
また、その人になって何をやってみたいですか?


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!

日日日
どっかの国の独裁者になって「日日日さんの本はマジ神。日日日さんの著作をぜんぶ買わないやつはマジ死刑」とかいう法律をつくりまーす(良い笑顔で)。


浅井ラボ
猫になって寝る。今と変わりませんね。


鮎川 歩
そこらへんにいる老人か赤ん坊になって、一日中寝ていたいです。


新木 伸
中学生もしくは高校生の男子になります。そして学校に行き、ごく普通に授業を受けて何事もなく一日を終えます。なぜか学校に行く夢をよく見るんですけど、それができたら見なくなるかも~。


有沢まみず
指名手配中の凶悪な犯罪者になって、自首します。


犬村小六
アリスター・オーフレイムになって国会議事堂に突入して我が国の総理大臣に渾身の浣腸を見舞いたいです。


壱月龍一
CIAの長官になって世界のあらゆる秘密を知りたいです。諜報員にもなってみたいんですけど、1日だったら長官ですね。


大泉りか
ズバリ、誰でもいいので男子になってオナニーとセックスがしたい!


香月紗江子
浅田真央さん。トリプルアクセルに挑んでみたい。


神崎紫電
宇宙飛行士になって宇宙泳いでみたいとか、大統領になって隣国に核ミサイルぶっ放したいとか小学生みたいなのしか思いつきません。産まれてきてすみませんでした。謹んでお詫びいたします。


樺山三英
人間はいろいろ面倒なので、猫になって日向で寝てたい。猫もいろいろ面倒だったら、フジツボとかが良いかもしれない。


仮名堂アレ
長崎バイオパークの飼育員になってカピバラの世話をしたいです。ただし動物の飼育員はかなり大変だと聞くので、一日だけでも十分に満足かもしれません。


川岸殴魚
セルジオ越後さんになってその日だけサッカー日本代表をほめちぎってやりたいです。選手の髪型とかまでほめます。


陸 凡鳥
『確定申告の仕組みを作った奴』の知人。上記の人物に苦言を述べる。話聞かないようならエルボー。


小木君人
ジブリの偉い人になって、『その日彼は』のアニメ映画企画を立てたいです! もちろん監督は宮崎駿さんで! 一日だけだから、次の日握りつぶされるでしょうけど!


桜 こう
ビル・ゲイツになって、桜こうの口座に5億くらい振り込みたいです。


J・さいろー
次課長井上になって有名人とモンハンやります。


至道流星
ロック○ェラーになりたいです。ありったけの金塊を本当のぼくの家まで運び込み、1日後を楽しみにします。計画通り。


武田無我(ストーリーライダーズ)
他人になれるとしたら、女性(誰でもいい)か、京極夏彦ですかね。自分が男なので、女の人が普段物事をどうやって考え、どのような感受性で生きているのかを体験してみたいですね。京極夏彦は、もう、あの人の頭のなかを覗いてみたいに尽きます。どんな脳みそしてどんな知識が詰まっているのかを知りたい、それだけです。


田中ロミオ
質問者の優華さんと入れ替わり、みずみずしい13歳生活を存分に堪能します(本気度85%)。見た目は子供、頭脳は大人。蘭ねーちゃん!(中身36歳)殺人事件の推理はいたしかねます。


ツカサ
一日だけでいいなら南極観測隊になってペンギンやオーロラが見たいです。…そんな気楽な仕事じゃないのは分かってますけどね(苦笑)


はせがわみやび
あまり他人でありたいと思ったことがないので難しいです。RPG的な意味であれば、「魔法少女」になって、変身して魔法を使ってみたい、ですかね。や、それを言うなら、魔法少年であるべきか。そういや……なんで、男の子が変身して半ズボンな魔法ショタっ子になる話ってないんでしょうね? かわいいと思うんだけど。


七月隆文
新垣結衣になって、鏡の前でポッキーダンス踊ってニヤニヤしたい。


永川成基(ストーリーライダーズ)
アラブの石油王になって日本のオタク業界にDOKKAN DOKKAN投資したいですね-。巡り巡って僕のフトコロが暖かくなるように!


中村九郎
キム・ヨナ。一度でいいから「国民の妹」と呼ばれてみたい。


一 肇
アメリカの大統領。超国家機密である様々なことを知ってわくわくしたい。エリア51とかJFK殺害犯とか。でもその後、口ふさがれそう……。


羽谷ユウスケ
ダルビッシュになって思うさま150キロの直球を投げたあと夜遊び。


原田源五郎
福山雅治になってモテモテになりたいです。


深見 真
ビル・ゲイツになって豪遊。期限が「一日」じゃあそんなところでしょう(笑)。


政木 亮
特定の人物ではなく、女性になってみたいでしょうか。異性によって異なる感受性というものを体感し、男性からの一方的な見解ではない作品作りを心がけていきたいですね。


三上康明
共学に通う高校生になりたい。灰色の男子校生活を悔いているわけではない……わけではないのだけれども!


水市 恵
元格闘家のウィリー・ウィリアムスにします。山で野生の熊と触れ合ってみたいです。別に熊と戦いたいわけではなく、万一に備える意味でのウィリアムスです。襲われても、助かる可能性が常人の数十倍高いと思いますので。できれば現役時代に戻れると良いですね。


瑞智士記
最近、ピアノの練習を始めたこともあり、ニコニコ動画で一躍有名となったピアニート公爵になってみたいです。そして『蒼い鳥 (M@STER VERSION) 』を思いっきり弾いてみたい!


山川 進
のび太くんになってドラえもんに甘やかされたい。または、ムスカ様になって「見ろ、人がゴミのようだ!」と高笑いしたい。……私、疲れてるのかな……(遠い目)。


ゆずはらとしゆき
ぼくより才能のある小説家になって、「ゆずはらとしゆき」名義で小説を書く!しかし、どれだけ才能があっても一日で文庫一冊分は書けないので、この妄想は頓挫しました。


渡 航
書店員さん。とりあえず、ぼくの本を可能な限り発注します。お店埋め尽くしちゃうぐらいに。


――今回も、先生方に様々なオモシロ回答を頂きました。やはりお金持ち、スポーツ選手、イケメンなどが多かったのは人間の性ですね。
それでは、また次回のガガガ特捜部をお楽しみに!!!!


 trackback (0)  

!!!!

ゴールデンウィーク進行、真っ最中!

2010年4月20日

 連休を前に雪が降るという事態!
 ……ラノベ的にはおいしいネタかもしれません!
 
 既報の通りですが、第4回小学館ライトノベル大賞の結果が発表となり、来月からはその受賞作がお目見えとなります。
 5月は、優秀賞を受賞した『黄昏世界の絶対逃走』
 
 雪は降りませんが、この作品の中では一日中、一年中、《黄昏》が天を覆っています。イメージはそのものズバリ、夕暮れ時の黄昏、です。白夜が茜色だと思ってもらえればわかりやすいかと。
 この《黄昏》が、ヒトの弱い心に入り込み、支配し、死に至らしめる病の元凶で――というのが舞台設定。
 黄昏自体はヒトを殺す力を持っていませんが、間接的にヒトを無気力にさせて、その命を奪っていくのです。
 
 なるほど、よくわかります。
 雨降りが続くと洗濯物の乾きも悪くて、部屋もじめっとして、本もじめってる気がしてきて、除湿剤を大量購入してしまうような。そんな感じですね。
(違う)
 もしくは、日曜日に『笑●』や『サザ●さん』を観ているときに感じる焦燥感?
(違う)
 「邪神大沼」や「GJ部」の、終わりの見えない指定作業に募る焦り……。
(6月は注意!)
 
 そんな五月病な気分をもはね飛ばす、青年カラスと少女メアリの短い旅路。
 著者ともども鋭意作業中です。
 詳しくはまた来月!
 
 
 最近の京王線の、高尾山&天狗オシにちょっとドキドキ。(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

羽月莉音の帝国2

羽月2_syoei.gif

つづけて山田です。
至道流星先生の『羽月莉音の帝国2』を紹介します!
日本からの独立をめざして活動する「革命部」は、ひとまずそのための資金を稼ぐために法人化→裏技的な手法によって東証二部上場会社を買収したのですが、2巻の話はそこから始まります。
 
2巻はですねー、軍事訓練したり、ヤクザ相手に売掛金を回収しようとしてバトったり、恒太の真眼が目ざめたり…します! いちばんの読みどころは日本最大の衣料チェーン・アクアスとのTOB(株式公開買付)合戦です! 会社を乗っ取るか乗っ取られるかの駆け引きがアツイ!
 
1巻未読の方は「???」とお思いかもしれませんが、なんの前知識もいりません。
超スピードでサクサクわかりやすく展開しますのでぜひお楽しみください!
 
 
PS
早くも2巻を読まれた方にちょっとだけ予告をすると、3巻ではビル・ゲイツも注目するアレに革命部が(ごにょごにょ)……!

 trackback (0)  

!!!!

衝撃の曲矢3…!

maga3syoei.gif

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます、編集部山田です。
中村九郎先生の『曲矢さんのエア彼氏(3) 木村くんの電撃結婚』が発売になりました♪
 
1巻では「エア彼氏/エア彼女」、2巻では「幽霊」と来て今回はカントの思い人が「透明人間」になってしまいます!(しかもカントにとってのみ)
 
エア彼女が見えるとリアル彼女が見えなくなるという衝撃の展開!
しかもその解決策は…曲矢と結婚!? というさらに謎展開です!
お楽しみに!!!!

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。
 
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
2010-04-20.jpg
  
「新刊情報」に4月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の5月刊・6月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 

 trackback (0)  

!!!!

エヴォリューショーン!!!!

2010年4月19日

編集部・湯浅です。
    
涼風涼氏の新作『エヴォリューション2』が発売です!
“2”ということで、「え? “1”はいつ出たっけ?」と思う
方もいるのではないでしょうか?
はい、1作目は昨年1月の発売。1年ちょい、あいてしまいました!
待ってた方、ごめんなさい! はじめての方、よろしくお願しますです。
          
ちなみに“1”にあたる『エヴォリューション』は、
いろいろあって種として行き詰まってしまった人類が、
人類の進化を司る機能をもったコンピュータプログラムを開発。
そのプログラムがめちゃくちゃに頭のいいAIのようなもので、
人類の中から1万人を選び、彼らの人格をデータ化。その1万人に仮想社会の中で
バトルロイヤルゲームをさせ、男女一人ずつを新しいアダムとイヴとして
生き残らせ、その二人のデータをまたリアル世界にもどして、
新しく、秩序だった理想の社会をつくろうとする……
というお話。
        
ふえー、説明がへたくそな気が。伝わってますか?
とにかく、そんなひどいゲームの中に放り込まれた少年と少女の
きっつい戦いとプログラムへの挑戦が描かれました。
        
そして、今回発売の『エヴォリューション2』はそれから長い長い時間がたって
実現した理想社会「デイジーワールド」が舞台。
ここは、学校の成績が悪くても、先生から「ほんとはやればできるんだから、気にしないでね。
人類平等、みんなよい子なんだから。」とにっこり元気づけられてしまうような、
ほんわかゆるゆるな社会。ほんとに理想!!
ところが、いいことばかりじゃなくて、「誰も不満をいだかないように」ということで、
将来の「ぴったり釣り合う」結婚相手が社会管理システムによって決められているという!
つまり、勝手に誰かを好きになっちゃいけないということですね。
        
自分なんかは、「俺にも、将来の彼女が保障されてるのか!」と、一瞬うれしくなってしまうのですが、
物語の主人公の少年ギークは「勝手に誰かを好きになると怒られる」というのがどうしても許せんと。
だって、ボンクラの自分が好きになってしまったのは超秀才美少女。
システムが二人をくっつけてくれることなんて可能性ゼロ!という確信。
ふざけんな!
……というところから始まるお話です。
           
こんな、超個人的気分が暴走したら、この「デイジーワールド」どうなっちゃうの?
という、ハイテンション、ハイスピードのストーリーが展開!
よろしくです!!

 trackback (0)  

!!!!

可愛すぎる件

編集部☆です。
 
表題の件、つまりは
ささみさん@がんばらない2 の表紙が可愛すぎる件。
 
可愛い。
今回の表紙は担当☆も1巻のときから(個人的に)プッシュしていた
 
c3kagami.gif
かがみちゃんです。
 
かがみ、好きです。個人的に顔が好みです。 
もっと個人的に言えば、性格はつるぎ、身体はたま、そして……(自重)
……人間としてどうかと思う発言をするところでした。
 
間もなくガガガ文庫4月刊の発売日。
この娘の表紙を見かけたら、おうちに連れて帰ってやってください。
sasami2syoei.gif
 
 

その際、引きこもりの主人公の方c1sasami.gif

も、もちろん(こちらが1巻ですので)
よろしくお願いいたします!
 
sasamisyoei.gif

こっちはこっちで……可愛い……。ささみは性格さえなぁ……、
……と、完全に独り言モードになってしまいましたところで、
両先生のコメントも頂き次第アップしたいと思います!

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2010年4月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
 
2010-04-01.jpg
 
トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 
4月刊のあらすじとキャラクター紹介、5月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
インフォメーションを更新しました。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html

 trackback (0)  

!!!!