あやかしがたり発売中

2009年5月22日

更新頻度が高いとついついその前の記事を後ろに追いやりたくなくて
更新がはばかられる編集星野です。
 
 
ついに、第3回の小学館ライトノベル大賞
大賞受賞作『あやかしがたり』が、発売中です。
これを皮切りに、6月には『その日彼は死なずにすむか?』、『やむなく覚醒!! 邪神大沼』
7月には『今日もオカリナを吹く予定はない』……
そしてその後には『クイックセーブ&ロード』と、
ライトノベル大賞受賞作が連続刊行されます。
ホントに、どの作品もかなりオリジナリティに溢れた面白い作品。
 
全部読んで欲しい……。
 
そして、どの作品にも共通して言えることが、デビュー作。
皆さんのお手に届くのを、誰よりもドキドキしているのが、受賞作家たちなのです。
 
 
なので、是非、みなさん、読んで頂いて、文庫本に挟まれている愛読者カードを
送って欲しいな~と思うのです。
基本、ガガガ文庫では、頂いた愛読者カードは全て目を通します。
なので、熱いメッセージは、作家さんにも、熱く伝えさせて頂きます!
しかも切手も貼らなくていい……。そして図書カードも当たるかも!
と一枚で3度おいしい愛読者カード。
皆さんの感想、是非お待ちしております~!!

 trackback (0)  

!!!!

[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]~編集部ログ編~

2009年5月21日

今月もガ報では載せきれなかった[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]の、先生方の回答を編集部ログにて掲載したいと思います!!


今回、質問を送ってくれたのは、三重県にお住まいの、さんちぇすさん、26歳!!


さんちぇすさん、編集部的にも興味深い質問を送ってくれて、ありがとうございます!!


さんちぇすさんからの届いた質問はコレ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

私はゲーム好きなのですが、先生方は1か月に何時間くらいゲームをしますか?
また生涯で一番はまったソフトも教えてください。(PCゲーム、アーケードゲーム等も含む)


それでは先生方からの回答をご覧ください。どうぞ。
(①1ヵ月にゲームに費やす時間 ②生涯で一番はまったソフト)


(敬称略)

浅井ラボ
①編集部にSATUGAIされるので、ゲーム時間は内緒です。
②今はよく作家さんたちと『LEFT 4 DEAD』の対戦をしています。


浅川美也
①やるときは300時間くらいします。でもやらないときは、まったくしない。
②今まで出一ではまったのは『押忍! 闘え! 応援団!』だったかな? リズム系のゲームです。


荒川 工
①忙しいときにはまったくプレイしないので偏りが激しいのですが、だいたい一プレイで一~二時間といったところです。
②はまったソフトは『ys』初代イース(FM-77AV版)です。何度となくクリアしました。サントラ、カンペンケース、下敷きなどのグッズ類もかなりフォローしてました。


有沢まみず
①昔は結構、やってましたが、今は全くやらなくなってしまいました。
②他の作家仲間がはまっている『LEFT4DEAD』がちょっとやりたいです。多分、『FINAL FANTASY』シリーズかと。Ⅳ、Ⅴ、Ⅵはやりこんだという訳ではないのですが、大好きでした。


一柳 凪
①不定(空いた時間ほぼすべて)。
②『タクティクスオウガ』と『ファイナルファンタジータクティクス』が魂のゲーム。
カチュア姉さんが理想の女性。


壱月龍一
①月、5・6時間? 社会人になってから仕事除いてはほとんどしてません。
②一番ハマったというか、心に残っているのは『GRANDIA』ですかね。自分が本物の冒険者になったような、あのワクワク感にはあれ以来出会っていません。


犬村小六
①0時間。
②『AGE of EMPIRESIII』このあいだまではまってました。いまはやるヒマがない……。


大泉りか
①ほぼ0時間。なぜなら今、我が家には、DSもPSPもWiiもプレステもないからです。(ってゲーム機の名前、あってるでしょうか。それも不安なほど疎い……)昔、ゲーム好きな男の子と一緒に暮らしていた時はたまーにしました。
②『桃鉄(桃太郎電鉄)』が好きでしたねー。ちなみに負けると機嫌が悪くなります。
ボンビーがついても機嫌が悪くなります。なので、コンピューターを一番弱いキャラで参加させるのがマストです。ちなみにゲーム好きの元彼と別れた後、元彼は新しい彼に「りかさんはゲームに負けるとキレるので、わざと負けてあげるのが仲良く付き合うコツです」と微妙な引継ぎをしていました。


香月紗江子
①30時間前後。最近夜中に1時間はプレイしているので確実にそのくらいはいくかと。
②生涯で一番はまったソフトは、『真・女神転生』です。初めてプレイした時、色々と衝撃を受けました。


仮名堂アレ
①ゲームはやる時、やらない時の差が激しく、最近はもっぱら月0時間です。
②これまで一番はまったゲームはSFCの『タクティクスオウガ』です。……と書いてるうちに懐かしくなってしまい、Wiiのヴァーチャルコンソールでダウンロードしてしまいました。


樺 薫
①ゲームは最近は月トータルで10時間くらいでしょうか。
②『ロマンシング サ・ガ2』と『伝説のオウガバトル(SS版)』には相当時間をつぎ込みました。


桜 こう
①二十時間くらい。
②はまったソフトは『マブラヴ オルタネイティヴ』(号泣)。


涼風 涼
①最近、あまり遊ばないので数時間レベル。
②ちなみにオンラインゲームをやっていたころだと、月に百時間は……。ウィザードリィはハマったな~。テレポートで失敗してキャラがロストとか……。別の意味でもハマった(涙)。


武田無我(ストーリーライダーズ)
①実はあんまりゲームしないんですよね。
②とりあえず、ハマったゲームはドラクエシリーズでしょうか?なかでもドラクエ3、ドラクエ6ですね。すいません、参考にならずで。


谷崎央佳
①50時間。
②特になし。


ツカサ
①仕事が忙しい月は0時間。暇な月で、尚且つハマっているソフトがある場合は一日ニ時間くらいと考えて、六十時間ぐらいでしょうか。
②一番はまったソフトは、小学生の時、初めて買ってもらったSFCのソフト『大貝獣物語』はすごくはまりました。BGMがとても良いです。


中里 十
①最近は5、6時間でしょうか。
②『Championship Lode Runner』にはハマりました。


永川成基(ストーリーライダーズ)
①自分は現役ゲーマーなので、月に50時間以上はやってますよ!
②一番ハマったのはPCの洋ゲーですが、Blizzard社の誇る傑作MMORPG『WORLD of WARAFT』です。年収が半分になるくらいやったよ!


一 肇
①一か月で、30時間~50時間くらい。一日一時間!これ以上はやばいので、そう自分に課してる。はず。
②一番ハマったゲーム。いまやってる『デモンズソウル』。うっすらと感じさせる緻密な世界観にしびれます。かぼたんかわいい。


羽谷ユウスケ
①少ないときは5時間未満(最近はたいていこっちです)多いときで30時間程度(稀にです)。
②『タクティクスオウガ』3章のタイトル「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」素敵です。


東出祐一郎
①日によって大きく異なるのですが、最大一か月で90時間くらいかな……? 
②生涯で一番はまったソフトは『オブリビオン』『CIVILIZATION Ⅳ WARLORDS』が双璧かな……。


古川 耕
①まったくやらない月とガッツリやる月があるので平均が出しにくいのですが、ならすと大体3~4時間ってとこでしょうか。
②PS2『MOON』です。単純にプレイ時間だけなら他にもあるかもしれないけど、とにかく熱中して最後は友人3人くらい泊まり込みで解きました。あんなにのめり込んでグッと来たゲームは後にも先にもこれっきりです。


三上康明
①100時間くらいですね。
②『ラグナロクオンライン』1年間、ろくすっぽ仕事もせずに黙々とやっていました。
もうやることはないでしょうが……(いいゲームだとは思いますけど)。


水市 恵
①月平均10~20時間(まったくしないときもあれば、丸一日プレイに費やすこともあるので、かなり大雑把な計算での平均です)。
②『ポケモンカードGB』。カードをたくさん集めるためにイマクニ?さん虐めに興じるのがプレイヤーの嗜みでした。他は『パワプロクンポケット』『ぷよぷよ』など。全体的に携帯ゲーム派です。


瑞智士記
①ここ数年はゼロ。初代PSを処分して以来、ゲーム機自体を所有していません。
②ハマッたゲーム『タクティクスオウガ』『ファイナルファンタジータクティクス』
甲乙つけがたいです…。


山川 進
①ここ最近は一か月にゼロ時間です。学生時代は一日12時間ぐらい平気でやっ
ていたのですが……。
②『ぷよぷよ』
攻略記事のためだけにベーマガを毎月購読してました。


ゆずはらとしゆき
①ゲームは一日一時間!……と言いたいところですが、月五十時間くらいです。
②生涯で一番はまったのは『ベストプレープロ野球』です。
そりゃもうファミコン版から二十年延々と。


もう少しゲームに大量の時間を注がれているのかな~、と思っておりましたが、回答を見ると、そうでもないようですね。それとも担当の編集者に答えた分、本当のプレイ時間は答えづらかったんでしょうか?? とにもかくにも編集部的には寝る間を惜しんでゲームをやって、体調を崩したりしないか、先生方の健康面だけが心配なわけです!!(原稿の心配は二の次、三の次です!!)これからも健康に支障がない程度に、ゲームライフを楽しんでください。

それでは、また来月の[ここガ知りたい! ガガガ特捜部]編集部ログ編をお楽しみに!
先生方への質問も随時募集中ですので、ドシドシご応募ください!!!!!

 trackback (0)  

!!!!

され竜DDドラマCD発売記念プレゼント第2弾!

2009年5月19日

怒濤の2か月連続リリース!! 
され竜ドラマCD完全版第2巻が5月27日発売ということで
またまた、され竜DDドラマCDプレゼントです!
 
「Ash to Wish」初めてのドラマCDがとうとう完成! 
悲劇の主人公レメディウスをはじめ、初登場&大注目の
ラルゴンキン事務所の面々が大活躍の第2巻。まさに必聴!!
 
『されど罪人は竜と踊る』特設サイトで、
ガユス役・谷山紀氏&ギギナ役・松風雅也氏による
PRトーク「第2巻」版を公開! PRなのに暴走!! 
ガユスとギギナがフツーに宣伝するわけがない!! 聴いてください!!
saredo_DD
 
 
そして第1巻に続き、今回も
発売元ムービックさんより、プレゼントをご提供いただきました!
アイテム、応募要項は下記です。お見逃しなく!
 
★ドラマティックCDコレクション
 「されど罪人は竜と踊る 完全版2」を抽選で5名様に!
 
★谷山紀章(ガユス)、松風雅也(ギギナ)、長沢美樹(ジブーニャ)、内田直哉(ラルゴンキン)、浅川悠(ジャベイラ)、福山潤(イーギー)の皆さんのサイン入り色紙を抽選で5名様に!
 
ご希望の方は、郵便ハガキに
郵便番号、住所、氏名、年齢、職業(学生の方は学年も)、電話番号、
ご希望のプレゼントを明記の上、下の宛先までご応募ください!
 
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋 2-3-1 
小学館 ガガガ文庫編集部「され竜ドラマCDプレゼント2」係
 
締切は6月17日。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
なお、ご応募いただいたハガキは、このプレゼントの発送以外の目的以外には使用しません。お送りいただいたハガキはプレゼントのお届け後速やかに断裁し、6か月を越えて保有することはありません。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

ガガ文庫編集部(ミ)です。

ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
  
20090519.jpg

  
「新刊情報」に5月新刊の試し読みリンクなどを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/
  
「刊行予定」の6月刊・7月刊情報を更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/

『されど罪人は竜と踊る』特設サイトも更新!!
saredo_DD
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup/DD/index.html

 trackback (0)  

!!!!

授賞式。(発売日まであと→1日!!!)

2009年5月18日

編集部・星野です。

既に、WIREやガ報で、結果は発表済みですが、
本日は、「第3回小学館ライトノベル大賞」の授賞式でした。
 
今年の受賞者たちが一同に会し、賞状などを授与されました。
 
 
受賞の作家さんたちにとっては、ここがプロとしてのスタートライン。
今後、デビューし、険しいであろう作家としての道を歩み始める
受賞者たちを、読者の皆様、是非、応援お願いいたします。
 
また、デビューを目指し、今、原稿を書いているという応募者予備軍の皆様も、
是非、来年この場所に立てることを目指し、頑張ってください! 
 
 
 
 
今年の受賞作は、本当にバラエティ豊かなラインアップ。
中でも、
受賞作の先陣を切って、今月、ガガガ文庫でデビューするのが、
ガガガ大賞受賞作の『あやかしがたり』です。
 
審査員の田中ロミオ先生も「達者な筆致と高い完成度を誇り、
作者の年齢を鑑みると同じ物書きとして『ちょっと今のうちにどうにかしておきたいな』
と暗い情念を抱かせるものがありました。」
と絶讃(?)。
 
主人公は侍ですが、いわゆる時代小説の雰囲気とはまた違い、
小気味いいテンポと戦い、そして軽妙な会話! 
ライトノベルとして非常に読みやすい内容。
 
 
もちろん、この作品について、語りたいことはたくさんあるのですが、
とにかく、読んで頂くしかないかと。

明日、発売です!


あと、マグマニさんのキャンペーンページ、更新されたようです!

↓↓↓  
『神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使』キャンペーン

 trackback (0)  

!!!!

何がもらえるのかまとめ(発売日まで→4日)

2009年5月15日

カウントダウンな感じになってきたブログの更新、
ちゃんとチェックしてくださいませね~
 
 
発売日まであと4日。本日はキャンペーンで「何がもらえるのか」
具体的なまとめでございます。
 
●まずは、ガしおり
オリジナルイラストのしおりです。
5作品、全て描き下ろし。このキャンペーンのために、そしてこのしおりだけのために、
きちんとサイズに合わせて描いて頂いた限定仕様です!!!!!
『され竜』かっこいいい!!!
『神のみ』貴重っすよ!!
『人類』かわいい!
『R×L』きゃわいい!!
『飛空士』きゃわいい!!きゃーわいい!!(二人ぶん)
……という感じになっています!
 
↓↓↓入手方法はコチラから↓↓↓
    GAGAGAWIRE

●次に、とらのあなさん(一部店舗を除く)では、
とらのあな限定の両面イラストカード!!!!
 
ガガガ大賞『あやかしがたり』のイラストと、『神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使』のイラスト
が両面に入ったイラストカードです。
このイラストがまた…… 
どっちも最高にイイ!!担当編集として、一番お気に入りの絵をセットにしてカードにしてみました!!
という感じの贅沢な一枚です!!
 
 ↓↓↓詳しくはコチラをご覧ください↓↓↓
      とらのあなニュース記事
 
●そして、マグマニさんでは、
『神のみぞ知るセカイ』のオリジナルキャラクターブロマイドが!!!!
『神のみ』のあのキャラが、
なんとあんなことになっている……イラストです!!!

コチラの詳細はマグマニさんのHPで近々更新されるハズですので、詳細はそちらでも!!!!

と、ここまで煽ってみましたが、重要なことは
発売はあと、およそ4日!!!!!(5月19日ごろ)
もうちょっとお待ちください。

 trackback (0)  

!!!!

全部集めろ!?超お宝アイテム(発売日まであと→5日)

2009年5月14日

5月刊発売日まであと約5日。
そう、5月19日ごろ発売の5月刊で、
ついに、ガガガ文庫も創刊2周年!
皆様に愛され続けて3年目突入です。

いよいよですか!やっちゃいますか!

ということで、何が言いたいかというと、
5月といえばフェア!フェアといえば おまけ!!!ということで、
この月刊でしか手に入れられないレアアイテムがザクザクのキャンペーンを
今月からののガガガ文庫はやってしまいます。


●まず、その1 !!!!!!!!

「はさんであげちゃう」ガしおりフェア!

ということで、5月刊、6月刊のガガガ文庫の
帯についている応募券(2冊ぶん)をはがきに貼って送ると、
「ガガガ文庫描き下ろししおり5枚セット」が全員にプレゼント!!!!!!!

さらに、1冊購入でも、しおりがもらえる書店さんもあります。詳しくはこちらで。 
 
 
 
●そして、その2  !!!!!!!!

とらのあな さんでなんと、しおりのみならず、
5月刊『神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使』&ガガガ大賞作品『あやかしがたり』
にまつわる「限定グッズ」のキャンペーンも!
 
 
●そして、その3  !!!!!!!!!

”新型アキバ系ショップ”マグマニさんで
『神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使』のここだけでしかもらえない数量限定おまけキャンペーンが開催予定!
コチラも、詳しくは、このブログと、マグマニさんのHP更新で更新される予定ですので、
是非チェックを!!


ということで、詳しく書くと長~くなるので、発売日までに、随時発表していきます!


ファンにはたまらないおまけとなることは請け合い!

ということで、まずは次の更新を待つべし!?

 trackback (0)  

!!!!

「とある飛空士への追憶」コミカライズ、決定!

2009年5月12日

 前回、「今年はまだまだ発表できることが~」と書いていたら、今週ありましたっ!
 失礼しましたっ!
 
 本日、5月12日(火)創刊の「ゲッサン」にて、「とある飛空士への追憶」コミカライズ決定の告知が出ています!
 小川麻衣子先生の描く「追憶」は犬村先生も大絶賛! 無茶苦茶喜んだ上、ライバル視しているようす……。
 詳細は是非、本誌を買って確認してね!! 売り切れ必至です!
 
ゲッサンWEB
http://gekkansunday.net/
 
 
 そして、朗読ラジオドラマは、先週から放送開始!
 紡ぎ手はなんと、あの平野綾さん!
 今週は2回目の放送です。お聞きのがしなく!
 
「とある飛空士への追憶」朗読ラジオドラマ
 
AMラジオ 1242 ニッポン放送「宇宙GメンEX」内「アニコボ」にて毎週木曜に放送中!
(24:30~24:40ごろ)
http://www.1242.com/takuya/anicobo/
 
※放送時間は多少前後する場合があります。
 
 
 え、ええっと……まだまだ、報告できることあるかも!?
 
――奥付目次(本の最後のページ)まで面白い「ゲッサン」に驚嘆! 編集部(ぐ)でした。

 trackback (0)  

!!!!

GAGAGA WIRE を更新しました

2009年5月 1日

ガガガ文庫編集部(ミ)です。

ガガガ文庫公式サイト「GAGAGA WIRE」を更新しました!
  
200905.jpg


トップページを更新しました!
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/
 
インフォメーションを更新しました!
創刊2周年記念「しおりフェア」情報、
「とある飛空士への追憶」ラジオドラマ情報です。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html
   
5月刊のあらすじとキャラクター紹介、6月刊情報を更新しました。
http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/
 

 trackback (0)  

!!!!