コミケ77、終了っ!

2009年12月31日

 帰り際に風が猛威を振るっていましたが、皆さん無事に帰宅されていますでしょうか?
 え? これから四日目の準備? ……お疲れ様です!!
 
 さて、下で☆も書いていますが、ガガガ文庫、コミケ初出展でした!
 おかげさまで大盛況! 立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました!
 いろいろなご意見もいただき、感謝感謝です! 次はもっとパワーアップして参加できると……いいな(笑)。
 
 
 そうそう、先日「人類は衰退しました」のコミカライズ情報も……と書いておきながら、更新できずにいましたが、詳細はこちら!!
 年明け一発目、25日ごろ発売の『月刊 IKKI』にて、「人退」の連載がはじまります!
 気鋭の新人、根雪れい先生の描く不可思議物語。
 2010年1月は、「人退」5巻と一緒に、こちらも要チェックです!
 
 みなさまよいお年を! (ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

コミケいちねんせい

2009年12月30日

編集部☆です。

昨日から開催のコミケ、ガガガ文庫も初参戦しております!
 
091229_1701~01.jpg
 
年末のビッグサイトの熱気はやっぱりすごい~
一日目、用意していたサイン本瞬殺でした。
来て頂いたのに買えなかった方、ごめんなさい!
今日(二日目)の入荷数はごくわずか、、、入手は困難が予想されます。すみません。
 
しかしながら、サイン本の他にも、もちろん、限定発売の
クリアファイルポストカード付きテレカプリマグラフィなどはまだ二日目も
あるはず!
コミケにお立ち寄りの方は是非企業ブースのガガガ文庫をおたずねくださいまし~

 trackback (0)  

!!!!

左先生&日日日先生コメ届きました!

2009年12月22日

発売中の新シリーズ
『ささみさん@がんばらない』
おかげさまで好評をいただいているようです!
 
もう手に入れたという方は是非お友達へのプレゼント用に、
そして保管用にもう数冊いかがでしょうか。
そしてまだという方は、、、言わずもがな。
 
さて、『ささみさん』で今回、初ガガガ&初タッグを飾っていただいた
日日日先生、左先生から、
このブログのためにコメントをいただきました!!!!!ぱちぱちぱち。
 

おっと、その前に。注意注意。
 
『ささみさん@がんばらない』をまっさらな状態で楽しみたい方は、
ブログのこの先は、小説を読んでからにした方がいいかも、です。 
 
 
 
 
 
 

 
 
左先生コメ「コメディタッチの作品というのもあり
今回は普段より少し頭身が低かったり可愛らしくなるよう
気を配って描きました。
今後もその辺に磨きをかけていきたいです」
  
 
左先生、ありがとうございました!
そして日日日先生からは、なんと続刊の予告が!?
 
日日日先生コメ
第二巻は第一巻と同様の三部構成で、第一部は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
みたいなちょっと変わった構図のお話、第二部は一話完結の短めなお話がてんこも
り、第三部は限界ぎりぎりの厨二バトルとなるっぽいです……が、予定は未定という
ことで。
 
 
両先生、ありがとうございました!
ところで、『ささみさん@がんばらない』のカバー絵の帽子、
サンタっぽくない?
ということで、皆様、メリークリスマス!

sasami.gif


編集部(☆)でした!


 trackback (0)  

!!!!

ここガ知りたい! ガガガ特捜部 ~編集部ログ編~

2009年12月21日

今月もガ報12月刊[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]に載せきれなかった先生方の回答を編集部ログにて掲載します!!


今回、質問を送ってくれたのは、東京都にお住まいの、桐乃ハナさん16歳。


質問を送ってくれて、ありがとうございます!


今回の質問はコレっ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今年、先生方の周りで起きたもっとも驚いたニュースを教えてください。


それでは先生方(※敬称略)からの回答をご覧ください。どうぞ!!!!!!!


日日日
車に轢かれて宙を舞った。


浅井ラボ
飼い猫が飼い主の私より初見の女性のほうになつくこと。


鮎川 歩
ありがちですが、昔の知り合いが何時の間にか結婚し、子供まで作っていたことに驚きました。その情報が直接、私にではなく、二、三人の人物を経由して伝わってきたことにも驚きました。


荒川 工
知り合い(♀)が自分のHPでお尻を出してた(『知り』合いだけに……)。


有沢まみず
スカイダイビング行ってきました。上空四千メートルから飛び降りるのはとてもおもしろかったです。


一柳 凪
近所のTSUTAYAにジャーマン・プログレが怒濤のごとく入荷していた(嬉しい!)


大泉りか
胸が憧れのCカップに成長!しかしお腹も……。


香月紗江子
自分で車を運転中、小学生が急に道路に飛び出してきて危うく轢きかけたこと。


川岸殴魚
第3回小学館ライトノベル大賞の審査員特別賞をいただいたこと自体、まさに驚きでした。その報告の電話をいただいた時、僕は喫茶店にいたのですが、偶然にも隣の席に座っていたのがマギー司郎でした。あれには本当に驚きました。


陸 凡鳥
初めて『銀のエンゼル』が当たりました。死ぬまでに一目オモチャの缶詰を拝みたいものです。


小木君人
周りで起きたこととはちょっと違うかもしれませんが、僕がプロデビューできたことが、今年一番のニュースです。月並みですみません。


桜 こう
三年前に占い師の修行に出ると言って失踪した知人が帰ってきたことです。で、手相を見てもらったら「切れてるやん、生命線」と言われたことです……。


J・さいろー
売れない仲間の友達が、2人立て続けにブレイクしたこと。なぜだ。


武田無我(ストーリーライダーズ)
意外と身の回りでなにも起きてないんですよね。まあ、しいていえばプレステ3が安くなって、手が出るようになったくらいですかね……。規模小さくてすいません……。良く言えば平和、悪く言えば平凡な生活を送ってるんです。


谷崎央佳
長らく「幻の希少本」として入手が超絶的困難だったヘレン・マクロイの『幽霊の2/3』が復刊されたこと。


ツカサ
近所に住む猫が今年は三匹の子猫を産んだみたいです。玄関の扉を開けたら、たまに門柱の上で昼寝をしています。まあつまり、今年は平和だったということです。


中里 十
自分が結婚したことです。世の中どんなことでも起こるのですね。


永川成基(ストーリーライダーズ)
カントリーマアムの美味しさに開眼したことかな。湿気ったクッキーじゃんとかいってごめんなさい。久しぶりに食べたらすごく美味しかったです。驚いたと言ってもその程度の日常です……。


はせがわみやび
「UTAU」(歌声を合成するソフト)とか「MikuMikuDance」(3Dモデルを操作しアニメーションを作成するソフト)のようなフリーウェアを利用して、誰でも目を瞠るような面白いモノが作成できる機会が得られる世の中になったこと、でしょうか。未来に生きてるよなーと。(※両ソフトとも説明はwikipediaから)


羽谷ユウスケ
東京マラソン走りました(10キロコースですが)。メイドのコスプレした可愛い女の子をペースメーカーに走っていたら余裕でブッチギられて驚きでした。静岡のお茶摘みの格好したおばちゃんたちにもブッチギられて驚きでした。


原田源五郎
コーヒーショップでコーヒーを注文したら「品切れです」って言われて驚きました。


深見 真
超親友が近所に引っ越してくるのが決まったことでしょうか。これで学生時代みたいに遊べます。


古川 耕
奥さんが妊娠した。ふしぎ!


水市 恵
自分の執筆速度が一時的に急上昇したこと。ゴールデンウィークの8日間で5万字以上書きました。遅筆の水市には異例のスピードでしたが、こんな火事場の馬鹿力はそう何度も出ないと思いますので、あまりあてにしないように気をつけようと思います。


瑞智士記
厳密には「周りで起きた」ニュースとはいえないのですが、F1ファンとしては、やはり小林可夢偉選手のスポット参戦を挙げねばなりません。特にアブダビ GPでの好走、そして6位入賞には驚かされました。来季、可夢偉選手がレギュラーに昇格することを祈っています。


山川 進
身近な人間が三人立て続けに結婚して、そのうち二組がおめでただったこと。お前らいつの間に……。


ゆずはらとしゆき
今年はずっと寝込んでいて、外界と交流がなかったので、身の回りで驚くようなこともなかったですね。来年は体調を整えて、喜怒哀楽のある日常にしたいなァ。


渡 航
兄がいつのまにか会社をやめていたことです。聞いたときは本当にびびりました。俺は養えないぞときっぱり宣言しておきました。おかげさまで、兄は今ちゃんと働いています。


――と言う事で今年、先生方の周りで起きたもっとも驚いたニュースはいかがでしたか? 2009年最後のガガガ特捜部でしたが、来年も特捜部はズバズバ先生方を丸裸にしていきたいと思っております。それではまた来年。良いお年を!!

 trackback (0)  

!!!!

夜来る

いつもガガガ文庫お読みいただきありがとうございます。編集部山田です。FFやりたいよFF。クリスタルになったキャラに対して「俺の嫁」と言う勇気はまだない。

……はい。

『夜が来るまで待って』出ました!
『その日彼は死なずにすむか?』でデビューした小木君人先生の第2作です。
育成ラブコメです(たぶん)。育成と言ってもどこぞの農場みたいに作物が数千キロになったりしません。
でもゲームの女神そっくりなハルハ(←この子を育てる)は変身したりはします。
あと全裸(育成関係ない)。

このハルハと、主人公・鷹兎の先輩である伽夜がヒロインです。伽夜は鷹兎を落とそうと(なんでかは読んでください)、『れ・みぜLoveる』というマンガをお手本に行動します。パンチラの仕方とか……。ほとんどタイトルしか出てきませんが、『れ・みぜLoveる』超気になります。宇宙共通の恋愛模様が描かれているらしいです。パン一切れ盗んだだけで主人公が10数年投獄されるラブコメなんですかね。続刊とかで中身が明かされていくかもしれません。

はてさて、鷹兎はハルハと伽夜のどっちを選ぶんでしょうか?
楽しい作品なのでよければ手にとってご覧いただければー。
ではでは。

 trackback (0)  

!!!!

2010年宇宙の旅

2009年12月19日

年の瀬ですね。
今年は政権交代とか仕分けとか、ニュースはそんなんばっかでした。
 
仕分けといえば、
非常に肩身の狭い思いをしているもののひとつに、
宇宙開発、ロケットもあるようで。
 
個人的には、無駄に思えるような物の中にこそ、
予想外のすんごい可能性があるから面白いと思うんですが。。。
 
で、何が言いたいのかと、
ロケットファンの皆様に明るいニュースです。
 
『放課後のロケッティア School escape velocity』
著:大樹連司 イラスト:しずまよしのり 
発売しました!
 
仕分け人なんかに男のロマンが分かってたまるか!
……なんてことは全く書いてありませんが、
 
この本の為に種子島取材、H-Ⅱロケット打ち上げ見学
さらには埼玉県秩父市の「龍勢祭り」まで取材に行く、
という情熱を込められて作られた”熱い”作品です。
 
 
表紙は、しずまよしのり先生のさわやかなイラスト!

rocketia.gif

2010年、合い言葉は「みんなで宇宙へリフトオフ!」


読書もエコな趣味なハズなので、ラノベ減税やエコポイントの対象、とかあれば
いいのにと思う編集部(☆)でした!


ガタログ全員プレゼント、しおりプレなど、ガガガによる自主的優遇制度は満載なので是非!

なんか今回はちょっと時事ネタ?

 trackback (0)  

!!!!

『とある飛空士への追憶』映画化決定!!

2009年12月18日

 年末の特大ニュース!!!!
 
『とある飛空士への追憶』が、なんと、映画になります!

 本日発売の『とある飛空士への恋歌3』のオビにて発表となりました。まだ詳しいことは言えないのですが……ガガガ文庫初の映像化作品、期待して続報をお待ちください!!
 
 そして、シリーズ最新作の「恋歌」3巻ではついに空戦に突入! 2巻までの平穏な日常とは打って変わった、怒濤の展開が待っています!
 折り込みの「ガ報」で犬村先生も書かれていますが、最後のページに先に目を通してしまっては非常にもったいない!! 是非とも冒頭から順にお読みください!
 
『ゲッサン』で大人気連載中のコミカライズも、2010年1月12日には、コミックスで刊行されます! 年末の冬コミケでは、クリアファイルや直筆サイン本も登場!
 2010年は「飛空士」シリーズの年になりそうな予感……。
 いまから復習(予習?)してお待ちください!
 
 
「人退」のコミカライズの話は、また来週にでも……。(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。

ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
  
20091218.jpg


「新刊情報」に12月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の1月刊・2月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/

インフォメーションを更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/information/

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2009年12月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。
ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!

20091201.jpg

トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 
12月刊のあらすじとキャラクター紹介、1月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/

小学館ライトノベル大賞ページを更新しました。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/grandprix/

 trackback (0)  

!!!!