東京国際アニメフェア2010『とある飛空士への追憶』

2010年3月26日

 明日、3月27日から一般公開となる東京国際アニメフェア2010
 
 その会場で、昨年末の冬コミで販売された、『とある飛空士への追憶』のクリアファイルの再販があります!
 買い逃してしまったというかたは、チャンスです!
 ぜひ、小学館ブースにお立ち寄りください!
 
※品切れの際はご了承ください。
※当日の入場には、入場チケットが必要となります。
 詳しくは公式サイトをご確認ください。
 
 
 あれ?
 ……ということは!?
『とある飛空士への追憶』の映像化の続報も!?
 
 ご期待ください!!!!!!!!!!
 
 イベント前日は寝つきの悪い (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

ゆり!ゆり!ゆり!

2010年3月19日

 
編集部・湯浅です。
        
みなさん、百合小説、読みますか?
百合小説の魅力とはなにか。
『君が僕を』シリーズを読んでいて思うのは、
主人公の淳子にとって、「相手のことを好きになる」「触れたくなる」という
気持ちそのものが初めての体験なのだというところ。
すべてが冒険であるというところがすごいわけです。
発売になった最新刊『君が僕を3 こんなもの誰が買うの?』では、
淳子とその“恋人”真名が、初めて一緒に旅行に出かけてお泊まりするのですが、
まあ、なんとも、ドッキリというかうっとりというか、たまらないのでありました!!
さらに本文挿絵は、たっぷりと物語の空間を味わってほしいので、すべて見開きで掲載。
まだこのシリーズ未読の方、読みやすく美しい文章で長さも軽めなので、
1巻から3巻まで、まとめ読みおすすめです。
物語の中の季節とちょうど重なるこの時期に是非!!

 trackback (0)  

!!!!

イヴ発売&イベント再告知

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます。
編集部山田です。

ついに『イヴの時間 another act』発売になりました。
イヴファンのみなさんにはぜひサミィの見返り美人ふう(?)カラーイラストをご覧いただきたいと思います。
いやもちろん中身もおもしろいですよ! でもあんまり中身に触れたり創作秘話的なものを語るのはどうかなーと思っています。
 
なぜなら…
イヴanotheract.gif

劇場版が絶賛公開中の『イヴの時間』のイベントが明日あるからです!
吉浦康裕監督と、ノベライズを担当させていただいた水市恵先生とのトークショー、および、
AR三兄弟さんによるAR(拡張現実)・Tシャツデモ(!?)があります!
 
3月20日土曜日13時半から(整理券配布は11時から)です!
トークではノベライズの制作過程の裏話なんかも聞けちゃうかもです!
また、トーク&デモ終了後、秋葉原ジーンズメイトさんで本をご購入いただいた方にサイン会も予定しておりますので、
ぜひいらしてください!!
 
+++++++++++++++++++
「イヴの時間 AR・Tシャツなう」
主催:ジーンズメイト
協力:ディレクションズ、アスミック・エース、小学館
 
日時  :3月20日(土) 13:30~  (当日、11時より整理券を配布予定)
場所  :ジーンズメイト アキバあそび館6F http://www.jm24.jp/
内容  :トークショー&AR・Tシャツ デモ
登壇者 :吉浦康裕(「イヴの時間 劇場版」原作・脚本・監督)
水市恵(「イヴの時間 another act」著者)
      AR三兄弟
 
※詳細は、ジーンズメイト様のHPでご確認下さい。
http://www.jm24.jp/
+++++++++++++++++++

 trackback (0)  

!!!!

Σd(゚ー^)

2010年3月18日

gj.gif
 
ライトノベル史上初! 四コマ小説誕生!?」のアオリを受けて、ついに本日発売しました『GJ部』!!
 
 史上初と言っておきながら、すでに同様の仕組みのラノベがあるとすれば、非常に恥ずかしいのですが(笑)。
 私の記憶する限りないはず……! です!
 ……と考えてしまうのは、こういう企画の発想は、編集者の誰もが一度はするものだから。読み手側の発想ですね。
 
 で。
 
「これは、できない!」
 ……となる。
 
 まず、四コマまんが的に小説のエピソードを何本も作るのが大変!
 ページ数をすべて揃えるのが大変!
 そして、飽きさせずに読ませるのが大変!
 
 で。
 
「これは、書ける人がいない!」
 ……となるのです。
 
 今回それを可能にしてしまったのが、新木伸先生!
 詳しくはあとがきをご一読いただきたいのですが、当初はもっと厳しいシバリのもと、企画されていた作品でした。
 しかし、サンプルでいただいたいくつかのエピソードが、私の考えていた不安を全部吹き飛ばしてしまいました……!
「ソク読み」で試し読みもできますので、気になったかたは是非立ち読みしてください!
 いつでもどこでも、気軽に一話読める作品、というコンセプトなので、すぐに読めちゃうはずです。
 
 しかし。
 問題がクリアになれば、欲が出るというのが編集者……いや、ヒトのサガ。
 4ページ1話構成で、挿絵を入れるスペースがなかったのをいいことに、一話ごとにイラストを描いてもらおうという話に!
 
 で。
 
「これは、描ける人がいない!」
 ……と、なったのですが。
 
 今回それを可能にしてしまったのが、あるや先生!
 本文カット36点という点数もさることながら、エピソードにあわせたみんなの仕草や表情がかわいい! キュート!
(京夜含む・笑)
 詳しくはソク読みを(以下略)。
 
 新木先生の生みだした5人のキャラクターと、あるや先生のイラストをパラパラと愛でながら、ときどきの萌えごころを満たすのが本書の正しい楽しみかたな気がしますよ!
 一周クリア後の二周目もぜひどうぞ!
 
 
 デザインは伸童舎さん! いつも妙なお願いばかりですみません……! (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

自殺癖少年の冒険、堂々の完結

暖かくなるとどうにもフワフワしておちつきません。
へんなことばかり考えてしまいがちです。
あまりにへんなことばかり考えすぎて……フワフワうわついて生きているのも忘れてしまいそうな春。
公園の芝は元気よく青々と、虫は土中から大群となってワラワラと、空はぽかんと広く、太陽はサンサンと……。でも、信号待ちとかしているときに、なぜかふと、忘れていた人の顔、昔通り過ぎていったいろんな人の顔が意味もなく突然思い浮かんだりもする、そんな春。
そんな春にうってつけの作品。
「クイックセーブ&ロード」。最新第3巻の登場です!!


もし自殺をすることで時間を巻き戻すことができたら……。
「あの頃」からやり直せる……。
そんな魔法がもしあったら、あなたならどうしますか?


「クイックセーブ&ロード」は「そんな魔法がもしあったら……」の世界の話です。
物語の主人公は、偶然にもその魔法を手に入れてしまった少年。当然、自殺しまくって自分の運命を変えてゆきます。しかし今回第3巻では、その自殺に失敗してしまうのです。それは少年の因果応報だったのかも知れません。死ねなくて、記憶喪失にもなって、自分が魔法を持っていることすら忘れてしまった……。
さて、少年の運命やいかに……。


読み終わったあと、読んでいる自分が「やっぱりこっち側の現実の世界に生きていて、良かったのかも」そんな気分にさせてくれる、不思議な作品でもあります。実はそれがこの作品の、本当の「魔法」でもあるのかも知れません。


「クイックセーブ&ロード3」 著:鮎川歩先生 イラスト:染谷先生

本日発売です。
桜の花びらの舞い散るこの季節に、ぜひご一読をおすすめしたい一冊になりました。
よろしくお願いいたします。
(m)

 trackback (0)  

!!!!

えくそしすた!とエクソシストの……

みなさん…………

『えくそしすた!2』 本日発売です!パチパチ(≧▽≦)!
 
と、いうことで、担当☆が何故か別人のような
テンションでお送りしてます。(春だから?)
 
発売日前日、三上康明先生に電話をしたら大変な事態が発覚。。。。。
 
担当☆ 『先生、②巻も発売となりまして、そろそろ③巻のご相談を……』
 
三上先生『いや、じつはちょっと今日寝込んでまして……』
 
担当☆ 『ええっ? どうしたんですか?まさか呪い的な?エクソシスト的な
      ポルターガイスト的な?やっぱり悪魔を扱う小説だけに……』
  
三上先生『いや……映画の方はただの話題づくりという話も……それはともかく
      僕のは……食あたり……なんですが』
 
担当☆ 『マジ!?大丈夫ですか?さすがに呪いというのはないにしても……。
      そもそもえくそしすた!はコメディーですしね。デモン君がいじめられたり、
      あかりちゃんとラブしたり、可愛く、楽しく、ゆる~く、呪いなんてもの
      とは無縁ですから!』
 
三上先生『ですよね。とはいえ僕の腹はゆる~くなってるわけですが』
 
担当☆ 『 ……(´・ω・`) 』
 
 
いやいや、三上先生の名誉のために言いますが、
……95%くらい実話です!
 
ということで(?)、えくそしすた!2 絶対面白い内容ですので
是非読んでみてください!
①巻を読んでない人はまとめ買いを推奨いたします!

えくそしすた!1syoei.gif えくそしすた!2syoei.gif


先生の健康の回復を心から祈っている☆でした!
皆さんも健康にはご留意を。


 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部 ~ブログ編~

今月もガ報3月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を編集部ログにて掲載します!!

今回、質問を送ってくれたのは、福島県にお住まいの、のときさん19歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先生方が最近、怒り心頭に発していることはありますか? あったら教えてください。


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!

日日日
僕を見ると必ず襲いかかってくる近所のミニチュアダックスフント。りふじんな悪意に憤り、怯える日々。


浅井ラボ
ROME上下巻がそれぞれ1980円。他のDVDを買う気 になれない。


新木 伸
アパートの隣の空き室が、うちより5千円も安く貸し出されていることを知ったとき。


有沢まみず
う~ん。特に怒ってないです。


鮎川 歩
特にありません。何かに怒るほど、日々を頑張っていないのです。


一柳 凪
なし。腹立たしいことがあっても食事をとるとたいてい忘れます。


壱月龍一
別に怒り心頭とまではいかないのですが、コンビニのお菓子類の入れ替えが早すぎることですかね。お、この味好き!と思っても、二週間後には消えてたりするので、がっくりすることが多いです。


江波光則
割りと高い自転車を盗まれたことです。


大泉りか
最近、盟友の体験漫画家ドルショック竹下先生とともに、近所の格闘ジムに入会しました。その噂を聞きつけた同ジム所属のマニア系ライターの男性が講師の先生に忠告。『新しく入ってきた女の子二人組、(性的な意味で)ヤバいから気をつけたほうがいいですよ』って……チッ、余計なことを!!!


仮名堂アレ
バイト先の自動販売機でお気に入りの某朝用缶コーヒーを買いたいのに、「つめた~い」しか置かれていないこと。


香月紗江子
イラッとして「○○って海に沈めばいいのにな」と思う事はあっても、怒り心頭に発するというものはございません。


樺山三英
なぜこの忙しい時期に、確定申告をせねばならぬのか? もう税務署で勝手にやってくれよって感じ。毎年思うことながら、こればっかりは!


川岸殴魚
某百円ショップで売っている、電球の寿命がびっくりするくらい短い。ちょうど百円分くらいで切れる。


神崎紫電
行きつけのファミレスのウェイトレスさんの制服がスカートからズボンに替わったことでしょうか。三年くらい前からずっとブチギレまくってます。


小木君人
どんなに腹が立っても、一晩寝ると結構忘れてしまう性質なので、ちょっと思い出せません。便利といえば便利な性質ですが、嬉しかったこと、楽しかったことも忘れてしまうのが玉にきずです。


桜 こう
政治家、金ありすぎ!……というわけで〝怒り新党〟を結成しようと思います。


至道流星
最近ないですねー。テレビや新聞を見なくなったら、怒りを感じることがなくなりました。


涼風 涼
怒るとストレスが溜まるからなぁ。でも大丈夫。 私の代わりに他の人が怒ってくれます。「そろそろ〆切ですが?(怒)」とか。


ツカサ
朝九時から響き渡る工事の騒音です。せめて十時、叶うなら十二時からにして欲しいです。


中里 十
あるはずなのですが、そんなもの思い出しても面白くないので思い出せません。


長野聖樹
怒り心頭というほどではないですが、僕の場合、原稿が思うように進まない時は、かなりイライラします。後は、スパロボで命中率3%の攻撃を喰らった時でしょうかw


羽谷ユウスケ
政治のこともそうですが、一番は「捕鯨船問題」。クジラ殺さんで調査できるならそれに越したことはないかもですが、話し合いましょうよ。まず暴力はんたい。あとカンガルー差別はいかんと思います。ディンゴ差別も。


はせがわみやび
あまり怒らない&怒りが持続しない性格なので、怒り心頭というほどの出来事には思い当たらなかったりするのです。ほにゃほにゃゆるゆるした日常を送っておるのです~。


政木 亮
言われて考えてみると、プライベートで怒り心頭することが、ほとんどないと気付きました。怒りや理不尽の火種は、いつも社会の中。某政治家さんの政治資金問題にしたって、トカゲの尻尾切りじゃないかって、ついつい勘ぐってしまいます。なんせ、大なり小なり似たような事の多い事多い事……社会って怖いですね。


三上康明
温厚篤実にして、いつもにこやか、笑顔を絶やさない私が怒り心頭なんてとてもとても。周囲からは「抜き身のナイフ」と呼ばれるほどです。


水市 恵
腹立たしいニュースもありますが、『イヴの時間』を見ればだいたい忘れられるので無問題。ねこなのー。


瑞智士記
鳩山「労働なき富は社会的大罪…」←ママから毎月1500万も貰ってるお前がいうなぁあああ!!!


深見 真
子供が虐待されるとか、殺されるとか、そういう事件。


古川 耕
つい4日前ほど、自分の間抜けさ加減に激怒しました。


蕪木統文
すぐに思いつかないということは、たぶん、ないのだと思います。


山川 進
海外ドラマの最終回で、謎が一切解決しないまま投げっぱなしで「シーズン2につづく」となったとき。なんだそりゃ!この、商売上手がっ!!(そしてレンタルビデオ店へ直行)


ゆずはらとしゆき
年に何回かあるのですが、先日、家庭内のごたごたで昼夜問わず一時間おきに実家から嫌がらせの電話がかかってきた時は、かなり怒り心頭でした。着信拒否はしていましたが、通知音だけでも気になって眠れないので、寝る時は携帯の電源を切って、家の電話線も抜いて……いやはや大変でした。


渡 航
久々にスーツを来たらパンパンむちむち。自分に対して怒り心頭。どうしてあらかじめワンサイズ大きいものにしなかったんでしょうね、まったくもう!


――怒っていない先生が結構いらっしゃたので驚きました。怒っている先生方も、生活のちょっとしたことだったりして、先生方の心は寛大なんですね。
それでは、また次回をお楽しみください。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。
 
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
20100318.jpg
 
「新刊情報」に3月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の4月刊・5月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
インフォメーションを更新しました!
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html

 trackback (0)  

!!!!

おおかみかくし どこから読む・観る・プレイする?

2010年3月16日

もうすぐ18日……
ということは、近づいてきているのです。そう。
第4回小学館ライトノベル大賞ガガガ部門の発表
そして
3月刊発売日
ですね!
 
今回、この2つ、両方にゆかりが深いのが
竜騎士07先生
です!
 
第4回ライトノベル大賞ではゲスト審査員として、
応募作品群を読んでいただき、審査していただきました。
竜騎士07先生は、とにかく編集部も驚くほどの情熱でもって
応募作を熟読&精査していただき、講評もいただきました。
GAGAGAWIREでの更新を楽しみにお待ちくださいませ。
  
また、同じく竜騎士07先生原案のゲーム『おおかみかくし』
をノベライズした『おおかみかくし 都忘れ編』が発売されます。
 
syoeiookami.gif
 

アニメ、2誌でのコミック連載ときて、ノベライズ。
まさに、竜騎士07先生の世界観が各メディアに連鎖する作品群。
ノベライズ版は、
ゲームを既にプレイした方も、アニメを観ている方も、コミックを読んでいる方も、
もちろん全く初めてという方にも、楽しんでいただける作り!
 
様々なメディアによって違った「解釈」「見え方」が出来るのも、
まさに竜騎士07先生の作品ならでは!
 
ということで、もちろん小説版が私としてはおすすめですが、各メディアの情報を
チェックしつつ、ノベライズの発売日(18日頃)をお待ちくださいませ!
 
 
 

PSP用ゲームソフト『おおかみかくし』
コナミ公式HP

アニメ『おおかみかくし』
TBS公式
4月発売のDVD、ブルーレイに付録のドラマCDでは、ノベライズの著者・政木亮先生が
脚本を手掛けているようです!
 
 

マンガ連載
『おおかみかくし 滅紫の章』(月刊少年ライバル)
『おおかみかくし 深緋の章』(月刊コミック電撃大王)


以上、長文失礼!
花粉症の(☆)でした!

 trackback (0)  

!!!!

イヴの時間、秋葉原ジーンズメイトでイベント決定!

2010年3月12日

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます!
編集部山田です。
 
イヴanotheract.gif

劇場版が絶賛公開中の『イヴの時間』のイベントが決定しました!
吉浦康裕監督と、ノベライズを担当させていただいた水市恵先生とのトークショー、
および、
AR三兄弟さんによるAR(拡張現実)・Tシャツデモ(!?)があります!
 
3月20日土曜日13時半から(整理券配布は11時から)です!
ぜひいらしてください!!
 
+++++++++++++++++++
「イヴの時間 AR・Tシャツなう」
主催:ジーンズメイト
協力:ディレクションズ、アスミック・エース、小学館
 
日時  :3月20日(土) 13:30~  (当日、11時より整理券を配布予定)
場所  :ジーンズメイト アキバあそび館6F http://www.jm24.jp/
内容  :トークショー&AR・Tシャツ デモ
登壇者 :吉浦康裕(「イヴの時間 劇場版」原作・脚本・監督)
水市恵(「イヴの時間 another act」著者)
      AR三兄弟
 
※詳細は、ジーンズメイト様のHPでご確認下さい。
http://www.jm24.jp/
+++++++++++++++++++

 trackback (0)  

!!!!

イヴの時間

2010年3月 8日

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます!
編集部山田です。

ep01_01.jpg
 
去る3月6日、ついに劇場版『イヴの時間』公開されました!
初日にぼくもノベライズを執筆された水市恵先生と映画&舞台挨拶を観に池袋テアトルダイヤさんまでお邪魔させていただきましたー。
公開初日ということもあってすごい熱気! もちろん満席!
 
公式ブログによると池袋テアトルダイヤ、リニューアルオープン後の公開作品で歴代の初日動員数、興行収入第1位を記録したそうです!!
おめでとうございます!!!
 
ウェブアニメ版をすでにご覧になられた方も足を運べるならばぜひ劇場で観てほしいです。
映像はもちろん、音が全然違う! 映画館の音はやっぱいいです!
 
しかし小説版は(小説だから)音が出ないのに音――ピアノをテーマにした作品だったりするのですが……
ま、それはそれとして。
 
くりかえし観ると「このシーンてこういうことだったんだー」というのがわかる、何度観ても楽しめる傑作です。
また、監督によると、ウェブ配信版と劇場版では同じようなシーンでもセリフやニュアンスを変えているところもあるそうです。
ぜひ小説版と劇場版も比べて(?)みてください。
ノベライズ『イヴの時間 another act』発売は今月18日です。
よろしくお願いします。

  
PS
ちなみに水市先生はカトランのタンブラーを買ってました。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2010年3月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!

2010-03-01.jpg

トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 
3月刊のあらすじとキャラクター紹介、4月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 
インフォメーションを更新しました。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html

 trackback (0)  

!!!!