作品が来てます!

2006年8月26日

編集部湯浅です。
実は、すでに
「小学館ライトノベル大賞ガガガ文庫部門」への
応募作品が、編集部に到着してます。
まずは、ここまで、応募してくださった
皆さん、ありがとうございます!

毎日、到着した分を開封して、
応募規定を守っていただけているかどうか
確認して、整理しています。
タイトルを見ただけで、
ワクワクしてきてしまいます。

で、ここまでの応募作品で気づいたこと、
これから発送してくれる方にお願いをいくつか。

ワープロで書いて頂ける方。
プリントアウトは、できれば、縦組みで
お願いします。
応募要項には、縦・横の規定は
書いていなかったのですが
縦がとても読みやすいのです。

また、一度プリントアウトして、
自分で読み返してから送ってください。
ディスプレイ上で読んでいては気づかない
誤字や脱字を発見できます。
できるだけ読みやすい字間や行間で
プリントアウト、お願いします。

「あらすじ」はちゃんと、
物語の結末まで書いてくださいね。
序盤の内容だけ書いて
「さあどうなる!?」と引きを作ってくれている
方が、とてもたくさんいるのですが、
書いて欲しいのは、
あくまで、「あらすじ」です。
物語の最初から最後までの内容を、
800字以内で、まとめてください。

今、頑張って書いてくれている方や
これから、書き始めるぞ!という方は、
一作に集中して書いて欲しいです。
アイデアが複数あるから、複数の作品を!
というのもありですが、
やっぱり、ここからあとは、
一作にエネルギーのすべてを
ぶち込んで欲しいと思います。

というわけで、
皆さん、頑張ってください。
あなたの作品が、
ガガガ文庫を作ります!

 trackback (0)  

!!!!

『UTOPIA』壁紙ダウンロードプレゼント開始!!

2006年8月22日

ガガガ文庫編集部Hです!!
 
本日より、『ライトノベルを書く!』告知ページにて
ガガガ文庫特製『UTOPIA』オープニングカットの
壁紙ダウンロードプレゼントを開始しました!!!
 
広がるのは 《乙一 × 中央東口》 コラボが生んだブリリアントな情景です。
物語の波に飲み込まれてユメとウツツの狭間をゆらり揺らいでくださいな。
サイズも豊富に6種をご用意。あなたのモニタにぴったり合いますように。

utopia_dl3.gif

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/mook.html

 trackback (0)  

!!!!

『ライトノベルを書く!』お詫びと訂正

2006年8月19日

『ライトノベルを書く!』100ページに掲載の
作品『やみなべの陰謀』の紹介記事におきまして、
作者名を誤って表記しておりました。
作者名は「田中啓文」ではなく
正しくは「田中哲弥」でした。
田中啓文様、田中哲弥様をはじめ
関係者の皆様、
そして読者の皆様に、
多大なご迷惑をおかけしました。
謹んでお詫びを申し上げ、
訂正させて頂きます。
       
ガガガ文庫編集部

 trackback (0)  

!!!!

どうですか?『ライトノベルを書く!』

2006年8月17日

 
編集部湯浅です。
 
発売一週間、みなさん、もう、
『ライトノベルを書く!』は、
お買い求めいただいてますよね?
どの記事の、どの部分が、あなたの胸に
ヒットしたか、とても知りたいです。
トラックバックお待ちしております!!!
 
新作の書き下ろし小説をその「執筆舞台裏」と
一緒に楽しめてしまう楽しさ。
普遍と独創をみごとに調和させてしまう、
ライトノベルの書き手の方々が持つ技術への驚嘆。
ひとつのテーマを描きながら、それぞれに
異なった物語をうみだしている競作イラストたち。
そして、「文庫」というメディアは、実は、
まだまだ未知の可能性を持っているんだという発見。
 
まずは、じっくり、この本を読んで楽しんでください。
そして、そこで得たものをもって、
自作の執筆に向かってください!

 trackback (0)  

!!!!

今日からコミケ

2006年8月11日

編集部湯浅です。

今日(11日金曜日)から開催される、
70thコミックマーケットに行かれる方に情報!
「月刊サンデーGX」のブースにて、
『ライトノベルを書く!』を
販売します!
場所は東京ビッグサイト
西地区4階企業ブース・354です。
お立ち寄りください!
猛暑に負けず、是非!!
よろしくです!!

 trackback (0)  

!!!!

『ライトノベルを書く!』発売しました!

2006年8月10日

編集部湯浅です。

8月9日、ガガガ文庫編集部・編
『ライトノベルを書く! クリエイターが語る創作術』
が発売になりました!
みなさん、是非、書店店頭にて
お手にとってご覧ください。
すみずみまで、
小説を書きたいというあなたの気持ちに
ダイレクトにこたえる
内容を詰め込みました。
必ず、役に立ちます。
執筆への情熱がふくらみ、
作品の完成のイメージがより具体的に
見えてくるはずです。

9月末日締切の
小学館ライトノベル大賞ガガガ部門。
あなたの、原稿を待っています!!

 trackback (1)  

!!!!

「小説術講義」の4つの要素

2006年8月 5日

編集部湯浅です。
  
8月9日の発売が迫る『ライトノベルを書く!』
告知ページみなさん見ていただけてますでしょうか?
 
注目コンテンツは、なんといっても
「小説術講義」8本だと思います。
 
登場するのは、
賀東招二さん、川上稔さん、桑島由一さん、新城カズマさん
鋼屋ジンさん(Nitro+)、山下卓さん、清水マリコさん、野村美月さん。
 
作品を形づくる4つの重要な要素
「キャラクター」「構成」「世界観」「文体」について
徹底インタビューしました!
 
どのように作品が発想され、完成に至るのかが語られています。
まさに、ライトノベル作家志望者のための「小説術講義」。
これをヒントに、あなた自身の創作術を発見してください!
 
また、公開が遅れておりました
ガガガトーク第3弾「大槻ケンヂ×劇団ひとり×佐藤大」もスタートしました。
RADIO GAGAGAもあわせて、お楽しみください!!
     
どちらもGAGAGA WIREからどうぞ!
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/
     

 trackback (0)  

!!!!

『ライトノベルを書く!』告知ページアップ!

2006年8月 2日

編集部Y、もとい、編集部・湯浅です!
逃げも隠れもしないぞ!との決意から、
編集部Yは実名を開示!
あらためて、みなさん、
これからよろしくお願いいたします。
 
我々、ガガガ文庫編集部が世に出す、
最初の本、『ライトノベルを書く!』告知ページを
公式サイトGAGAGA WIRE へアップしました。
ブログ右上のリンクからどうぞ!
 
『ライトノベルを書く!』には
詰まっております、内容が!
中でも、自慢の企画が
乙一+中央東口初のコラボレーションによる
書き下ろし小説「UTOPIA」の、「密着メイキング」です。
告知ページに掲載されている
乙一さんからのメッセージ、お読みいただけましたか?
お読みください! それ以上、言うことはありません!
そんな(どんな?)乙一小説メイキングドキュメントを“袋とじ”で収録。
申し訳ありません、お買い求めいただいて、ゆっくりお読みください。
8月9日、全国書店にて、発売です。
 
さて、ひとつ、お詫びでございます。
7月末公開を予定しておりました
ガガガトーク第3弾、
大槻ケンヂさんと劇団ひとりさんを
ゲストにお迎えしてのシリーズなのですが、
少々、更新が遅れております。
もちろん大特急準備中です。
もうほんのしばし、お待ちくださいませ!

 trackback (0)  

!!!!